puramo-biyori

HJ 2017.5月号
 おはんこんばんちわ~
 朝おひさまが上がるのが早くなってきて、日中もだいぶ暖かくなりましたが、早朝ランはまだ肌寒いです。
 寒暖差には弱いので、よく体調くずします。

今月発売号のHJが届きました。
今月も3作品掲載されています(3カ月連続だねえ。たまたまだけど)

IMG_1243.jpg











>メダルーサ級
IMG_1239.jpg









 今回のヤマト特集用に製作したもので、他の船と同様1/1000スケールでのスクラッチ。
 実際の制作期間は1ヵ月半ほど。
 はじめは2199のメガルーダとして製作する予定だったのですが、2202にも登場することが分かり途中でそちらに変更(といっても、左右のマーキングあるなしと主砲の一部がグレーになってるくらいの違い?)
 今回はおまけショットとして説明用につくった火炎直撃砲の差し替え組み立て図を掲載しておきます。


火炎直撃砲発射状態組み立て







火炎直撃砲格納組み立て









>ジルダ(SAU軍仕様)

IMG_1240.jpg







 先月予告されていたものです。
 頭部、胴体、武器以外は一般機の複製。
 結構カッコ良いと思うので、キット化しなかったのは残念に思います。

>フラッペ

IMG_1241.jpg







 こんなものまで作ってしまいます。
 だって、担当がLS全部つくってもいいっていうから。。。
 たぶん本編では全話通しても10秒も映っていないと思います。
 なもんで、全く愛情わきませんが手は抜いてませんよ。
 ウォーカータンカーと同スケールなので、ぜひ一緒に並べた写真も掲載してほしかった。
 いかにウォーカータンカーがでかいか分ります。
スポンサーサイト
HJ 17.4月号
 今週末は、東京マラソンがあるようですね。
 僕も今週末は岡山でフルマラソン走ってきます。
 最近練習不足ですが、昨年同様サブ4で走れるでしょうか?


 HJの今月発売号が届きました。
 今月号も3作品担当させていただいております。

IMG_1202.jpg

















>フレック・グレイズ
 グレイズのフレームを使った改造で、外装はほぼプラバンによるスクラッチです。
 全身の塗装前ショットの掲載がなかったので、ここに載せておきます。

IMG_1201.jpg








PB240643.jpg








PB240649.jpg












>ジルダ(一般機)
 ユーゴーフレームを使用(かなり加工しましたが)してのスクラッチ。
 SAU仕様と同時掲載かと思ってましたが、そちらは来月掲載のようです。

IMG_1200.jpg










>アースサンダー級
 今回の掲載は、アースサンダーでしたね。
 ザブングルの作例は、出来あがったら他の作例と一緒に送ることが多いので、何がどのタイミングで掲載されるか僕も知りません。
 マイナーなカラーですが、ガリー・カラス艦カラーでやってみました(マニア向け?)。
 ちょっとあっさりしすぎた感じもあるので、少し汚しておけばよかったですかね。

IMG_1199.jpg






機械昆虫
先日福山に献血へ行ったときに立ち寄った本屋でたまたま見かけた本。

01.jpg











 いやー、久しぶりの衝撃本でした。

 そんじょそこらの模型製作本よりも、はるかに目を見張るものがあります。

 製作方法の掲載はとても細かく記載されていて、唸らされるばかり。

 岬さんのすくすくスクラッチ以来の感動です。

 まあ、絵もうまいしこういうのはセンスかとおもいますが、

 ひさしぶりにモチベーションあがりました。

 後で知りましたが、出版はHJなのですね。いい仕事してますなあ。
HJ2017.3
数年間放置プレイ状態でしたが、
カウンターは毎日まわってますね。
ご訪問いただいていた方、申し訳ない。

今年からは少しづつでも再開しようかなと。
まあ、ひっそりやります。
他の件でブログやってましたが、そっちの情熱も冷めてきた件は内緒です。。。






122.jpg













今月のHJでは3つの作例を担当しています。

P1291013.jpg








鉄血のオルフェンズ「ゲイレール・シャルフリヒター」

サポートキットとして改造用パーツが発売されるようですが、その発表前にスクラッチを依頼されていたので、シャルフリヒター部分はキットを使用していません。
改造用パーツのテストショットもあとでいただきましたが、肩の装甲パーツなどはかなり肉抜きされているし、ディティールも薄いです。
できれば肉厚の多重装甲にしてほしい。
頭は駄目だしにより、2度作り直した件はヒミツです。(汗)


P1291014.jpg








マクロスΔ「デストロイド シャイアンⅡ」

元となるものがないため、完全スクラッチです。
1話でもほんの少ししか出てこない。
資料ほとんどなく、TV画面からの情報だけでの製作。
分らない部分多すぎ。後悔の念。。。


P1291015.jpg








戦闘メカザブングル 「デラバス・ギャラン」

MG誌の作例と比べると、今回もあっさりでしたが、実力からいえばまあこんなもんです。。。
各パーツの位置は梱包時指定してあったはずですが、組み立ての時ごっちゃになったんでしょうね。
写真では右前脚と右後脚が逆についていました(泣)。。。

LS担当させてもらって作っていますが、世の人はこれを求めている人がいるのか不安ながら作ってます。
一部のマニアな人たちがいることを信じて、、、

Designed by aykm.