puramo-biyori

つみきのいえ
 オスカーを受賞された「おくりびと」は見ていないんですが、短編アニメーション部門の「つみきのいえ」みました。

 なんかほっこりした映画で、分かりやすかったですね。

 スバルなどで取り上げられている海面上昇をテーマとしたところも、時事ネタとして評価が高かったのでしょう。

 無声映画でも十分内容ははあくできたのですが、新しく発売されるものには長澤まさみさんのナレーションが加えられたものも出るそうです(間違ってたらごめん)。

 小さな子供たちにはそのほうがよいのかもしれませんが、できれば無声のままで見て欲しい映画ですね(決して長澤まさみをひていしているわけではありません。まさみLOVEですから)。

 まだ見ていない人のために詳しくはかけませんが、おじいさんがどんどんもぐっていくときに、水圧は大丈夫なんだろうかと、思ってしますのはやはり邪道ですね。。。

 こういう映画の場合、自分だったら最後はどう締めくくるのかと考えたりしていたのですが、実際にはじつにあっさりでしたね。

 でもそれがよりこの作品をほっこりさせたんだとおもいます。

 まだご覧になっていない方はぜひ。




 ようやくカバヤの新製品、デュエルナイツ購入してきました。

DSC04322.jpg






 コレで第2章は完結。

 今回の4体であわせて、29体。

 侮れないシリーズです。

 でもなぜ今まで5体づつのラインナップだったのに、今回は1体減ったのか?

 
怪我の巧名
 夜にひとしきり作業をしてそのまま寝床についた。

 朝、卓上を見ると

DSC04317.jpg

 





 卓上に置いていた タガネ が折れていた!!!泣

 
 なぜ折れたのかは定かでない。

 上の棚からいくつか物が落ちた形跡は見られたが、それくらいで果たして折れるであろうか?

 もう一つの可能性としては、息子がこういうものを見ると鍵穴などに突っ込みたくなる症候群がある(前科あり)のでもしやともおもったが、問いただしはしなかった。

 新しいのを買わなきゃなと思ったけどもったいないので、手近にあった割り箸の先に穴を開けて差込、瞬着で固定したら、


 コレが思いのほか使い勝手がよい。


 もち手が長くなった分使い易く、適度なしなりもあり、軽い(以前持ち手を太くするため、短くなった鉛筆を差し込んで使用するアルミ管を紹介したが、あまり長続きしなかった)ので、非常に使い易く、作業がはかどるようになった。

 「怪我の巧名」とはこのことだな。
ペパクラ
 最近暖かいですね。
 4月中旬くらいの温かさだって。
 春にしか走らないバイクを早めに調整したはいいけど、寒くて防寒ズボンを買ったばかりなのにこの陽気。
 正直地球が心配になります。
 地球に優しくないプラもやってるのも問題ですが…


 最近興味を持ち始めたペーパークラフト。

 ソフトを購入してみた。

DSC04316.jpg








 初めは所詮紙工作とおもっていたけど、見はじめると奥が深い。

 一番は大型モデルを製作するときに、プロトタイプをペパクラで作ればだいぶ違うかなっておもってたから。
 
 某誌の大型ヘッドモデルの製作でもだびたび使われているからね。

 でもやり始めるとどっぷりはまって、プラもいじる時間が減りそうな予感も。。。?


 毎回楽しみにしているカバヤの食玩具「デュエルナイツ」シリーズが、2月中旬発売予定となっていたので、福山まで探しにいってみたけどまだなかった。

 正直第2章は~?なので、第3章に期待しているんだけどあるのだろうか?
朝プラ
 今日の昼の休診時間はいろいろ用事があるので入院していた猫を返すために、今朝は太陽もまだ出ていないうちから隣の島へ往診。
090207_0700~0001








 もちろん地続きでないので、フェリーに乗っていきます。

 その間ももったいないので、ヤスリがけパーツを持参。
 車の中でシコシコです。
090207_0659~0001








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

workにスタークジェガン追加しました。
画像多いので重いかもしれません。
出し惜しみしているわけではなく、いっぺんに編集するのおっくうで…。
いきてます
 ずいぶんのご無沙汰。
 一ヶ月書き込まなかったら、スポンサー広告書き込まれるのね。
 新手の荒しかとおもった。

 先月は家族の手術入院でどたばたしてて、ここ数日は自分の体調不良。
 発熱と下○がつづいており、何かの消化器系感染症だろうと診断しています(そのまえに病院いけってね)。

 模型も作っていないわけではないんですが、あまりすすんでません。

DSC04242.jpg







 スカイクロラコンペに出そうかなと思って作っていた、散花も結局完成せず。
 せっかく2機ついているから、双胴機でやっていたんですけどね。

 最近のお気に入りアイテム。

DSC04307.jpg







 野菜売り場で、パック詰めに使用される容器なんですが、軽くて適度な深みもあるので製作途中のパーツの整理などに重宝しています。
 コレも一種のエコ活動。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

workにギラ・ドーガの記事を追加しました。
記事もスペースの関係上、本紙では削除されている部分もあるので、原本を記載しています。
他も順次追加していきます(たぶん…)。
Designed by aykm.