puramo-biyori

YDC 番外編
 この春、ゆるキャラブームに乗っかろうと(少し遅いような気もしますが)、因島でもゆるキャラが決定しました。

o0480036012848940136.jpg







 「はっさくん」。おなかの「の」の字は、「因ノ島(いんのしま)」の「の」だそうです。

 なんで「はっさく」かというと、因島が八朔発祥の地だからです。

 デザインを一般公募して、8つ候補をあげ、一般投票によって決定する方式をとっていましたが、デザイン的には一番攻めたデザインが選ばれたと思います。

 グッズとしては、缶バッチとソフトストラップくらいしかないので、フィギュアを製作してみました。

___20140522165224de2.jpg








 台座を含め4パーツ。

 これをキャストに置き換えます。
素体くんVer3.5号
 P7030218.jpg



















 久しく放置していたYDC(ゆばばでふぉるめこれくしょん)企画ですが、再始動!?

 作りつづけて思ったのですが、ヒーロー物を作ろうとすると重複する部分があるので、はじめからそれを作っておいた方が楽なんじゃね?て。

P1250705.jpg























 顔を埋めて、グローブとベルトとブーツのディティールを入れました。

 顔が面長になっているのは側面を削り込んだためだけど、こう見るともう少しTOPも削ったほうがいいかもな。

 複製すれば即席戦隊です。


>HJ今月発売号

 以前ヤマトの作例で大小合わせて10個の作例を掲載していただいたことありましたが、今回はバリエーションに富んでいます。
 
  ・ガンダムビルドファイターズより~ ・アビゴルバイン
  ・蒼き鋼のアルペジオより~     ・大戦艦コンゴウ超重力砲Ver.
  ・宇宙戦艦ヤマト2199より~     ・ドメラーズⅢ世
                    ・スマルヒ
                    ・ツヴァルケ
                    ・キリシマディオラマ
  ・聖戦士ダンバインより ~     ・ウィル・ウィプス

 雑食だなあ。。。
YDC-10

 昨日は灯篭流しの日。
 田舎なのでその風習は続いていて、夜に瀬戸内の海の上で灯篭は灯されます。
 昔は海一面に灯篭が広がっていましたが、最近ではやはり少なくなっていますね。
 ただ、ゴミ問題がいつも心配になります。
 なるべく天然素材を使用して作ってましたが、今年は既製品を買ってしまいました…



 最近更新がないのは、飽きてしまったわけではなく、
 他に作らなきゃならないものが増えたからです。
 作りたいものはたくさんあるんだけど、だんだん雑になってきてる…

P8130334.jpg


 




















 「クレヨンしんちゃん」より、アクション仮面。

 元々デフォルメされた形なので、さして難しくはないのですが、丸にバックルの「A」の文字の切り抜きに手間がかかります。
YDC-9
>
 今日は子供会の行事の引率で、モンスターズインクの映画を見に行ってきました。

 その時の待ち時間で、とくに予定はしていなかったけど、キャプテンハーロックの映画の前売り券特典にとびついて買ってしまいました。

 クリアファイルには特に興味ありあんせんでしたが、もう片方のポスターが、

P8040315_20130804234451e31.jpg















 歴代アルカディア号の透視図でした!!!

 大好物だったので、おっさんホイホイのごとく飛びついてしまったわけです。

 新しいアルカディア号はほんと内部設定も骨のような骨格なんですね。



 なんとなくいろいろ作っているけど、何かテーマをもって作ってもよいかなとおもって、

 <宮内洋コレクション 1/5>

P8040318.jpg

























 第1弾は、

「怪傑ズバット」より、ズバットです。

 子供のころ、昔あった広島の総合レジャー施設「サンパークひなない」のプールイベントで、ズバットショーを見た記憶があります。

 そのとき怪人につかまって舞台にあげられ、ずっと泣いていたので、ズバットの記憶はほとんどありませんが。。。
YDC-8
>
P7300315_20130730111917613.jpg















ヤマト2199の艦載機。キット付属40機+10機の計50機。

 ほぼ修行ですな。




>YDC-8

 ハーハッハッハッハッ。そうです遙か遠いニューギニアの火力発電所から

100万ボルトの電線をひた走り、ただ今参上~。日本の皆さん、私が…







 P7300319.jpg




























 「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」他より、電線マン。

 70年代のバラエティー番組に登場していたキャラクター。

 バラエティー番組と侮ることなかれ。

 キャラクターデザインは仮面ライダーの作者、石ノ森章太郎先生である。

P7300320.jpg


















 背中には歌詞のとおり、電線に雀が3羽とまってる。



 それでは、懐かしの「電線音頭」をどうぞ。
 
Designed by aykm.