puramo-biyori

 エルガイムシリーズは、今の目で見てもけっこういい感じの旧キット具合(そのままではちょっとつらいけど、手をくわえてやればそれなりに良くなるという意)に当たると思います。

 しかしながらその中でも、初期キットであるためか、主役のエルガイムはかなりつらい部類に入るかなと。

tok.jpg











 
 昔購入したことがあるのは中学生のころ。

 そのころも何とかしようと切りきざんだあげく、そのままダストボックス行きになった経験があります。

 難点の一つは大きな頭。

 今回はちびちび攻撃とパテでやってます。

igi.jpg

x.jpg









 どうでしょうか?

 少しは見れる顔になったかな?

 DSC05123.jpg










 完全設定無視でやってます。
今月号
110127_1329~01








 今回はHJ3月号で、ヤマト関連の作例を担当させていただいてます。

 写真は戦闘空母を作ったときの失敗作。

 どうもイメージしたものより小さい印象だったので、一回り大きなものにパイプを置き換えました。



 

 実写版の資料がでたら、そっちも作ってみたいと思っているのですが、なかなか関連本でませんねえ。

 やはりあの人関連の事情ですかね。
 

p.s.反射衛星砲の砲身取り付けが前後逆です!?

  アンクシャに続き2度目…マイナーメカの嵯峨か…
N.A.
 塾長、すみません。

 すでに違うことをやってます!~~

 以前皇帝ペンギンさんから譲っていただいたネエル・アーガマを作ってみたり。。。

110124_1906~01










 これは、以前皇帝ペンギンさんが原型製作し、木村直貴氏が改修、仕上げられて掲載されたHJの作例ではなく、OVA版として作り直して、イベント販売されたものです。

 画像見る限り、以前のとはけっこう違いますよ。

110124_1905~01








 よくコノ絵を見て、パーツ分割をよく考え付くなって思います。

 昨日の続きじゃないけど、経験ですかね(センスですかね)。
お買い物
今日本屋に行った時に買ってきた本。
CIMG6680.jpg










 べつに、漫画を描くわけではありません。

 もともと美術部でもあるので、絵が下手なほうでないと思うけど、キャラクターやメカなどを書くのは苦手です。

 でも、模型を製作するのに(特にスクラッチ)の場合は、図面を描かなければならないので必要に迫られます。

 よく落書き程度に描いたりはしますが、なかなか思うようにかっこよくは描けないですね。

 パソコンでいろいろな方の画をpixvでみて参考にしたりしますが、よくあんなに描けるなって感心してしまいます。

 特にオリジナルで描こうとすると、すぐに自分の限界を感じます。

 この本を描かれている方のコメントで「練習のためデッサン本を1冊丸ごと模写した」なんてことも書いてありました。
 
 やっぱり、練習かなあ(いや、才能かなあ)。
新年会
 先日、仲間うちで新年会がありました。

 昨年忘年会が無かったので、そのかわりです。

 早いものでこのメンバーで忘新年会をやるのも、6年目。

 まさかこんなにも続く関係になるとは、はじめは思ってもみなかった。


 今年はリアル闇なべ。
P1000116.jpg










(ジェラさん、画像いただきました)

 つもりは無かったけど、途中ブレーカーが落ちて、復旧まで時間がかかりそのまま食べていただけですが、いい思い出になりました。


 塾長の影響で、最近はエルガイムがブーム。

 一気にコレだけ、いじってます。

110121_2150~01















 エルガイムのプラモを当時買って作ったのは、エルガイムとグライアのみ。

 はるかに、ブーム来ています。

 110121_2150~02














 たぶん模型誌を購入した初めのころのHOBBY JAPAN。

 当時は中学生だから、たまに買っていた程度だけどエルガイムはしっかり押さえていたらしい。

 
110121_2151~01












 問題はこれだけ買っても、いつまでブームが続くかだね。
Designed by aykm.