puramo-biyori

新しく…

 すっかりインフルエンザが合言葉のように毎日耳にします。

 息子の学校でも学級閉鎖に始まり、先週とうとう学校閉鎖になってしまいました。
 
 本人は元気なので、外にも出れず暇をもてあましていましたけど。




>先日久しぶりに複製しようとしたら、やっちまった。

 原型を粘土に埋める際、この時期は特に粘土が固くなっているので、電子レンジで少し温めてから使用しているのですが、ほんの数秒でいいのに、すこし長めに加温してしまった。

 とりあえず少しつかんでみて大丈夫そうだったので、中のほうを確認するため強く握ったら…


 高温の粘土がビニール袋を突き破って指の間にブシュ!!!

 強烈な痛みとともに、すぐに水で冷やしましたがあとのまつり。

 いうなれば高温のてんぷら油に指を突っ込んだようなもの。

 1日たてばたいしたことはありませんでしたが、油断禁物ですね。




 ある日突然、愛用のデジタルのギスが作動不能に(分解したら中に水が入ってさびていました。なんで?)。
 
 そのままでも通常のノギスとして使えないことはないのですが、一度デジタルを使い始めると元には戻れません。

 仕方ないので、新しいのをオークションで購入したのですが、、、

 送料に1900円もとられた。しかも今までされたことのない離島扱いにされて。

 まあ落札金額が1円だったので、文句は言いませんでしたが(誰も入札しなかったのが分かる気がする)。

091113_1806~0001

 結構こういうものって、怪しかったり使えなかったりすることが多いけど、ことデジタルノギスについてははずれがない。

 しかも今回のは、いちいち作動のため電源を入れなくても動かすだけで電源が入り、しばらく使わなければ勝手に電源が切れてくれるので大助かり。

 以前のは電源きり忘れてよく電池切れになってたから。

 これからは大事に使います。。。
おおもの
 ここのところ、更新も滞っていますが、毎日のようにのぞいていただいている方々には申し分けないです。


 先日のヤマトの定期購読分が届き始めました。

091112_1938~0001

 こういう定期購読って、「小学六年生」以来ではないだろうか?

 全100号予定されてますが、ガンダムも150くらいいったからねえ。

 全部集めるといくらになるんだろう?



 今日のお仕事。

091107_1633~0001

 砂糖菓子ではありません。
 
 手術で取り出した犬の膀胱結石。

 ここ最近では一番のおおもの。

091107_1632~0001

 もやしではありません。

 手術で心臓から摘出した、犬のフィラリア寄生虫。

 昔は日に3度おこなったこともありましたが、ここ最近は滅多にやらなくなりましたね。

 予防が徹底されてきたからなのか、単に病院へ行かないからなのか。


 久しぶりにマジックスカルプを持ち出して、作り始める。

 マジスカメインはVF-27以来か?

091112_1939~0001

 プラ板工作だと中心出すのは容易だけど、練り物は難しい。

 こういうときトースカンは必需品です。
写生大会
 今日は月命日なので墓参りのあと、息子の希望で地元のフラワーセンターでの写生大会に行ってきました。
 
 おとといも子ども限定の写生大会があったのですが、今回は大人も可ということだったので、一緒に参加。

 画材を買うお金がもったいなかったので、ダイソーで100円のクレヨンを買って、それで描きました。

091104_0000~0001

 
 息子は数十分で描き終わってしまいましたが、やり始めると本気になってしまうのが悲しい嵯峨。

 されど12色クレヨンでは色に制限があり、水彩絵の具にのように色を混ぜて作るわけにもいかないので(水彩クレヨンなので水に溶けるから不可能ではないのですが、めんどくさかった)、何度も色を重ねては白クレヨンで全体を延ばしていく作業を繰り返すことにより、深みを出していく方法を夢中になってやっていて、気がつくと既に2時間経過。
 息子はすっかり飽きてしまっていました。

 描いた絵の写真を撮るのをすっかり忘れていましたが、久しぶりに楽しかったですね。
Designed by aykm.