puramo-biyori

HJ 2017.6月号
 作りかけの作品のパーツがなくなりました。

 散々探しましたが見つかりません。

 テンションダダ下がりです↓↓↓


 そんなときはどうしますか?

1.パーツ注文する

2.もう1つ同じキットを買う

3.そのパーツを自作する



 まあなくなるパーツは小さいものがほとんどなので、たいていの場合は自作します。

 そのほうがエコですしね。ただ強度が問題です。



>今月のHJ

 今月も3作品掲載です(4か月連続だなあ)。


IMG_1292_2017042512343290b.jpg



















 鉄血~ガルム・ロディ(一般機)

IMG_1289_20170425123431f3d.jpg












 以前シャルフリヒターなどと一緒に資料をもらっていたので、製作依頼はないけど少し作っておいた。

 ただ他の方が作られるとのことでいらない子になってしまたので、廃棄しようとも思ったけどそのまま放置していたら、

 結局作ることになった。

 断捨離しなくても、いいことあるよ。




>マクロスΔ~シグル・バレンス

IMG_1291_20170425123434934.jpg











 Δのスクラッチ3作目。

 出来ればやりたくなかったけど、これも自分への挑戦と奮起して(あきらめて?)受けることに。

 結局は粘土細工がメインのスクラッチで苦手な分野。

 ちゃんとした設定がないのも問題山積の子でしたがなんとか力づくでねじ伏せました。





>ザブングル~バルキリタイプ

IMG_1290_20170425123435c80.jpg












 劇中には登場していない幻のWMといわれるもの。

 ザブングルのMOOK用にどうですか?と僕から提案したものです。

 結局MOOKの発売が先に延びてしまったので今回の掲載となったようです。



 全国135人のランドシップファンのみなさんご心配なく。

 LSは打ち止めということではありません。

 まだ掲載されていないものや製作中のものもあるのでご安心を!

 
持病再発
 作例やスクラッチばかりやっていると、

 たまに、

 無性に、

 旧キットが作りたくなります。


 それなら在庫を少しでも減らせばいいと思いますが、

 作りたくなるのは新しい発想ばかり。

 今日も模型屋で買ってしましました。

IMG_1271.jpg









 最近のキットは、

 欲しいときに探してもなかなか見つからないけど、

 旧キットなら

 たいていのものは、なぜか簡単に見つかる。

 他にもアッグや、1/250のパーフェクトジオングも欲しかったけど、自粛しました。

 ただやらなきゃいけない仕事もいくつも抱えてるからね。

 いつ作れることか。

 たぶんその時には他のものが作りたくなっている。。。
ピカチュウ
IMG_1261.jpg









 模型屋へ行ったついでの衝動買い。(少しでも貢献しないと)

 造形的にはかなりの出来ではないでしょうか。

 首を回すと耳が動くのは、ヤマトの旋回砲塔の原理と一緒ですね。

 キュートです♡

 成形色がもう少し濃い黄色だったら100%なのに。

 もちろん、塗らずに受付のオブジェとしました。

ブキヤのサポパ
 昼に仕事の理事会があって(一応肩書きは副会長だけど、完全なボランティア)、その帰りにめったにいかないヤマダ電機へ行ってみた。

 居住地は島なので、プラモ売っているような家電量販店はない。

 来るのは数年ぶりだと思うけど、プラモ置場もかなり縮小されていた。

 特にめぼしいプラモはなかったけど、端の壁にコトブキヤのサポートパーツが目に入った。

 かなり高いところに陳列されていて一番高いところは2m以上のの高さにある。

 まず手に取ってみることはできないので、脚立か何か持ってこないと取れないようなレベル!


 まあ、それはいいとして、ヤマダ電機は通常2割引きであるけれど、価格をみると1個160円?

 コトブキヤのサポートパーツは多くが現在300円まで値上がりされているのでどれもが価格改定前の代物。

 コレはお得!!と、まとめ買いしてきた。

IMG_1255.jpg












 サポートパーツはよく利用するので、大量に在庫をストックしておくようにしている(特に田舎だし)。


IMG_1254.jpg















 よく使うものは買い足しているけど、たまにヤフオクでまとめ売りしているのも買ったりする。

 そういうのだとまず使わないようなものも含まれているけど、たまにそれが必要だったりすることもあるから見逃せない。

 使わないものばかりあっても無駄だから、市価の半額くらいを目安に入札している。

 そういった意味からいえば、今回はラッキーだった。

 たまには行ってみるもんだね。



 ところで、このサポートパーツの価格のインフレぶりは痛い。

 発売当初は1個150円だったけど、今では倍の300円!!

(去年鳥取の模型店「アクシズ」でHJのライターもされている”あくしずてんちょう”と話をしたときこの150円時代は知らないっていってた。もう忘れ去られているのね)

IMG_1256.jpg













 通常のものは

150円→210円→324円

 だったような。

 初売りが262円だったパーツも、今では378円…

 財布に厳しい世の中ですね。


カッティングジグ
 2~3ヶ月前に注文していたボイジャーのカッティングジグが届いた。

IMG_1246.jpg








  マスキングテープをカットするための工具。

 1~4まであるけど、4は形状がかなりトリッキーなので使うことはまずないだろうから、3種注文しておいた。

 今まで細切りするときはフリーハンドか、Mr.ホビーのマスキングを使っていたけれど、1mmか2mmの2種しかないので使い勝手が悪い(あと高いし)。

IMG_1248.jpg











 板に溝が掘ってある状態で、そこにマスキングテープを貼りつけデザインナイフを溝に沿わせてカットするのですが、実際届いた商品をみると、板が反って湾曲している。

 使えないほどではないけど、微妙に気になる。


 細切りは、0.5mm~3.0mmまで0.5mm単位で出来るので、非常に便利がよい。

IMG_1247.jpg








 実際0.5mm幅でカットしてみたけど、きれいなラインが切り出せた。

 なかなかフリーハンドでは難しいからね。

 腕が足りない分は、道具でカバーします!
Designed by aykm.