puramo-biyori

夜ドライブ
 昨夜も仕事終わってから9~12時まで福山での勉強会に行ってきました。
 深夜車を走らせていると、学生の頃を思い出します。
 ウチの大学は1年目の教養課程は神奈川県のキャンパスでみんな勉強し、2年目以降各地の学部に行くシステムになっていました。
 僕の学部は青森にありましたが、部活は神奈川の楽団を続けていましたので定演の時期が近づくと神奈川の大学へ週末の練習のため通っていたんです。
 金曜日の午後授業の後、学生ですからお金もないので高速には乗れませんから、数人で車に乗り合わせひたすら国道を走って15、6時間かけて神奈川の大学まで行き、土、日曜日の午後練習が終わったらまた同じ時間かけて青森まで戻りそのまま月曜の授業に出ている生活をしていました。
 今から考えるとよく事故らなかったなと思います。

 そんな中、今回の夜間走行のお供に先日買った戦隊モノのCDは大変役立ちました。
 UPテンポの曲が多いので、眠気覚ましに最適です。
 久々に良い買い物でした。
2006/08/31(木) 06:39:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
32型でか!
 きのう大型電気店へ行ったとき、32型ワイド画面のパソコンモニターがあったので、そこで自分のHPへつないでみた。
 さすがにあれだけデカイと恥ずかしくなります。
 あれでパソコンやると目が疲れるでしょうね。

 いくつか塗装中なので製作もマッタリ気味。
 そんな中、タモキチさんの300円ガンキャノンがうらやましくなり、僕もファーストキットを買ってきてしまった。
DSCF5947.jpg

 頭広げているけど、カトキ版を創っているわけではありません。
 やっぱり旧キットは面白い。
2006/08/29(火) 11:55:24 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
30作品記念
 ウチの息子は、子供番組の定番と言える「ウルトラマン」や「仮面ライダー」系にはまったく興味ないようなんですが、戦隊ものは好きなようで携帯の着メロを良く聞いています。
 なもんで30作品記念全曲集を買ってやった。
 自分も聞いてみたかったりもしたから。
DSCF5946.jpg

 息子は近年のものばかり聞いていますが、僕ら世代は初期の戦隊ものが懐かしいですね。
 あらためて知ったけど、サンバルカンは第5作だったんですね。
 コレを聞きながらテンション上げて一気にサンバルカンロボも完成か!?
2006/08/27(日) 20:52:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ねむい
 昨日は午前3時起き。
 急患の電話があって、「15分で来る」と言っていたから、待っていたのに、結局来なかった。
 俺の睡眠時間を返せって感じです。
 そんな日に限って、手術や往診バンバンあるし、昼寝も出来ない。

 それでも作業は微妙に進む。
 DSCF5945.jpg

 胸を30mm張り出してみる。
 トンガリ過ぎているのでもっと平たくしたほうがよさそう。
 しかしイメージ優先で、まとまるのか?

 にわか女子バレーファンですが、試合の日は毎日TV見ています。
 確かに去年よりも強くなったね。
 ブラジルに対しても圧倒的に負けてるって訳でもなかったし、世界が見えてきた?
 しかし応援の山下君たちがやっている「がんばれ日本」のときの指サインには毎回苦笑ものです。
 今回のはさすがにやりにくいぞ。
 誰が考えているんだ。
 
2006/08/27(日) 08:43:07 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
祝!新造船
DSCF5941.jpg

 今日の新聞の記事なんですが、因島の造船所で20年ぶりに新造船が建造中とのこと。
 因島はもともと造船で栄えてきた島だっただけに、バブル崩壊よりさらに前から始まった造船不況により衰退の一途をたどっていました。
 子供の頃はよく祖父に連れられ、丘に登って新造船の進水式を見に行ったものでしたが、不況により新造はなくなり修繕ばかりになっていました。
 なのでこの話題は、かなり画期的なことなのです。
 しかし200mの船を作れるドックがあるとは知らんかった。
 あと80m足せばヤマト作れるね。

 サザビーですけど、胴体で5mmほど詰めました。
DSCF5942.jpg

 MAX氏のものほど動くようにする必要もないので、Mk2のような感じの股関節に改修。
 大腿部も10mmくらい詰めました。
2006/08/24(木) 19:47:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.