puramo-biyori

他力本願
 動画サイトを見ると、ガンダム戦記関連もたくさん見かけるようになりました。
 結局PS3ではなく、いまさらながら中古でPS2を買って、ジオニックフロントを楽しんでいます(他の目的で仕方なく購入しました)。
 
 自分でやるより、うまい人のプレイを見ているほうが楽しめます。
 ナハトにはグフのシールドなども装備できるんですね。
 もっと早く知っていれば、足していたかも。
 でも腕へのマウントはどうするんだ?


 めざましテレビで、沢尻エリカさん解雇の話の中で、宇宙戦艦ヤマトの実写化の話を初めて知りました。
 この話題が上った8月は色々忙しかった時期なのですっかり置いてけぼり。
 代わりに森雪は黒木メイサさんで、古代はキムタクが有力なんですか。
 アニメや漫画のリメイク実写は当たりはずれが多いけど、別物としてみればよく出来ていると思います。
 TVあのままの実写化というよりは新しい宇宙戦艦オペラを期待しています。
 ところで、昔あったエヴァのハリウッド実写化はどうなった?


 キムタクながりで昨日のSMAPxSMAP。
 ビストロで水島ヒロさんのプレゼントは、ベル&ロスの腕時計だった。
 俺もほしい!
 でも数十万もするからとても手が出ない。
HJ11月号
 今日HJのほうから掲載紙届きました。

 今回はガンダム戦記の1/100イフリート・ナハトを担当させていただきました。

DSC04621.jpg



 先月DHMのほうで1/144の作例が掲載されているので、インパクトは弱いような気もしますが、まあ気にしないということで。


 DHMの作例はカトキ氏の全身カラー原稿を元に製作されていますが、僕のはゲーム登場版として製作しています。

 なんで違いがあるかということにちょっと触れておくと(だいじょうぶだよね?)、最初作例の話をいただいたときにもらった参考資料にはカラー全身画と、線画の部分図が数枚ありました。
 おそらくカトキ氏は最初に通常のイフリートを参考にナハトの全身図を描き、その後部分図を詳しく描かれたのだと思います。

 一般に部分図のほうは出回っていないようなので、ほとんどの方が目にしているカトキ氏の絵は全身カラー画稿です。
 ただ部分図と比べると、ランドセル、リアスカート、脚部のスラスター形状、前腕など結構違っていて、どちらを基準に製作するか迷いました。




DSC04545.jpg




 結局、その後ゲームのCG画が発表されると、ゲームのナハトは部分図を構成した状態で描かれていたので、そちらを選択したしだいです。

 コールドブレードが2本必要だとあとでわかったり(まあイフリートだからありうるわけですが)、胸部製作にザクVer2.0や陸ガンをつぶしたにもかかわらず結局グフカスを使用したなど右往左往あったわけですが、何とか完成したんだとさ。

     おしまい



P.S.
HP更新用に使用していたパソコンが壊れてしまったので、ブログ更新のみとなっております。
修理するのか新しく買い換えるのか迷い続けて数ヶ月。
ご迷惑おかけします。
でけた
 先週から、車椅子の母を受け入れるため、家の玄関周りの改修をおこなっていました。

 時間があれば自分でやりたいくらいでしたが、さすがに仕上げと時間の問題もあり、大工さんに頼みました。

 施工前
090908_1524~0001

 イメージのラフを描いて説明し
 090924_1624~0001

 そして施工後
090924_1622~0001

 大体思った通りになりました。
 
 さすがプロのし上がり。
 O型日曜大工の僕とは違います。

 でもここから、自分で手を加えてしまうんですけどね♪


 ここの所、あれこれあって集中して時間が取れないため作例の製作やっていないのですが、どうもやる気がおきません。
 やはり期限がないと出来ない性格のようです。
SW
世の中はシルバーうい~くなるものだったようですが、あまり関係なし。
今日も仕事に追われた。

そんな中、昨日だけは日帰りで奥さんの実家の岡山へ行ってきました。
奥さんは度々帰ってますが、僕は3~4年ぶり。

懐かしくて(10年前に5年くらい住んでました)、かみさん連中はショッピングへ出かけたので、原付バイクを借りてひとりで放浪してました。

原付バイク乗るのも20年ぶりくらいか?

おもちゃみたいで、ある意味怖かった。

久しぶりにホビークラフトにもお邪魔して、店長としばし雑談。
いつもはダイソーの瞬着を使用しているのですが、それではいかんとWAVEの黒を薦められました。
基本的に新製品にはすぐに手を出さないたちなので、こういう機会でもなければ買いません。
でもコレばっかりになると、大量消費する僕としてはお財布が厳しくなるかもね。


 話は変わって、「カレーうどん」好きです。

 よく食べるのですが、なかなか満足いく味にめぐり合うことがない。

 そんな中で、今のところ一番のお気に入りが、福山駅前の天満屋8階(7階だっけ?)にある、吉備庵といううどん屋さんのカレーうどんです。

CA340002_20090923194143.jpg

 ダシの味がよく効いていて、最後まで飽きずに食べれます。
 
 近くの方はお試しあれ。
おとながい
 玄関の改装工事をするために、前の花壇の土を運び出す作業をしたらしっかり筋肉痛に…
 日ごろ動いていないのがよく分かります。


 昨日模型屋へ目的としていたνガンと、ビギナを買いに行ったらちょうど1個づつのこってた。
 ラッキーである。

 キット買うのもかなり久しぶり感がある。

090907_1533~0001

 そうしたらたまたま再販されたばかりのガーベラも見つけてしまったので、即買。

 以前から試してみたかったことがあったけど、なかなか再販されないから入手困難でした。
 オークションで余分なお金を出してまでとは思わなかったし。

 でも0083系の旧キットってガーベラくらいしか売れないような気がします。
 ほかはHGUCで出てるし。

 模型屋さん泣かせだね。
Designed by aykm.