puramo-biyori

ガンダム

 ガンダムVer.2.0もようやく発売され、既に手にしたヒトも多いのではないでしょうか。
DSC03917.jpg

 これは今月発売HJのコメント用にいただいた、テストショットを組み上げたもの。
 スタイリングとして賛否両論あると思いますが、キットの出来に関してはうならされること間違いないでしょう。
 即効で塗装するつもりで表面処理しながら組み上げたのですが、最後の最後にテストショットのためハンマーとビームサーベルのクリアパーツがないのに気づき一気にテンション↓。
 そのまま放置中です。
 しかし、今回の記事コメント、あんなにたくさんのヒトが書いていたんですね。
 模型誌にしては珍しい、文字ばっかり。


 来月の再販までまとうかと思っていたのですが、急遽大量に必要になり、マジックスカルプを通販で購入。
DSC03916.jpg
 送料が無料になるので、3箱買ってしまいました。

「 yubabaは、これで2ヶ月は戦える」
 
 急遽入った依頼は、1ヶ月でMGサイズのフルスク(ガンダムものじゃないけど)。
 つうことで、これにかかりっきりになりそうなため、またカズは中断になります。
 お蔵入りにならなきゃ良いけど。
 
 昨日の往診先が海水浴場の前だったので、帰りに一泳ぎして帰ろうと思って、準備していった。
 いざいってみると、まだ夏休み前ということもあり、浜辺には数組いるものの、海に入っている人影はナシ。
 さすがにその状況で入る勇気はないので、そのまま岐路に着きました。
 
 明日は友達の家族が遊びにくるので、海水浴に行く予定です。
 天気どうかな?


>カズ 

DSC03870.jpg
DSC03871.jpg


 肩が付くとだいぶらしくなりましたかね。

 少し大きいかと思いますが、他とのバランスで修正します。

 内側にもディティール入れましたが、組み上げるとほとんど見えません。。。
今日も熱かった
 今日も暑い日でしたね。
 もうすぐ小学校は夏休み。
 近所の市営プールは無料なので、子供を毎日プールへ水泳の特訓をするよう言われています。

 >ガズ

 今日は、上半身。
 すべて、マジックスカルプからの削りだしです。
 大きさ的には、腹から頭頂まで4cmくらい。
 キットと全くバランス違うので頭は一回り小さい(胸は二回り)。
 だんだん面白くなってきたよ。あぶないあぶない。

munne-mae.jpgmune-se.jpg



足端
 時間をみつけて、先日掲載したガズR/Lにも手を出してみる。

 スケール的には144。もちろん大きいほうが細かなディティール入れやすいのですが…
 
 複製前提なので、なるべく小さいほうが安くつくからね。

 基本はスクラッチなので、プラ板およびエポパテによる削りだし。

 とりあえず足端。

DSC03857.jpg
DSC03858.jpg


 正直、パテの造形は苦手なので、そのリハビリも兼ねている。

 こういうのは数こなさないとうまくならないからね。

 FSSのMHの原型師でも有名な谷明氏は、ほとんどエポパテで作られるそうな。
 
 確かタミヤの高密度タイプを愛用していると記事にあったと記憶していますが(?)、どうも自分がそれを使うと、思うほどの硬度にならないんですよね。

 少し前まではエポパテはWAVEを使っていたのですが、最近はもっぱら「マジックスカルプ」を使用しています。

 今日、福山のボークスへ在庫が減りつつあるので買いに行ったら、メーカー欠品で、月末くらいまで入荷しないといわれました。

 たぶんそれまでは大丈夫だろう。

 さてどこまで、緻密な掘り込み出来るかだな。。。
逃避行
 あっという間に2週間放置中ですな。
 
 しかし、熱い。
 わが部屋の屋根はトタンでできているので、熱を吸収しやすく温度がさらに高くなる。
 ダイエットにはちょうどよい?

 今日も更新できるようなものはなし。
 いま作例3つ抱えていて(締め切り落としているわけではなく、製作途中に次の話がきているだけです^^^)、発表できるようなものはないんですよね。
 作りたいものはたくさんあるんですが。

 製作の合間に、お絵かきをして逃避行。
DSC03855.jpg

DSC03856.jpg


 キュベレイとそれを護衛する、ロイヤルガード。
 永野さんのポスターをイメージソースに、アレンジ。
 やりたいことは、やまとあるんですが、妄想で終わってます。。。
Designed by aykm.