puramo-biyori

ささやかな…
>ささやかな抵抗

 として、月曜日からの郵政民営化に備え、2000円だけ定額小為替購入してきた。
DSCF7786.jpg

 先日も部品注文したばかりだけど、最近対応早くなりました(1週間で届いた)。
 一時期は1ヶ月以上かかっていたのに。
 コレでMGギャンの前腕そろいました。

>らるぐふ
 たまにはちゃんとした模型ネタ。

 こいつはMAX氏の簡易版として、主に形状変更を参考にしながら製作中。
 関節までやると大変なことになる。
DSCF7784.jpg

 どこでやめるかが問題だな。
腱鞘炎?
>しびれ

 最近、塗装をやっていると強烈な眠気と右人差し指のシビレが頻繁に起こります。
 塗装中うとうとしていると、塗料がのりすぎて大変なことに。
 右手も30分もしていると、指がしびれてきます。
 なぜでしょう?
 トリガータイプなら負担少ないかな?

>プラ材
 先日オークションで購入したプラ材が届きました。
DSCF7782.jpg

 こんなにあって使いきれるのかと思われるかもしれませんが、たぶんいけるのでは。
 基本的にスクラッチはプラ板派なので、タミヤのプラ棒は結構使います。
 数えてみたら2mm角は32袋あったのでこれはさすがに当分買うことはないでしょう。
 出来れば1mm以上のプラ板も欲しかった。

 倒産品ということでかなり安く購入できましたが、気持ち的には複雑ですね。
 前にも書きましたが、プラモ屋が減っていくことは悲しい限りです。
 昔のガンプラブームの頃のように、子供がプラモ屋にたむろするような世の中になってくれればいいのですが。
 
 
アウトドアー・プラモ
 週末は息子も奥さんも実家へ行っていたので、思う存分出来たといえばそうなのですが、土曜日の夜は3時くらいまでやって体調不良。
 気分転換に朝、海へ行きました。
 心地よい潮風に当たりながら、そこでも朝プラ。
070923_0941~0001.jpg

 とはいっても、やすりがけの表面処理やパテ削りくらいしかできないんですが気分転換にはもってこいです!?

>ちょっといい話

 そこでで見かけた20歳前後の若いカップルの話。 
 はじめは2人で堤防に来て腰掛けてしばらく話をしていました。
 朝から良いねえと思っていたところ、しばらくして2人は立ち上がり砂浜のほうへ。
 そこで彼らはおもむろにそれぞれ火バサミと大きなゴミ袋を持ち、砂浜のごみを拾いはじめたのです。
070923_0952~0001.jpg

 それだけの用意をしてきていたということは、思いつきで始めたわけでなく、ごみ拾い目的でここへきていたということでしょう。
 若いのにと、この世の中も捨てたもんじゃないと思いました。

(削ったパテと微力ながら僕の周囲に投げ捨ててあった吸殻ごみは拾って帰りました)
 
暑い~2
まだ秋の兆しは見えませんね。
来週も猛暑が予想されています。

昨日は裏山でセミがないていました。
成長したセミの寿命って1週間くらいだと思うんですが、今鳴いているやつらは、この夏に出てくるはずが出てこなかったのが鳴いているのか、来年出る予定のやつらが鳴いているのか疑問です。

AUMSでの公開も落ち着いたと思いますので、HPでも他画像を含めてクシャUPしました。
TOP画からお入りください。
いまさらだけど…郵政民営化反対!
 ちょっと深みにはまっているモデラーであれば利用することの多い「パーツ注文」。
 コレの支払いは郵便局で定額小為替を買って注文カードと一緒に郵送していました。

 ただこの定額小為替購入の際、額面にかかわらず1枚あたり10円の手数料がかかっていましたが、来月10月から

100円!

に値上がりすることを知っていますか?

 1日で価格が10倍になるという、まさにハイパー・インフレ(ちゃんと経済用語であります)。
 千円プラモが明日から1万円、レギュラーガソリン140円/Lが1400円/Lと言われたようなもの。

 まさに小島よしおの気分にはなれない。

 そんなの関係ある~

 小泉のバッキャーロー!!

 額面も上限が1000円だから大きい単位での購入時にも痛手となる。 
 とりあえず、定額小為替の有効期限は購入後半年なので今のうちに購入しておくも一考か?
Designed by aykm.