puramo-biyori

なにこれ?
>会員証

 先日のカブト塾で、塾長から会員証をいただきました。

 DSC05025.jpg








 会員証とはいっても紙媒体ではなく、のこぎりです。

 しっかり柄に「カ」の文字が!

 正直僕は見たことなかったんですが、古本屋で立ち読みしてたら電ホでも紹介されてましたね(浦島太郎状態)。

 エッチングノコを使っているとすぐに曲がってしまうのでそれが苦痛だったんですが、これは使いやすくて大助かりです。

 塾長、ありがとう~


 
 最近どうもやる気が出ないので、組み立てていない在庫を少しでも減らそうとタコを組み立てています。

DSC05022.jpg











 世代としてはたぶんドンピシャなんだけど、当時ほとんどTVは見ていなかったので内容よく知らないし、思い入れがない。

 だからこれはジャンク品を購入したときについてきたやつ。

 途中まで組み立てられていたけど、そのままにしておいた。

 このキットって、WAVEから新しく発売されたキットだけど、実際組み立てようとすると何か違和感が…

 これって、過去のキットに新しくパーツを作って一緒に売り出したってこと?

 慣れないものには手を出さないほうがよいってことか…?

>今月の作例

 今月はユニコーンマンガオリジナル機体「シルヴァ・バレト」で参加しています。

 ドーベンやった時から決まってましたが、今回のユニコーン特集でようやくデビューです。

 後発だけど、シールドつけといたから大目に見て♪

 余談ですが、今月号でharryさんがライター活動復活されてましたね。

 いちファンとしてはうれしい限りです。


DSC04916.jpg











てつのくじら
 日曜日に、妹の出産祝いを持って、呉に行ってきました。

 まあ、それは半分口実でメインは、潜水艦あきしおを見るため。

 大和ミュージアムは2年くらい前にいきましたが、当時は海上自衛隊の博物館はまだできていなかったので、いつかは行きたいなと思ってました。

 DSC04971.jpg








 外から見ると思った以上の大きさに圧倒。


 館内は、1階~自衛隊の歴史、2階~掃海艇あれこれ、3階~潜水艦あれこれに分かれています。

 DSC04926.jpg














DSC04934.jpg







こういうディティールそそられません?

僕はじっくり時間をかけてみてましたけど、嫁と息子は横目で見る程度で素通り。

この楽しさがわからないかなあ~


3階の展示が終わると、メインのあきしおの艦内へ。

DSC04949.jpg









 ちゃんとどってっぱらに通路用の穴が開いています(出来れば上から入りたい…)。

 何層かに分かれた艦内すべてを見れるわけではなく、操縦室のあるワンフロアのみ観覧できます)

 外観の大きさに比べ、中はやはりせまい。

 ひしめくように設備がしきられています。

DSC04956.jpg











 潜水艦の操縦席。

 当たり前ですが、窓がないので前が見えません。

 操縦席に座ることもできます。

 DSC04958.jpg










 潜望鏡ものぞかせてもらえます。

 潜望鏡の倍率って、×1.5、×6、×12だそうです。意外と小さい。



 潜水艦フェチとしては、有意義な時間でした。

 また行ってみたいです。

 なんたって、入館料無料ですから。



 先日参加表明したジムキャノンコンペ用の物ですが、できました。

 仕上げとか、肉抜きとかあまり細かいことはこだわらず、とにかく形優先で。

 何かに似ているかもしれませんが、ジムにキャノンがついているので多分OKでしょう。

 ね、そういって!

ジムキャノンですけど、なにか?
おひさしぶり
 気がつけば、あっというまに2ヶ月半の放置プレイ。

 ごぶさたです。


 >経過報告

 まずダイナソーは行ってきました。(遅い!)

 下の台車はやはり気になりましたが、実際に生きているような動作はやはり感動モノでした。

 ものがでかいので舞台チェンジができない分、いろいろな工夫があって関心。

 ただ残念なのは、視力が悪い癖にメガネを持っていかなかった息子に、僕のメガネを貸したため僕がほとんどまともに見れかなかったこと。

 あとS席でも中段より上の席だったので、こんなことならVIP席とるんだった。




 今は10日にある奉納相撲に向けて、連日仕事終わってから練習しています。

 さすがに”四十路”の体にはこたえるわ…



 しばらく掲載ありませんでしたが、来々月までは(多分)作例続きます。
 先月発売号も含めて、ようやくprofileの作例写真整理しました。


>今月締め切りの作例は早く終わりそうなので、塾長から誘いをもらったコンペにでも参加させていただこうかなと。

 「ジムキャノンコンペ」

だそうです。

しばりはゆるくてもよいそうなので、ジムでキャノンが付いていればいいかなと。


在庫整理もかねて、べーすはこれにしました。

SN3L0150.jpg















ジムじゃないじゃんーーーーという突っ込みはなしね(腕ないけど)。
構想はできているので、サクッと終わらせます♪




え、大きいガンダム?


それは…
Designed by aykm.