puramo-biyori

サイコウッド
今回のハイコン・ガンコレ部門はガンコレのほうでいこうと思います。
今まで見てきたガンコレを用いたディオラマの印象として、小さい分テーマが分散して印象にかけるもが多いような気がします。
そこで今回のディオラマでは、主題となる戦艦を自作しようと思います。
現在発売中のホワイトベースやムサイでは面白くないですからね。
CIMG5542.jpg

そこで今回用意してみたのが、このサイコウッド。
簡単に言えば人工木材です。
ホウ材の様な木材で作るには固すぎるし、ポリパテやレジンで作るには価格が高くなりすぎます。
初めはバルサで作って、瞬着で全面コーティングしようかと思ったんですが、細かいディティール入れにくいですからね。
このサイコウッドは、比較的やわらかく(削りやすさはポリパテに近い感じ?)、接着や塗装も可能です。
難点といえば木材くらいの重さがあるので、もう少し軽量であればってとこですかね。
こいつに関しては時々進行状況を掲載しようと思いますので、おたのしみに。
製作代行
今度うちの妹が結婚するんですが、その旦那になるやつからガンプラを作って欲しいと頼まれた。
気軽に『良いよ』って答えて、なにを頼むかと思ったらMGザク2体にグフだって。
い、1体じゃないのかよ。
いくら素組みとはいえMG1体作るのがどれだけ大変なのかわかってないって言うのは、幸せな事だと思った。
結婚祝いじゃなかったら絶対やらないぞって。
CIMG5541.jpg

日曜日は早朝から夜中までかかって、3体のサフ吹きから仕上げまでやったがさすがに疲れた。
カラーはTV版でのイメージでって言う事だったけど、武器類に関してはさすがに全部作るのは大変なので主要なものだけに。
コレで許してくれ…
2006/03/27(月) 22:47:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
オラタコ
オラタコの結果が発表されましたね。
僕の場合は予想通り選外。
でも審査員9人のうち3人が僕の作品をお気に入りにあげてくれていました。それだけで本望です。
CIMG5540.jpg

とくにボトムズを描いた本人の大河原大先生に1位に上げていただけていて、光栄至極。
これって大河原邦男賞をとったようなもの(ないけど)。
今度こそちゃんとビデオ借りてボトムズ見ます。
コメントについての補足を…
・出来というよりも~って、やっぱり出来は悪かったですか?
・黒豹の方が~この作品はプロモデラーである東海村源八氏の作品であるAFV風ファットに大きく影響されています(その作品の足元にも及びませんが)。その作品がまさに黒豹なので、それをやっちゃうと完全に真似っこになってしまうからそれは絶対出来なかったんです。

ネッ友のレオさんの作品があともう少しのところで入賞という評価をもらっていました。惜しかったですね。
あの写真ではカーボン表現が分かりづらいと思いますので、HPでごゆっくり御堪能ください。

ブログの方にへんな書き込み多いため、コメント、トラックバックとも削除しました。御感想はBBSの方へお願いいたします。
2006/03/25(土) 16:14:25 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
あ、開かない…
今日のお仕事がおわって、スタッフが帰ろうとスタッフルームのドアを閉めるとガチャンと嫌な音が。
もともとスタッフルームは自分で増築した部分なので、境のスチール製のドアには鍵がかあるのだが、もともとオートロックではない。
原因は分からないが鍵がかかってしまった。
こういうときに限って、奥さんと子供は今日から実家に帰っている。
外に出てひととおり他のドアや窓を確認してみるがどこもしっかり施錠されている。
つまり家の中に入れなくなってしまったのだ。
あとは鍵を壊すか、窓を割るしかない。(電話もないので鍵を開ける業者も呼べない。そもそも因島にそんな所あるのか?)
窓を割るのは後々の防犯にも問題あるので、とりあえずそこの鍵を壊す事に。
今までやったことがないので鍵が壊れるものなのか自信がなかったが、とりあえずレンチでドアノブを壊してみる。
映画なんかでドアノブを拳銃で撃って開けたりしてたなと思いながら。
ノブ自体は結構楽に壊れたが、その中の鍵の差込部分はなかなか壊れない。
どうしようかと悩んでいるとふと2階の窓が開いてはいないかと気づいた。
脚立を出してきて1階の屋根に上がって、2階の窓を1つ1つ確認してみる。
物干し台の入り口も確認してみたがすべてしっかり施錠されていた。
ウチの妻ながらちゃんとやることはやっているなと感心してしまった。
仕方なくもとの鍵を壊すのを再開。
なんとかキーの挿し込み部分を壊す事に成功するとその奥に回転軸が見える。
そこにノミを突っ込んでまわす事によってようやく、開錠できた。
そこには気持ちのよい達成感と壊れたドアノブだけが残った。
CIMG5539.jpg

今日の教訓:拳銃でドアノブを撃っても鍵は多分開かない
オラザク
今年のオラザクの締め切りは9月1日だそうです。
一気に4ヶ月近く延びましたね。
これから春だというのに、締め切りは秋というとかなり長く感じます。
部門も今回は増えましたね。
ガンプラ部門とディオラマ部門はいつもどおりとして、紙面のコーナーでもあるガンプラLove部門。
これは大好きな企画でもあるので、いまから頭の中でいろんなネタがめぐっています。
ハイコンプロGコレ部門は完成品を用いた企画なので、参加者の拡大を狙った企画なのでしょうか。はっきり言ってほとんど所持していない代物なのでとりあえず買ってみるところからはじめねば。
最大の難敵はフィギュア部門。どーなのよコレって感じです。

Designed by aykm.