puramo-biyori

デュエルナイツ
 今月号のHJで最もテンションが上がったのが、この記事。

DSC04531.jpg







 以前から購入していたカバヤ食品の食玩「デュエルナイツ」が、ボークスのオリジナル作品として始まるというもの。

 詳細が書かれていないけど、アニメ化もあるのかな?

 食玩のサイズでは物足りないので、ガンダムの144サイズくらいで、リボルテック張りに球状関節を仕込んだものを自作して作ろうかと思っていただけに(それでキャラホビでびゅ~の妄想)、期待できます。

 でもスピンオフ企画ということなので、純粋には食玩のロボットでないのか…

 ならばやはり自作する!?



 気づいている人は少ないかもしれませんが、今月号の訂正をひとつ。

 アンクシャのモビルアーマー形態時のバックパックの整流板。取り付けが上下逆になってます。

 正しくはこちら

DSC04364.jpg
かえってきた
祝!MGグフVer.2.0発売記念ブログ

(まだ買ってないけれど…)



 先日オーバーホールに出したエアブラシが返ってきました。

DSC04514.jpg







 結局日数は10日ほど。

 コレが早いのか遅いのかの基準がないけど、1週間くらいかなと思っていたのですこしかかったかな?

 でもそのかいあって、非常にタッチも柔らかくて、動きもスムーズです。

 新品の頃はこんなんだったんだなって、改めて感じました。

 内部もよく洗浄されていて、大満足です。

 もう少し気軽に出せる金額であれば、他のもお願いしたいのですがそれは当分先かな。。。
おはつ
 生まれて初めて「れーざーでぃすく」なるものを買った。

DSC04511.jpg













 ブルーレイディスクの時代に何をいまさらである。

 はじめてCDが発売された頃、早い段階でCD再生可能なコンポをうちでも購入した(もちろん父が)。
 僕がはじめて買ったのはルパン3世カリオストロの城のサントラ。
 ビデオも比較的早い段階で購入したが、ベータではなくVHSから。

 でもLDを購入することがなかった。
 それがついにである。
 だけど、LDプレイヤーは持っていないので再生することは出来ない。

 ではなぜ買ったかというと、BOXに付属のブックレットが見たかったから。
 資料を探していて、そこに載ってあるとの文面だけをたよりに購入。
 でもZは期待はずれでした…ZZはあたりでしたけどね。

 でもやっぱり重いよ。
 コレクションするならやっぱりDVDやBLDのほうがよいでしょうね。
 いくらLDが安く叩き売られているとはいっても…

 ハードも見るだけなら中古の安いのが売っているけど、どうしようかなあ。。。
ホビーショー
 今回のホビーショーでは、注目アイテム目白押しですね。
 もちろん僕は行ってませんが…


 さすがに1/35ユニコーンガンダムは展示用で発売はないと思いますが、参考出品されていた1/144ユニコーンとクシャトリヤ。
 ここらは発売確実でしょう。
 ユニコーンは1/100よりもバランス的に良いように感じました。
 でも塗り分けたいへんそう。
 クシャはやはり大きいですねえ。
 思ってたよりもバインダーを支えるフレームが長いんだ。
 バインダー1つが通常の1/144キットくらいあるから、価格は5000円くらい?

 IGLOOのガンタンクも参考出品されていましたが、こちらも発売して欲しいですね。
 HGUC陸ガンが既に発売されているので、IGLOOつながりで陸ジムも期待できそうですし。
 戦艦系が展示されていたのはご愛嬌?

 ようやく待ちに待った、MGガンタンクも発売決定したようですし楽しみですが、ボリュームは実際目にしないと実感わきません。

 HJも久しぶりに付録プラモ付きになるんですね。
 オーライザーの追加パーツってこと?





オバホ
 いつも使っているエアブラシの調子が掃除をしてもよくないので、今回オーバーホールに出してみることにしました。

 オーバーホールに出したのは、一番使用頻度の高い「プロコンBOY FWAプラチナ0.2ダブルアクション」。

 それ以外には今コレだけ所有しています。
090511_1841~0002







 以前はもう少しあったのですが、ほとんど使わないので処分してしまいました。

 今はサフ吹きメインに使用している「プロコンBOY LWAトリガータイプダブルアクション」(中央)、2軍におちてしまった「タミヤHGダブルアクション」(上)、ほとんど使わないのですが高校生の頃、二十数年前に購入したグンゼ印のエアブラシ(下)。

 エアブラシの部品注文は何度かしたことがあるのですがオーバーホールも出来るという話も聞いていたので試にクレオスに電話してみると、

 費用的には3000円でパッキンなども交換してもらえるとのことでした。

 支払いはヤマト便の代引きだということなので、こちらからの送付代を含めると5000円くらいですかね(東京~広島間なので、関東のほうだともう少し安いと思います)。

 もう少しがんばれば安いところだと新品も買えそうですが、ニッパーやヤスリのような消耗品と違ってエアブラシは手入れをしていけば使い続けられるものなので、愛着もわいてきます。

 なるべく早く手元に返せるようクレオスの方からもアドバイスいただいたので、対応もよかったですよ。

 また戻ってきたら、報告します。
Designed by aykm.