puramo-biyori

>巨神ゴーグ

DSC04144.jpg






 昨夜二十数年ぶりに「巨神ゴーグ」を見た。
 しかも一気に11話(全26話)。
 疲れたけど、おもしろいね。
 ロボットものというよりは、ストーリー主体で(さすが安彦良和原作)次々見たくなる。
 ロボットものでありながら第4話までの1ヶ月近く主役機が出てこないなんてありえないからね(ガンダムなら大ブーイングだろう)。
 思わず作りたくなって図面描いてみた(だけ)。

>シャンブロ

DSC04143.jpg






 ここ毎月UCメカの更新があるので、ガンダムAは購入するようにしているのですが今回はポスターみてびびった。
 シャンブロかっこよすぎ。
 オーバースケールで描かれていますが、これくらいあってもよいよね。
 設定画であるのかないのかよく分からなかった顔部分も納得。
 出来たら作りたいって気もするんですが、いまだ背面(後面?)の画稿がないので今回も断念~

>ヨーツンヘイム

DSC04140.jpg






 皇帝ペンギンさんのヨーツンヘイム。
 HJのMOOK本IGLOO編でこれのディティールアップ版が掲載されていましたね。
 表面処理少しはじめました。
 同スケールのオッゴとか作りたくなるって感じ?(やっぱり複製30機か?)

>トースカン

 DSC04141.jpg






 通常の模型製作であれば特に必要はないのですが、スクラッチなどをする場合に凹凸のあるものに平行線を描いたりするには便利です。
 価格的に高価なものが多いのですが、最近購入したものは価格も手ごろで、汎用性もあるので使い勝手がよかったことから一応紹介しときます。
 数名での複数買いで購入すれば送料も割安になりますしね。

ttp://www.dab.hi-ho.ne.jp/artos/tosukan/tosukan2.html
スポンサーサイト
秋祭り
 昨日は子ども会でのお神輿の引率。
 子供たちはあまり乗り気ではなく、ちゃんとかつがないもんだから「おとな神輿」状態でした。
 その後はお昼とともに、プチイベント。
 僕は綿菓子作りを担当しましたが、かなりうまくなりましたよ(中で割り箸を回して大きくするのではなく、機械の淵に割り箸を立てて巻き取っていくのがコツ)。


 足なんてVer.Yuも時々は、やってます。
 飽きたわけではありません。
 DSC04129.jpg






 大体箱組みが出来たら、どんどん穴を適当に開けていきます。
 こういうとき、やはり超音波カッターが楽ですね。
 最近はモデラーでも所有される方が増えてきているようですが、やはりまだ値段は高い。
 1万円くらいになればもっと持てるヒトは増えてくるでしょう。


  
 ひっそりとクシャトリヤVer.2.0
DSC04130.jpg





 もう修行の境地ですな。



 もう1ヶ月位すればだいぶ楽になるので、このブログ更新も頻繁にできるようになるかな?
 勝手に自分で申告したりするものだから、自分で自分の首を絞めています。
 やっぱり「M」?
携帯写真館
最近、あれこれやらなければならないことが多く、とくに更新するものもない…

携帯の中にあった写真など

>瞬着

 作業の上で瞬間接着剤は頻繁に使うアイテムなので、ダイソーのをよく利用します。
 大型スクラッチの場合は1日で3本くらい消費しますから助かります。
 最近のお気に入りはこれ
081010_2202~0001








 接着力が特にすごいとかというのではないのですが、このプラスチックケースが小物の整理に重宝するんです。
 タガネとかにもちょうどよい大きさ♪

>やもちゃん

 我が家に住み着いているヤモリの1っぴき。
081010_2159~0001








 こいつはまだ子供ですが、ヤモリはずいぶん前からいますから、どこかにタマゴを生んだりもしているのでしょう。
 一度見てみたい。。。

>謎の

 犬の散歩の途中で見つけた謎の物体

081003_1507~0002








 ムカデ?イモムシ?よく分かりませんが、色あいがグロイです。




 模型とは関係ないんですが、仕事上最近負傷疾病動物をよく預かります。
 犬や猫が道端で怪我をしていたら、保護して病院へ預けることに決められているのですが(管轄地域によって異なります)、治療しても飼い主や飼育者がいなければ結局愛護センターで殺処分されることになるので、やりきれないですね。
 飼える動物は最後まで飼ってあげてほしいものです。
Designed by aykm.