puramo-biyori

 最近使うパテといえばウエーブの軽量エポパテがほとんどなのですが、某所で紹介されていたエポパテを購入して、使ってみました。
DSCF7166.jpg

 同じエポパテですが、ウエーブよりもやわらかく、馬パテに近い感じで形を作るのは難しいですね。
 硬化後はウエーブよりも少し硬い気がします。
 500gで3000円と割安ではあるのですが、某所での紹介にもあったように手にかなりくっつきます。
 感覚としては紙粘土工作をしたあとの手の感じ。
 個人的にはやはりウエーブのほうが好みかなと思いますので、裏打ち用などに使っていきたいと思います。

 関連しているわけではないのですが、フリーダムはいつも後回しの裏打ちを先に進めています。
 今回は大きいスケールですのでかなり目立ちますからね。
DSCF7169.jpg

2007/05/30(水) 10:20:38 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ボークス探訪
 福山の駅前のデパートにボークスのショップができたとの話を聞いていたので、ためしに行ってみました。
070527_1136~0001.jpg

 すこしガレキを置いてある程度かと思っていたのですが、思ったよりも大きかったです。
 ガレキ以外にもプラモやサポートパーツも充実しており、十分楽しめるものでした。
 でも特に目新しいものは無かったので購入物はなし。
 FSSの完成品を直に目で見ることができたのは収穫でしたね。
 しかし店の半分近くをドール製作用品が占めていたのにはびっくり。
 そんなにはやっているんですか?

 模型店で発売されたHCMProのデストロイを見ました。
 印象は”小さい!”
 あれで7000円くらいとは高いですね。
 まあ今まであった量販品は食ガンくらいしかなかったので大きくなったといえば大きくなった?
 あと心配していた足の件ですが、商品自体はちゃんと左右ついていましたが、側面の見本写真を見ると明らかに左右間違ったままでした。
 誰か指摘する人はいなかったのでしょうかねえ。

 ストフリの足は前オーナーのに習って、つま先の延長と甲の扁平化。
DSCF7167.jpg

 ここは共通でよいよね。
2007/05/28(月) 08:40:19 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
ダブルF
 先述したように2体あるので1体は比較用とかでも良いのですが、残ったほうは金輪際作らないであろうから、もう1体は通常のフリーダムとして製作してみます。(いつもならこっちはサプライズにするのですが、こっちのほうが大変そうなので)。
 しかし改めてみると、ストフリとフリーダムって結構違うんですね。 ちょっと考え甘かったかと後悔。

 DSCF7164.jpg

 左が元のストフリ、右は1/60フリーダムです。
 厳密にフリーダムに変えていくのではなく、ストフリを生かした形でフリーダムっぽくっていう事でやっています。
 ずんぐりむっくりの1/60フリーダムをそのまま持ってきても使えませんしね。

 しかしどうして1/60パーツはこうも肉厚なんでしょう。
DSCF7163.jpg

 今のバンダイの技術なら、わけないと思うんですけど強度重視なんでしょうか。
2007/05/26(土) 18:53:52 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
次は…
 次のデカモノはこれ
DSCF7160.jpg

 ウチには以前紹介した新品で買ったものの他に、ジャンク品の中にあった改造途中のものが1体と、計2体もあるんですよね。。。
 人の改造しているものは見ていて楽しいです。
 以前のオーナーはどうもkeitaさんのストフリを参考にしていたような片鱗がうかがえます。 
 とはいっても、その改造が自分の方向性とあっていれば楽なのですが、ちがっているとそこから元に戻すのがまた一苦労。
 結局パーツ注文になりそうなので、やっぱり新品買ったほうが早いような気がします。
 なんかまたレオさんの後追いのような感じですが、今回はもちろんそのまま作ります。ご心配なく。(バスターハ?アカツキハ?インパルスハ?カ、カミノコエガキコエル…)
2007/05/24(木) 18:56:09 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
のどか~
 今日ようやく今年最後の狂犬病集合接種まわり。
 しかし今日はいい天気でしたね。
 暑いくらいです。セミが鳴いていました。
 今回は山間部だったのでこんなかんじ。
070523_1054~0001.jpg

 非常にのどかですねえ。
 今回巡った場所は今年2回目ということもあって、犬もほとんどきません。
 あまりに暇でピクニックにでも行きたくなりました。
 ピクニックといえばお弁当…ではなく、往診セットですね。
 今回ももちろん持っていったのですが、あまりに暇で持っていた分も早々終了。
 来年はたくさん持っていくことにします。。。?
2007/05/23(水) 17:37:06 | 未分類 | Trackback(-) | Comment(-)
Designed by aykm.