puramo-biyori

今日のインジャス~最終回~
 全国3万8000人のインジャスファンの皆さん、こんばんわ。
 今日のインジャスのお時間です。

 やっと最終回を迎えることが出来ました。 
 まだ完成はしていませんが、ここからはサフ、表面処理、塗装と地味な作業となるので、一応インジャスレポはコレで終わりとしたいと思います。
 CIMG5818.jpg

 もともとキットの出来がよいだけに、違いがあるのかわからん。

 p.s.昨日作業やらないといっていた、翼のエアインテークの開口。やらないとなんだか後悔しそうなので結局やりました。
CIMG5820.jpg

 効果あったのか?

 普段立ち読みで終わらせてしまう模型誌ですが、今回はザブ特集という事でMG買って見ました。
 ザブだけでなくネモコンがあったりと(インジャスはあっさり)、キャラクター系に今回は力入ってましたね。
 その中で衝撃的だったのは、ヤマト情報。

 1/350スケールであれだけのをディティールを施したキットが発売となるともう、旧キット改造する気がなくなりますね。
CIMG5821.jpg

 予定価格未定となっていましたが、全長80cm位の大型キットですから2.5~3万くらいか?
 とりあえず出たら3個買います。はい。
2006/05/30(火) 17:08:28 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今日のインジャス
 全国3万8000人のインジャスファンの皆さん、こんばんわ。
 今日のインジャスのお時間です。
 
 今日は昨日なかった分、画像多めのジェットスクランダー特集(いいかげん飽きられると思うので、以下ファトゥム01)。
 工作をレベル分けしてみました。
 
 翼にあるノズルは、中央を開口しダボ側に縦のディティールを彫ります。その回りも何かしようかと考えたんですが、ドツボにはまりそうなので却下。初級。
CIMG5811.jpg


 肩の砲身のアトハメ加工。黄色いパーツの中央は開口して、角バーニアの二重構造にします。初級。
CIMG5812.jpg


 ちょっとブレイク。銃のアトハメ。
 白いパーツは固定ピンを取るだけで容易にはめれるようになるんですが、丸いディティールが邪魔になるのできれいに切り取って、あとで横から挿入するようにします(模型誌読んでないんだけどライターさんどうやってんのかな?)。初級。
CIMG5813.jpg


 翼ノズル前面。ホントはここにも横じまのディティールが入るはずなんですが、狭いので省略されています。
 開口してディティール入れようとすると、裏面の処理とかも大変なので今回はやめときます(ヘタレですみません)。中級。
CIMG5816.jpg


 今回1番目立つ、前面のエアインテーク。開口して、プラ板ディティールを追加。もしやる場合は隙間をパテで裏打ちしてからすることをお勧めします。当然接続ダボはなくなるんですが、プラ板ディティールではめ込む形にしています。その奥には円ディティールパーツ挿入。中級。
CIMG5814.jpg


 上部エアインテークも一度削り取って、プラ板と0.5mmディティールで別パーツ化。塗装の簡便性と、メリハリつけるためにやってます。初級。
CIMG5817.jpg

2006/05/29(月) 20:04:40 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
つぼの人
 全国3万8000人のインジャスファンの皆さんこんばんわ。
 申し訳ありませんが今日は特に進んでおりません。
 アマモデラーにとって、週末は格好の製作時間を取れるときかもしれないんですが、僕の場合逆に子供の世話をしなければならない(妻体調不良)ので、あまり進まないんですよね。

 先日n-bloodさんからお誘いのあったMSVコンペなんですが、すぐに作らないだろうから希望機体保留という事でメール送ったら、ブログにて逆指名されていました。
 お題は…
CIMG5810.jpg

だそうです。
 非常に微妙な機体。
 立体はたしかDHM誌にて作例が作られたのを見たことがありますが、決してかっこいいとは思えなかった(もちろん忠実に製作されていたのでモデラーの方の腕ではなく、デザイン上の問題だと思いますが)。
 デザインはまだしも、あのカラーリングはどうにかならなかったんですかね。
 あの時代大河原氏もいくつもデザイン描かなくてはならなかっただろうから、やっつけ仕事的になっても仕方ないと思いますけど。
 スケール1/144でエングレ施すのも大変かもしれませんね。
 ただ、御題として提示されたからにはモデラーとして燃える所もありますので、じっくり考えます。
2006/05/28(日) 22:22:06 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今日のインジャス
 全国3万8000人のインジャスファンの皆さん、こんばんわ。
 今日のインジャスのお時間です。

 今日はとても不安定な天気でした。
 晴れかと思えば雨が降り、あがったかと思えばまたどしゃ降りと…
 今日の往診バイクで行こうかと思ったんですが、車で正解でした。

 とりあえず本体の方は終わりが見えてきました。
CIMG5808.jpg

 バランス的に脚部の方にもう少しディティ欲しいですね。

CIMG5804.jpg

 何の画像か分かりにくいとおもいますが、シールドの断端を写しています。
 キットではエッジの部分は台形になっていますが、エッジを立てるため三角になるように手を加えています。

CIMG5806.jpg

 ぐっちMAXさんのリクエストのあった部分て、コレでいいのかな?
 ピンクの部分とグレーの部分分けて延長しています。

2006/05/27(土) 20:09:21 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
今日のインジャス
 いつも思うのですが、腰アーマーの裏って後から見えなくなるので、あえてしなくてもいいのではないかと思っています。
 でもやってしまうのはモデラーの性?
 本音を言うと、いろんなカットを撮影したとき、コレをやっているとやっていないではちらりと見えるところに差が出ますからね。
CIMG5795.jpg

 僕も腹部を2mm延長したついでに、腰部関節を関節技に変更。
 コレで腰のひねりもスムーズになりました。
CIMG5800.jpg

2006/05/26(金) 20:42:42 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.