puramo-biyori

オトナガイ
そろそろ更新しないと申し訳ないと思いつつ、、、

本年1回目。

あけましておめでとうございます(汗)。




先日福山のポートプラザにある駄菓子屋さんで、懐かしさもありいくつか駄菓子を購入。

その1つがチョコバット。


1個30円でしたが、昔とあまり値段変わってないんですね。

チョコバットって当たりつきで、包装袋の裏側にホームランが出たらもう1本。ヒットを4枚集めるともう1本もらえるって書いてありますよね。

僕が買ったものは「アウト」でしたが、この1箱(60本入り)にいったいいくつホームランがあるのだろうかと気になりました。




数日後、近所のドラッグストアで箱売りしているチョコバットを発見!

気になりだすと夜も眠れないので(?)、奮起してここはオトナガイ(痛)!

100127_1703~0001














 まず気になったのは箱の横にある、メーカーから店へのお願い。

 かならずあたりが出たら、お菓子を上げてください。と、わざわざ書かれていました。

 その分の余分は別に入っているそうです。

 ということは、箱の中身を数えれば、全部食べなくても、余分があたりと交換できるだけの数ということですね。

 
 数えてみたその結果は、、、、、







 合計62本。


 つまり2本が余分。

 ホームランとヒットがあることを考えると、ホームランが1つ、ヒットが4つ1箱にないって入るということでしょうね。

 ただヒットを4つ集めるのは至難の業だと思いますから、実質あたりは1つだけということでしょうね。

 あー、すっきりしました。


 あとはどうしようか。。。。





 いまだHP用のパソコンは修理できていないので、更新も出来ないまま。

 正直ブログで十分だなと思ってます。

 そんなにパソコンやる情熱も昔に比べれば、、、、だし。


 HJ今月号に掲載されたパラス・アテネ。

 なんで今頃パラス?ッて思われるかと思いますが、、、


 ただ作りたかったから。です。

 今は編集のほうから作例を指定されたものを作っているわけではなく、自分の作りたいものを自己申告で作っています。

 だから、どうもペースがあがらない。気分がのらない。

 締め切りがないとテンションもあがりませんね。


 一応、今回の画像をいくつかUPしておきます。

DSC04647.jpg


DSC04649.jpg


DSC04652.jpg


DSC04665.jpg


DSC04659.jpg


DSC04666.jpg


DSC04663.jpg












 今製作中の、次回作も自己申告であとから仲間に混ぜてもらったもの。

 すでにメインどころが決まっていたのですが、元来サブメカ大好きなので願ったりかなったりです。

 今回もまだ締め切り分かりませんが、そのときまたお会いしましょう。。。
スポンサーサイト
Designed by aykm.