puramo-biyori

HJ 2017.9月号
いつも送られてくるはずの見本誌が今月は送られてきません(泣)が、HPをみてみると

 HJ A.R.M.S.でエンペラー改級が掲載されているようです。


P5031185.jpg










 ダブルオールタイプ様なので白いとホント、ホワイトベースに見えます。

 本編にはカラーが2種登場しましたが、ここはやはりエルチの「キャリング」にしました。

 キッド・ホーラの緑xオレンジもあるけど、キッドの船は他にも作りましたからね。


 今月は3つ送りましたが、まだ作らなきゃいけないものはたくさんあります。

 夏休みはいつでしょうか~




HJ 2017.8月号
HJ今日発売です。

 今月は1.5作品掲載(?)。

>ギア・ギア

IMG_1427.jpg








 今回のランドシップは、ギア・ギアでした。

 これでアイアンギアー級はすべてそろいましたね。

 3体を前に1杯飲みたい気分ですが、手元にありません。。。

 今度は大きなスケールで、作り込んだのをいつか作ってみたいです。



>1/100キリマスヴィダール

 IMG_1426.jpg










 本掲載はMOOKですが、見開きで掲載されています。

 しかし背中が重い分、バランスとるのが難しいのに、うまく撮影してもらってます。

 さすがプロですね。

P4110789.jpg














.
HJ 2017.7月号
IMG_1328.jpg
















今月は1作品のみの掲載です(まあそれが普通だと思いますが)。


PB030556.jpg












 今回も、本編に登場することなく幻となったメカ「アース・ハリケーン級」です。

 決定稿まで作られていましたが、本編未登場ということもありカラー画稿は存在しないため、本編登場したグレタのアース・サンダーカラーで塗装しました。

 これで、いままで製作したカラス・カラスの「グレタ・ガリー」、ガリー・カラスの「アース・サンダー」と合わせれば、幻のカラス一家そろい踏みをねらっていたのですが、残念ながらその画像はなく。。。

 MOOKではぜひその辺をお願いします。



 

 
HJ 2017.6月号
 作りかけの作品のパーツがなくなりました。

 散々探しましたが見つかりません。

 テンションダダ下がりです↓↓↓


 そんなときはどうしますか?

1.パーツ注文する

2.もう1つ同じキットを買う

3.そのパーツを自作する



 まあなくなるパーツは小さいものがほとんどなので、たいていの場合は自作します。

 そのほうがエコですしね。ただ強度が問題です。



>今月のHJ

 今月も3作品掲載です(4か月連続だなあ)。


IMG_1292_2017042512343290b.jpg



















 鉄血~ガルム・ロディ(一般機)

IMG_1289_20170425123431f3d.jpg












 以前シャルフリヒターなどと一緒に資料をもらっていたので、製作依頼はないけど少し作っておいた。

 ただ他の方が作られるとのことでいらない子になってしまたので、廃棄しようとも思ったけどそのまま放置していたら、

 結局作ることになった。

 断捨離しなくても、いいことあるよ。




>マクロスΔ~シグル・バレンス

IMG_1291_20170425123434934.jpg











 Δのスクラッチ3作目。

 出来ればやりたくなかったけど、これも自分への挑戦と奮起して(あきらめて?)受けることに。

 結局は粘土細工がメインのスクラッチで苦手な分野。

 ちゃんとした設定がないのも問題山積の子でしたがなんとか力づくでねじ伏せました。





>ザブングル~バルキリタイプ

IMG_1290_20170425123435c80.jpg












 劇中には登場していない幻のWMといわれるもの。

 ザブングルのMOOK用にどうですか?と僕から提案したものです。

 結局MOOKの発売が先に延びてしまったので今回の掲載となったようです。



 全国135人のランドシップファンのみなさんご心配なく。

 LSは打ち止めということではありません。

 まだ掲載されていないものや製作中のものもあるのでご安心を!

 
HJ 2017.5月号
 おはんこんばんちわ~
 朝おひさまが上がるのが早くなってきて、日中もだいぶ暖かくなりましたが、早朝ランはまだ肌寒いです。
 寒暖差には弱いので、よく体調くずします。

今月発売号のHJが届きました。
今月も3作品掲載されています(3カ月連続だねえ。たまたまだけど)

IMG_1243.jpg











>メダルーサ級
IMG_1239.jpg









 今回のヤマト特集用に製作したもので、他の船と同様1/1000スケールでのスクラッチ。
 実際の制作期間は1ヵ月半ほど。
 はじめは2199のメガルーダとして製作する予定だったのですが、2202にも登場することが分かり途中でそちらに変更(といっても、左右のマーキングあるなしと主砲の一部がグレーになってるくらいの違い?)
 今回はおまけショットとして説明用につくった火炎直撃砲の差し替え組み立て図を掲載しておきます。


火炎直撃砲発射状態組み立て







火炎直撃砲格納組み立て









>ジルダ(SAU軍仕様)

IMG_1240.jpg







 先月予告されていたものです。
 頭部、胴体、武器以外は一般機の複製。
 結構カッコ良いと思うので、キット化しなかったのは残念に思います。

>フラッペ

IMG_1241.jpg







 こんなものまで作ってしまいます。
 だって、担当がLS全部つくってもいいっていうから。。。
 たぶん本編では全話通しても10秒も映っていないと思います。
 なもんで、全く愛情わきませんが手は抜いてませんよ。
 ウォーカータンカーと同スケールなので、ぜひ一緒に並べた写真も掲載してほしかった。
 いかにウォーカータンカーがでかいか分ります。
Designed by aykm.