puramo-biyori

瞬殺1週間企画~1/100エクシア編~4日目
DSCF8191.jpg

 昨日と画像変わっていません…

 昨夜は忙しくてほとんど作業できんかった。
 瞬殺企画といいつつだらけてきたか。
 別に待っている人もいないと思いますが、明日には何とか…
2007/11/17(土) 17:18:06 | 1/100エクシア | Trackback(-) | Comment(-)
瞬殺1週間企画~1/100エクシア編~3日目
 只今塗装中。
DSCF8191.jpg

 できれば3日で終わらせたかったけど、マスキングはどうやっても短縮できないのでそれなりにかかりますな。

 オーストラリアへワーキングホリデーで行ってる知り合いからはがきが届いていたので、その返信を今日送ったんだけど、オーストラリアまででも手紙の料金て、110円しかかからないんだね。
 めったに外国へ出すことないから500円くらいかかるのかと思ってた。
 民営化してもここら辺は続けていって欲しいものです。
2007/11/16(金) 15:51:31 | 1/100エクシア | Trackback(-) | Comment(-)
瞬殺1週間企画~1/100エクシア編~2日目
 今日は残りの部分について。

DSCF8183.jpg

 頭部で1番気になるのはほほ当ての黄色い部分。
 今のバンダイの技術では出来ないところではないでしょうが、MGへ向けて余力を残しているのか?簡略されています。
 ここは削り込んで柵状ディティールを追加。
 中央のフィンも0.5mmプラ板で作り直してます。
 ダクトも開口し、奥にディティールを入れます。
 アンテナ類は先を先鋭化。

DSCF8184.jpg

 薄紫の軟質パーツは使いたくないので、肩にかかるビラビラ部分も、パイプでつなげれるようにディティール改修。

DSCF8186.jpg

 前腕の裏側も脚部と同じように内部フレームのようなディティールを追加。
 裏側の肉抜きされている部分もパテで埋めます。

DSCF8187.jpg

 腰アーマー裏はプラ板でディティール追加。

DSCF8189.jpg

 後は全身に細かなディティールを追加したくらい。
 大きく形状はいじらないのでこんなところ。
 台座はデスに限定付属(だったっけ?)のものをボールジョイント接続に改修したものを用意。
 どうもあのごついアクションベースは好きになれませんな。


 図書行ったけどまだ返却されておらず、サンダーバード借りてきた。
2007/11/15(木) 15:40:55 | 1/100エクシア | Trackback(-) | Comment(-)
瞬殺1週間企画~1/100エクシア編~1日目
 プロポーションはインストみて問題ないと判断し、仮組みはおこなわず、ゲート切り離したものから表面処理をおこなう。
 このエクシアって他のキットに比べてヒケがかなり少ないね。
 非常に楽だ。

 とりあえず、表面処理と合わせ目消しをおわらせて、次の作業。
 DSCF8180.jpg

 一番気になったシールド(?)裏の肉抜き部分をパテ埋めして、ディティールを入れた。

DSCF8179.jpg

剣の先端は先鋭化。
白剣は2パーツをあわせるようになっているけど、ここのパーティングラインも消しておきたい部分。

DSCF8177.jpg

 足先を3mm延長して、甲の部分も別ディティールとして2mm延長してバランスをとる。
 グレーの部分をもう少し前に出したほうが良いかな。

DSCF8175.jpg

 軟質素材の薄紫部分は内部フレームのようなディティールに変更。

DSCF8178.jpg

 ひざ裏のグレー関節はのっぺりしているので、ディティールを掘り込む。

DSCF8181.jpg

 肩裏も目立つ空間にディティールを追加。

 つうところでどおっすか?


 図書館今日は休館日。明日こそは!
2007/11/14(水) 19:34:24 | 1/100エクシア | Trackback(-) | Comment(-)
エクシア
>エクシア

 今日1/100のエクシア買って来ました(MGデスも発売日に買ったけど開封さへしていないのに…)。
 初00です。
 TVも1度見逃しましたが、ストーリー的にはまったく問題ないかな。
 FG、HGとスルーしてきましたが今回は1/100にターゲット絞っていました。
DSCF8167.jpg

 なんかMGでなくても十分良いようなできですね。
 思っていたクリアパーツも自作しなくて良いみたいだし、パーツ数もそれなりなので組みやすい。
 自作するには難しい細かなディティールもはじめから入っているので至れり尽くせりですね。
 時間かけてても仕方ないので、速攻1週間企画でいきます。

>コナン
 名探偵~じゃなくて、未来少年~のほう。
 図書館での貸し出しDVDを借りてきてみています(1回2本しか借りれませんが、無料なのがうれしい)。
 まともに連続してみるのは今回初めてですが、おもしろい。
 宮崎駿氏が演出しているだけあって、宮崎テイスト満載です。
 数々の宮崎作品の原点がここにあるといってもよい。
 5巻以降貸し出し中のため続きが見れない。
 誰か知らんが早く返却しろ~
 

2007/11/13(火) 14:37:51 | 1/100エクシア | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.