puramo-biyori

ストフリファイナル
 今年もとうとう最後ですね。
 予想通り今日も、数件の外来のほか、交通事故でアキレス腱の切れた犬とイノシシに大腿部を裂かれた犬のオペがありました。
 やはり休めないんですね。
 イノシシといえば来年はイノシシ年。
 因島や近隣の島にはイノシシが多いらしく、今回のようにハンターの犬がイノシシにやられて来院することが度々あります。
 でもなんで島にイノシシが多いのか疑問に思ってハンターの人に聞いたら、イノシシは島を行き来して繁殖しているそうです。
 このあたりの瀬戸内海の流れは結構早いので、海を泳ぐのは大変だろうなと思ったら、どうもイノシシは橋を渡っているらしい。
 しまなみ海道が開通して行き来が楽になったとはいえ、イノシシにまで利用されているとは意外でした。
 もちろん彼らは通行料払ってないと思いますが…

 そんなこんなありながらでも、なんとかストフリ完成。
DSCF6471.jpg

 今年最後の1週間企画も無事終了できました。
 写真撮影は正月休みの間にでもおこないます。
 これでストフリの予習もできましたので、来年はLMで作りこんだストフリに挑戦したいと思います。

 みなさん今年1年お世話になりました。
 来年もよろしくお願いいたします。
2006/12/31(日) 19:32:00 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ストフリ6日目
 今日は午前中診療で終わりでしたので、お昼に忘年会というほどではないんですがスタッフと焼肉を食べに行きました。
 何ヶ月ぶりだろう~

 ストフリは、まだ塗装中。
DSCF6469.jpg

 しかしマスキングがつらいです。
 マスキング3時間に対して塗装10分。
 だから塗装は億劫なんですよね。
 まあメガライダーに勝るものはないんですけど。

 今日新たにHJから荷物が2つ届きました!
 中身は両方ともリアルザクⅠ。
 おとといのブログに1個しか届かなかったって書いたから、HJの方が気を利かして送ってくれたのかと思いましたが、荷札の日付が12月20日となっていたので、何かの手違いで同日に発送されたものが遅れて届いたようです。
DSCF6470.jpg

 これで合計3つになったわけですが…

 ならば、あと1個はどうした?
2006/12/30(土) 17:00:32 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ストフリ5日目
 今日は寒かったですね。
 今年初めて雪を見ました。
 もちろん積もりはしませんでしたが。

 ストフリは塗装中。
 サフも最低限必要なところだけという感じで、はじめています。
 うかつだったのはサザビーの塗装用に持ち手を使いきってしまっていたので、急遽増産。
DSCF6465.jpg

 僕の場合長い竹串に豆クリップをつけたものを自作して使用しています。

 塗装中のパーツ。
DSCF6466.jpg

 単純に塗装するだけではなく、塗りわけを多くしたいと思いますが後2日。
 大晦日までに終わるのか!

 うちは明日で一応仕事納め。
 でも例年のごとく毎日急患の電話なりっぱなしなんだろうな…
2006/12/29(金) 16:53:58 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ストフリ4日目
 今日は残りの武装編。
 といってもあまり変わっていない。

 レール砲は立体のディティールを追加した程度。
DSCF6458.jpg

 ライフルはいかんせん短いので10mm延長したけど、もっと長くてもよかった?
DSCF6459.jpg

 背中は軽くディティ追加した程度。
 後は塗りわけで情報量増やします。
DSCF6457.jpg

 つうことで何とか4日で工作終了。
DSCF6460.jpg

 あとは表面処理と塗装だ。
 がんばれ俺!(こればっか)。

 今日HJの方から1次予選通過のリアルタイプカラーザクⅠと、参加賞のガンプラコレクションが送られてきました。
DSCF6461.jpg

 参加賞は複数参加でも1人1個と断りがあったのですが、ザクⅠも結局1個のみ届きました。
 まあ賞金もいただいているので贅沢はいえませんが、4個並べてみたかった…
2006/12/28(木) 15:51:35 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ストフリ3日目
 今日は本体の足以外の部分。

 頭部はディティールを少し追加した程度。
 もっとやりたいけど時間がね。
 首は1.5mm短くしました。
 胸部のエアインテークも何かやりたいのですが、ここはディティールを彫りなおしたのみ。だけどコレだけでも結構印象違います。
DSCF6450.jpg

 腹部の波動砲(?)はディティールあまあまなので作り直しました。
DSCF6456.jpg


 肩はディティールを多めに追加。
DSCF6452.jpg


 腕部もスリット入れたり、ディティール追加した程度で形状はいじってません。
DSCF6451.jpg


 腰アーマー裏は時間の短縮もかねて今回はオールプラ板。
 パテは時間かかるのよね。
DSCF6453.jpg


 つうかんじで全体はこんな感じ。
DSCF6454.jpg


 今年も後4日。
 がんばれ、俺!
2006/12/27(水) 16:41:47 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.