puramo-biyori

よいお年を
 もう早いところでは仕事納めが終わっているようですね。
 うちも一応30日までとしていますが、急患は休日でも対応しているので休みはあってないようなもの。
 年末年始になると毎年、大病や大怪我の入院がある。
 昨日からもIHA(本来自分を病気から守るはずの抗体が、自分の赤血球を攻撃して貧血を起こし、死にも至る可能性のある病気)の患者をあずかっているので、集中管理のため早速デス。

 そういえばニュースでペット税なるものの話もあがっていました。
 現実問題としてどうなんでしょう。
 犬は狂犬病予防法で管理されているから少しは可能かもしれないが(よけいに狂犬病注射打たないヒトが増えるだろう)、猫なんてまず無理。
 不用意に動物を捨てなくさせるためといっているけど、それは個人のモラルの問題。
 殺処分などの費用捻出のためというなら、もっと現実的に行政の無駄を省くことを考えていくべきだろう。(以前聞いた話で、役所から預かっていた予算を余ったので返却するといったら、市職員に「使い切らないなんて馬鹿じゃない」といわれたらしい。そういう体質がそもそもおかしい。) 



 自分へのクリスマスプレゼントとして前から欲しかったドリルビットを買いました。
DSC04251.jpg





 
 あまりルーターは使わないんですが、前からガリガリ削れるのが欲しかったんですよね。
 でも値段が高いので躊躇してました。
 奮発して(ただしオークションなので実売よりは安く)この機会に購入。
 コレで最近楽しくなってきたポリパテ作業も、少しは作業はかどるかな。
DSC04249.jpg





 一応こいつもMSなんだよね。


 コレが今年最後の更新となると思います。

 それでは皆さん、よいお年を~
としのせ
 最近暖かい日が続いたんですが、週末から寒くなるらしいので風邪ひかないように。
 既に自分はのどを痛めていますが…


 先日古本屋で、何かいいものはないか物色していると、昔のニュータイプ別冊を見つけました。
 特に珍しいわけではなかったのですが、妙に表紙が気になって購入。

DSC04233.jpg








 我慢出来ずに、ざっくりと作ってみました。
 ちょっと前まではマジックスカルプが気に入って多用していたのですが、追加盛りの食いつきの悪さや硬化の問題(混ぜ方が悪い?)で、最近はポリパテよく使います。
 今回のポリパテは造形村のものなんですが、ロックポリパテ(4kg)も買いましたのでがんばって消費しようと思います。

 そんなこんなで、こんなかんじです。

Z1.jpg








Z2.jpg







 比較はMGZガンダムVer.2.0 
 フェイスなんかは144サイズくらいに小さいです。
 どうでしょう?ちったあ似てるかな?

 この本には小林誠氏のバウンドドックやジ・オものっているし、他にも模型資料的価値のある絵があるので使えます。定価ではさすがに買わないけど。。。

 もともとニュータイプの挿絵はかっこいいものが多いので、ガンダムだけでなくそういうものを集めた画集として発売してくれればいいのにな。

>追記

 工具のご質問があったので載せておくと、今回使用したのはこんなところ。

DSC04238.jpg








 特に珍しいものはないと思います。
 ヤスリやピンバイスはダイソーで買ってますし。。。。

 一応すすめ方をかいておくと、
1、ポリパテブロックにだいたいの図面を描く
2、ノコで余分をカット
3、鬼やすりや彫刻等でだいたいの形を作る
4、普通のヤスリや彫刻等で面を整える
5、タガネやナイフで細かいところを削る
6、紙やすりで表面処理
 といったところでしょうか?

 このZヘッドも仕上げ途中なので、実際活用するならもっとシャープにする必要アリですが、今回はとりあえずやってみたかっただけなので、気が向いたら仕上げます…?
忘年会
 先週末は、恒例の忘年会。
 一昨年とかは20名以上の大所帯でやってましたが、今回は家でカ○ト塾メンバーでこじんまりと。
 syuugou.jpg







 今回ようやく今治名物の焼き鳥をいただくことが出来ました。

DSC04222.jpg

 満足満足♪







 食って、飲んで、プラモしての夜通し作業。
 この年になってまで、こんなことやってるとは思わなかったよ。
 
 時間経過とともに、一人また一人と脱落していく中、ぼくと塾長は翌朝まで完徹。
 不思議と山を越えると眠くならなかったですね。
 また来年、楽しみにしております。

 途中でコンビニへ買いだしに行ったとき、ネタでアムロのお面狙いでやったガンダムくじ。
 
 その結果…
DSC04229.jpg







 ネタ的には、お面より面白かったのですが、いいおっさんがそれを持って帰ることに、レジのお姉ちゃんも苦笑してましたわ。
復活
 ようやくメインパソコンの修理が終わって、戻ってきました。
 突然のブラックアウトだからあせった。。。
 年末だから修理は年をまたぐかもっていわれていたので、早く戻ってよかったよかった。

 ゴーグにひきづづき、先週は「バジリスク」を一気見。
 今回初めて知ったけど、映画「SHINOBI」の原作だったんだね。
 映画があまりにつまらなかったので初め同じものとは思えなかったけど、アニメはおもしろかった。
 今度漫画かってこよ~
 ちなみにゴーグはやっぱり作ってません。図面描いただけで満足。
 どちらかというとガンガルとかやりたいんだよね。
 HJでバッタモンガンダム特集とかやらないかな(…ないか)。

 先月で地元のサティーが閉店。
 ほぼ僕と同じ年齢だっただけに悲しさもひとしおです。
 閉店セールではしっかり購入しときました。
DSC04206.jpg







 ザクばっかりです。
 これで当分ザクには困らないでしょう。
 でも今一番欲しいのはザクキャノン。。。


 模型ねたがないのも寂しいので今回は、前日購入したドワッジ。
 
 これってコンパチキットだったんだね。初めて知った。

 とはいってもほとんど使うところがありません。。。。

 例のごとく、HGUCドムとのコンパチなのですが 
DSC04220.jpg








 正面から見ると普通のドムです。

DSC04221.jpg







 
 背面だからドワッジって認識できる。
 
 背中はキットがHGUCより一回り大きいのでかぶせるとちょうどいいくらいでした。

 スカートは貧弱なのでさすがに自作。

 こういうときはプラ板でやると精度出すの大変なので、パテを削ったほうが楽だったりします。
 
 

 
Designed by aykm.