puramo-biyori

 最近購入したツールで気に入ってるのがこれ。

DSC03773.jpg



 大工道具で柱に当たりをつけたりするものなんだけど、スコヤの代わりにプラ板の箱組みの直角だすのに役立っている。
 通常のスコヤは線で直角を図る道具だけど、コレだと直角を面で捉えることが出来るので作業しやすい。ま、直角であれば何の角でもいいんですけどね。


DSC03772.jpg


 1個1000円弱でホームセンターに売っていた(プラスチックで500円くらいのもあったけど、接着剤などが付くとガタガタになるのでアルミのほうが削りやすいと思う)。
 

 210円で落札してしまった、大量のタミヤパテ!!

DSC03774.jpg


 計36本。
 こんなにどうするんだと、自問自答。
 梨地塗装のオンパレードでもするか?
フランスパン工房
ようやく、待ちに待った「フランスパン工房」復活。

DSC03699.jpg


 数ヶ月前に発売されて、その食感にすっかりファンになっていましたが、店頭の在庫分がなくなるとぱったり見かけなくなっていました。
 新製品だから流行り廃りが早いのかと思っていたのですが、調べてみるとバカ売れしすぎて生産が追いつかなくなり、供給がストップしていたようです。
 今月に入りようやくこの地区でも、販売再開。
 何とか安定供給していって欲しいものです。
 できれば、一部地域限定の味もあるらしいのでそれも食べてみたい!



DSC03700.jpg


 新製品の1/100オーバーフラッグ.

 購入して即1時間ほどで組み立て終了。

 正直いままでフラッグのデザインに違和感を感じ続けていたのですが、実際組み立ててみると…

 かっこいいじゃないですか!

 食わず嫌いだったようです。^^
 
 ただこれも別のものになるために購入したものなので、そのままは作りません。

 いつになったら普通に作る人になれるのか…(たぶんなれない)

>
(今日はじめて写真をサムネイルで添付すると小さい画像で掲載できることを知ったよ。いやまじで)
溝掃除で…
 昨日は町内の溝掃除の日。
 ただ、毎年のごとく開始時間にはすでに往診へ出なければならないため、朝5時起きでがんばっていると、腰を痛めました。
 何事もがんばりすぎはいかんですな。


 今月(先月?)のガンダムAに、エコールのカナールが今秋ガレキで発売されるとありました。
 遅くねと思いましたが、そういえばと思い出したのがこれ

DSC03696.jpg


 昨年、自分でもはまって作ってましたね。
 スケールは144です。
 いつものように途中放置中。

 ちなみに、こちらもやってました。

DSC03697.jpg


 ル・シーニュは頭大変なんだよね。
 エクシアからもってくる手もあるな。エヘヘ。
管理人の卓上
 今回もGWはあってないようなものでした。
 体調のほうも、風邪をひいて寝込むほどではないにしても集中力が持続しない。
 その余韻をまだ引きずっています。
 早くいつものペースに戻さなくては。


 休みの間に、息子の自転車特訓。
 子供の頃は自分も苦労した思い出があるけど、どうやって乗れたのかよく覚えていない。
DSC03681.jpg

 初日は補助輪とペダルを外して自転車に乗る練習をすること1時間。
 翌日ペダルをつけてやると、結構すぐに乗れるようになりました。
 なんでも子供って会得するの早いですね。


 最近の管理人の卓上。
 去年作った工房は塗装や、複製、ストックルームとなり、結局作業は元の机に戻ってしまった。
 すぐに散らかってしまうので(ここんとこスクラッチばかりだし)、最近は最低限のものしか出さないようにしている。
つくえ1

 第1次防衛ライン。
①ヤスリ関係
②刃物関係
③パワーグリップ
④タガネ
⑤ドリル
⑥接着剤、パテ粉
⑦使いくさしプラ棒
⑧使いくさしプラ板

 次によく使うものはその周囲に。
つくえ2

 第2次防衛ライン
⑨新品プラ板、プラ棒
⑩ノコやノギスなどの工具、パテ類は引き出しの中
⑪プラケースに種類別で分けたコトブキヤ等のサポートパーツ

 第3次防衛ライン
 その他全部のストックが工房にしまってある。
 本もあちこち分散してあるし、どうにかしないとな。
やっちまったなあ
 昨日は午前中他島での往診を20件くらいこなし、昼から遠征。
 三原駅で地元の模型サークルが展示会をやっているというので見に行ってきました。
080503_1440~0001

 ここはどちらかというとスケモ、特に飛行機をメインで作られている方が多いようでガンプラは少なかったです。
 飛行機のプラモの完成品を見る機会も少ないので、勉強になりました。
 今日までやっているそうなので、近くの方は行かれてみては?

 先日息子にクロックスのサンダル(最近よくエスカレーターに巻き込まれて指を怪我したとか言われているやつね)を買ってあげると、奥さんも欲しいということで、福山のロッツへ。
080504_0703~0001

誕生日プレゼントで僕にも買ってあげようかと(まだ2ヶ月先ですけど)、言われたけど、



な~に~





そんなちゃらちゃらしたの

日本男児たるもの履いてられるか!






男は黙って





JAPANESE CROCS





”GETA”
080504_0704~0002

ということで福山市松永町の下駄専門店で買ってもらいました。一応松永は履物の町として有名です。
080503_1722~0001

ここでは完成品のほか、自分の好みの板と鼻緒をチョイスして仕上げてもらえます。
今回はシンプルな組み合わせにしました。
時代に逆行している今日この頃です。
Designed by aykm.