puramo-biyori

今月の作例
 今月は念願かなって、ヤマト特集への参加です。


 y「復活編映画も公開されますし、今年もヤマト特集やるなら作ってみたいのですが…」
 担「特集は3,4月ごろ予定してますが、復活編ではなく、彗星帝国の逆襲です。」
 y「!?。そ、そうなんですか?」


 てっきり今年は復活編特集だと思っていましたが、ヤマトをやれるなら何でもよかったので参加させていただきました。

 僕が申し出た時、既にその他の作例は決定済

 地球防衛軍がアンドロメダしかなかったので、それでは寂しかろうと宇宙空母(設定では単なる空母となっているのでそちらが正解だと思いますが、戦闘空母と区別するためにも今回はプラモ用の宇宙空母と呼称)を選択。

 ただ、担当者からの返信が当分無かったので、不安になってついでに大戦艦も作り始めていたら、

 結局2つとも掲載いただけることになりました。

 本心はもう1つくらい作りたかったけど。


 大戦艦の形はほぼ設定遵守ですが、空母はそこそこアレンジしました。

 2つとも1/700スケールでの製作意図は大きいものを作りたかったのと、WRのパーツやエッチングの使用も考えてのことでしたが、どうもヤマト世界の船には違和感を覚えたので結局、使用せず。

 でも今回のアンドロメダ作例などには使用されていて、そんなに違和感無かったですね。

 使えばよかったかな?



 完成品の写真はHJのほうがきれいなのでそちらをご覧ください。

 途中画像が小さかったので何枚か載せておきます。



DSC04674_20100325202335.jpg



DSC04695.jpg



DSC04676.jpg



DSC04733.jpg



DSC04669.jpg



DSC04673.jpg



DSC04678.jpg



DSC04746.jpg


ガンダム20周年
 イラストサイトをよく見るんですが、そこで見かけたGセイバーが気になった。

 10年前にガンダム20周年を記念して製作された実写+CG映像である。

 当時、あまり評判はよくなかったように記憶している。

 TV放映を1度見たきりで内容をほとんど覚えていなかったので、レンタル落ちのビデオを50円で購入。

SN3L0032.jpg





 久しぶりに見たけど、こういう内容だったのかと改めて認識。

 ガンダムとしてみなければまあ、見れなくもない。

 映像は別として、プラモは欲しくなったけど近所のプラモ屋にはなかった。

 オークションでも今出てないようなので、無いとなると気になる。。。


 流用パーツ用にダンガンレーサーを買ってみた。

SN3L0031.jpg





 5個で1個分の値段だったからお得だけど、思ったより少し小さかった。

 ところでこのダンガンレーサーって、流行ったの?



 今回初めて、ユニコーンシリーズの1/144キットを買ってみた。

SN3L0030.jpg





 リゼルである。

 色々試行錯誤しながら作ったのを思い返しながら、ここはそういう解釈だったのかとか、この面はこうなっていたのかなどしみじみ。

 144だとはいえ、ものの1時間ほどで出来上がってしまうのは、うれしくもあり、悲しくもある。

 あ、でもこれも他のものになる素材でしかありませんから。
すでに
 もう3月ですよ。
 既に今年は1/6が終わってしまった。
 この2ヶ月、何をやっていただろうか?

 昨日も2つとなりの島の大三島まで往復4時間ぐらいを自転車で走ってきた。
 しまなみ海道は唯一自転車で本州ー四国を縦断できるところでもあるので、週末は自転車で走っている人をよく見かけます。
 知らない人でも気軽に挨拶できるのがよいですね。
 
 釣りするにもよい季節になってきました。
 来週あたりは、待ったりとさおを眺めていたいです。


 今月発売用の作例も無事出港いたしました。

 来月用もすすんめてますけど、今回はちゃんとキットつかってます(コメントにあったようにパラスはキット使ってなかったので、確かにガンプラLOVEとは言えんかもね)。
 
Designed by aykm.