puramo-biyori

朝立ち
 今朝は小学校交通パトロールの当番で、朝7時から交差点での朝立ち。
 とはいってもそれほど、小学生が多い地域でもない。
 ぼ~っと立っているのももったいないので、いくつかパーツと紙やすりをもっていって、小学生のいないときに手元でシャカシャカ…
080620_0816~0001

 それでも1時間で4パーツほどすすんだ。
 時は金なり。
 有効に使わんとね。
 
かにかに


 最近息子が学校の溝の蟹をとってきて、飼いはじめた。
DSC03813.jpg

 ある日ふと見ると、蟹が増えている!?

 よくみると、蟹が脱皮していた。
 見事なまでの造形。
 よく細い足までよく抜けている。
 蛇やザリガニ、セミの脱皮は見たことがあったけど、蟹ははじめてかもしれん。

 キャスト複製もこううまく抜けてくれるとよいのだが。。。



 ちょっと思い立って、久しぶりにキット模型をいじってみる。

DSC03817.jpg


 要はガンキャノンと量産型のコンパチ。
 頭部小型化、腹部延長、上腕延長、手首別パーツ、大腿延長、股関節変更などなど…
 3時間ほどの作業ですが、ひさしぶりに模型作ったなって感じがした。

 最近は無からの作業ばかりなもので…



 リプトンの紅茶パックをよく購入するんですが、理由は応募券につられて
DSC03816.jpg

 シールの裏に書いてある番号をパソコン入力して当たり外れが決まるものなんですが、特に商品のストラップやTシャツが欲しいわけでもないけど、いったんやりはじめると当たりを見るまできになってきになって。
 以前もこの手のお茶漬けにはまって買い続けたけど、結局あたらん買った。
 まんまと企業に乗せられとります。。。
 昨日は息子の自転車を買いにトイザラスへ行ったけど、子供用自転車にも各種有名メイカーのものがあるんですね。(ハーレーダビッドソン、ハマー、ベネトンなどなど)
 それが2万円くらいで買えるなんてうらやましい。
 いや自分では乗れないけどね。



 あと注文していたエバグリを引取りにもいってきた。

DSC03779.jpg


 いままで購入したことのなかった、チャンネル(コの字型)、正方形および長方形のチューブをあるだけ全種類。
 なくても今まで不自由はなかったけっど、あれば便利かなって。
 どう使うかは、これから考える。
 
 しかしエバグリもまとめて買うと結構なお値段に。
 厳しいネエ。



 あと本屋で見つけて衝動買い。

DSC03780.jpg


 船舶模型スペシャル別冊のHYPER WEAPON2008.

 小林誠氏の画集やら、関連作例やらで非常に見ていてあきません。

 制作意欲かきたてられます。

 い、いかん、ガンプ造りたくなってきた~
Designed by aykm.