puramo-biyori

接待ボウリング?

 昨日は子供会のお楽しみ会の引率で、ボウリングへ行った。

 しかし全く楽しめない。

 同じグループになった子供の中で、一番得点をとれない子はどんどんテンションが下がってくるので、盛り上げるのとわざとガーターを連発し、子供よりも低い得点になるよう調整するのが大変。

 大人の接待ゴルフってこういうものなんだろうなと、しみじみ。



 最近 →Pia-no-jaC← を聞くようになって、「カホン」に興味がわいてきた。


 調べてみると、自分でも作れそうだったので自作してみることに。(買ってもよかったけど、作れると聞いてはスクラッチャーの血が沸き立ちます)

 とりあえず本物を見たことも、触ったのともなかったので、楽器屋に行って実際に叩いてみたり、のぞいてみたり。

 なるほど。いけそうですね。(ちなみに楽器屋に置いてあるのは2万円前後でした)。


 見た目ただの木の箱ですが、最大の違いは穴があいていることと、中にバズ音(雑音)を出すスナッピーやギターの弦が張ってあること。

 僕はホームセンターにある部材ですべてやってみたかったので、m売りしているワイヤー線を使用してみました。

 張りを調節するために、調節ねじを取り付けています。

DSC05918_20120806085407.jpg










 作り方は、検索するといろいろ出てくるので省略して、完成です。

DSC05916_20120806085347.jpgDSC05917_20120806085357.jpg












 いい感じにできました。

 問題の音ですが、思っていたよりバズ音も出ているので、最初に作った割にはまずまずかなと。

 しかし、理想とする音にはまだまだ改良の余地があるで、Ver.2.0に期待しましょう。


>ジ・O

 拳がMGザクのものになっているので、サイズが合わないから、Salaさんに取説みせてもらって、MGジ・Oの大型ビームライフルと、ビームサーベルを部品注文してみました(Salaさんありがと~)

 さすが既製品!いい感じです。

DSC05919.jpg
スポンサーサイト
休みだけど
>今日は久しぶりに、休日用事がないので、朝の仕事を終えてからプラモ作っていました。

 ただそんなにうまくは行かないもので、消防団からメールが…

 「山林火災発生!」

 下手すると山火事の場合、朝まで帰ってこれなくなる可能性もありましたが、なんとか1時間弱で沈火。

 みなさん、最近雨が降らなくて乾燥しています。

 火事には気をつけましょう。



DSC05914_20120729190041.jpg

 ジ・Oの外装をかぶせるため、ザクのフレームを5mmくらい幅詰めしています。

 首回りはプラバンでディティール追加。

 外装にはスジボリの下書きを鉛筆で書いていますが、なかなかね。センスが…

着せ替えプラモ その2
DSC05888_20120724094952.jpg












 カバンの中にいつも入れているものの中に、Xaphoon(ザフーン)という楽器がある。

 別名ポケットサックスといい、ハワイ生まれのリードで音を出すたて笛。

 暇な時、気軽にふけるフットワークの軽さがよい(主に車の中だけど)。

 サックスというよりはクラリネットに近い感じ。

 マイナーな楽器なためか、これといったケースがなく何かないかといつも探していたけど、なかなか見つからなかった。

 最近ダイソーのクッション素材のケースがジャストフィットであることを発見!

 余分な部分を切り落とし縫製することで、満足のいくケースを手に入れることができた。

 (そもそもこのブログを見ている人でこの情報が参考になる人はいるのかどうかは疑問だが…)

 
 ちなみにザフーンの音色はこんな感じ。 

http://www.youtube.com/watch?v=cupjdabHaNU&feature=related


>着せ替えその2

 足が伸びた分、後ろは延長しないとバランス悪いので1.5倍にした。

 そうすると、前も伸ばしたくなり、ありがちだなと思いながらもプラバンで大型化。
 
DSC05886.jpg



DSC05880_20120724100330.jpg








 
 方向性はだいたい決まったので、次からは細部を煮詰めていこうと思います。
Designed by aykm.