puramo-biyori

1/60ガンダムを作ってみよう~その2~
 まずは足からの制作です。

 足底は組み上げた時点でヒケだけでなく、パーツの反りもありやすりがけだけでは対処しきれないので、0.5mmのプラ板を張り付けて平面を出しました。

 接地性を良くするためには足首関節の改修は必須。

 横棒の関節らしきものはありますが、ほとんど動かないのですっぱり切りとります。

DSC04827.jpg

 






 下腿部の足首関節部分はエポパテで埋めます。

 内側に関節技で足首関節をつくって、稼働域を広げます。

 この時中央より内側に固定。

DSC04830.jpg








 極力形状には手を加えないつもりでしたが、薄いふくろはぎ部分がどうしても気になるので、やや太らせます。

DSC04828.jpg









 素立ち前提なので、ひざ関節は曲がる必要もないし、アトハメもしやすいので、もとからあるポリキャップ固定用の穴に5mmプラ棒を差し込みました。

DSC04832.jpg









 というわけで、足はこんな感じで立ち上がります。

DSC04829_20100625142418.jpg













 (足だけなら)今のキットとも見劣りしないように思えませんか?

 ということは体や頭が問題か…?





 今月号作例、ドーベン・ウルフを担当しています。 詳細はprofile画面からどうぞ。

1/60ガンダムを作ってみよう~その1
 昨日カ○ト塾へパソコン持参で行って、Salaさんにアドバイスをもらいながらようやく問題解決♪

 実にHPは1年1か月振りの更新です。

 とはいっても、何が変わったわけではないんですが…



 そのとき、お願いしていた初期の1/60ガンダムをSalaさんから譲っていただきました。

DSC04822.jpg









 このキットにはガンプラの中でも、とくに感慨深いものがあります。

 当時の小学生にとって、この1/60というキットはとても高価であり(てっきり3000円だったと記憶していましたが、2000円だったのね)、周りにもほとんど持っている友達はいませんでした。

 そんななか、おたふくかぜをひいたときに買ってもらったという友達の所へ遊びに行った時、勉強机の本棚の上に飾られてているこの1/60ガンダムは光り輝いているようにみえたものです。

 
 さてこのキットですが、当時最高峰のキットだけあり、ちゃんとコアファイターも変形、内蔵可能であり(1/100キットのように、コアファイターが半分露出してしまうこともありません)、オプション武器も豊富。

DSC04824.jpg











DSC04825.jpg


 










 とくに気に入ったのは、プラ製のビームサーベルも付属していますが、クリアーのビームサーベルがほしければ自分で削れという潔さ。漢をかんじます。

DSC04826.jpg










 さて、これをどのようにするかですが、

 今風のかっこ良いガンダムにするんだったら、今のキットを買えばよいわけで、

 今回はキットを生かした素立ちのガンダムを丁寧に作りたいと思います。



 とはいってもさすがに30年前のキット。

 合わせ目の狂いやヒケは半端ではありません。

 まずは完成形をイメージしつつ、御影台で面出しをしてそこらへんを処理していきます。

 でかいだけに、人苦労。

DSC04823.jpg








近況色々
 いまだHPは復活せず。
 壁にぶち当たると、思考が停止してしまう。。。


以前載せたベイピング。
DSC04820.jpg









 こんな感じで落ち着いた。

 壁にも色塗る予定だけど、なかなかいい色なくって…



 これ何に見える?

DSC04817.jpg








 消防のホースではない 。 
 
 先日、町内の清掃活動に参加した際、ある人から「相撲をやらないか」ってさそわれた。

 とくに深く考えず「いいですよ」って返事したんだけど、後でよく考えたら神社で奉納相撲とかをやってる団体だった。

 一度見たことあるけど、県内からもいくつかの団体が参加してやってる相撲大会だったのでけっこうマジでやっる。

 まだやり始めたばかりですが、いい運動になります。



 最近知ったんですが、知らない間にうちのチビエリミは新車販売終了になってたんですね。

 うちのも13年目なので買い替えも考えていたんですが、近年のエリミは排ガス規制により今乗ってるやつの半分くらいの馬力になてしまっていたから躊躇していました。

 まあ、愛着もあるし、自賠責も5年払ったばかりなので、整備も含めて、リペイントすことに。

DSC04818.jpg

 







 8年前は紫→オレンジだったけど、今回はシンプルにオレンジ→ブラック。

 バリバリのアメリカンに仕立てたいと思います。

 バイクついでに、昨日病院の物置を掃除していたら15年くらい前に描いた絵が出てきたのでパチリ。

DSC04819.jpg









 え、模型はどうしたかって?

 どうも最近やるきでなくって…

 今うちの机はこんな状況。

DSC04816.jpg
pre復活
 先日、仕事で使っているレーザープリンターがとうとう壊れてしまったので、壊れたままだったノートパソコンを新しく新調しました。

 これでようやくHPも更新(とはいっても初めから作らねばなりませんが)できます。

 かれこれ1年ぶり。

 ただ、1年も使っていなかったのでやり方忘れた。

 なんとかUPロードできるとこまで思い出したけど、トップページがUPできない。


 やっぱり、パソコン、嫌い。

 
Designed by aykm.