puramo-biyori

そこそこスクラッチ
 昨日の雪はうちのほうも5cmくらい積もりました。

 久しぶりに十和田に住んでいたころを思い出しました。



 たまには模型ブログっぽいことをしようということで、



 ソコソコな技術で、ソコソコなものを、ソコソコ作る。

 それが「そこそこスクラッチ」(?)。



 
 以前もDHMで岬さんのシルヴァ・バレトの頭部スクラッチ方法の記事が掲載されてましたね。

 (すくすくスクラッチ第2巻の発売楽しみにしています)

 実際あれをやろうとすると、けっこうな技術が必要です。

 特にO型の僕には、腰が引けてしまいます。


 人形は顔が命。

 ガンダムの顔にこだわりのある人は多いようですが、基本僕にこだわりはありません(僕のシルヴァはヘイズルのまんまでしたし…)。

 だけど、サイズ的な問題等があるとどうしても自作する必要がでてきます。

 スクラッチの方法はいろいろあるけど、今回はパテ類を使わず、プラ棒をつかってガンダムの顔を作ります。

 理由は僕があまりポリパテ好きではないので…

 
 岬さんの作例はプラ棒を組み合わせて方眼の目を作っていましたが、僕は5mmの角棒を2つつなげただけ。

110215_1037~02











 センターを分かりやすくするため、接着面を黒くしています。

 黒くするのに鉛筆を使っているのは、油性マジックを使うと後でサフを吹いても色が浮き出てくることがあるからです。

110215_1037~01













 センターを基準にして、フリーハンドで顔を下書き。


110215_1040~01











 それを基準にニッパーとヤスリで荒削りをして、あとはBMCタガネを駆使して削って彫刻します。

 あごは、あとでプラバンを接着して延長。

110215_1036~01











 目は0.3mmプラバンを切って作ります。

110215_1241~01













 そんなこんなで、完成です。

 分かりやすいよう、墨入れをしています。

 110215_1240~01
110215_1240~02












 先のように顔の好みはそれぞれあると思いますけど、まあこんな感じデス。  
1日中
 昨日はどこもけっこう雪降った見たいですね。

 こちらは山の上のほうが白くなる程度でした。


 昨日の祝日は、家族が実家に帰っていったので、朝夕の入院の世話以外はずっと絵を描いてすごしていた。

 画というよりスクラッチ用の図面だけどね。

 あーでもないこーでもないと、描き直しをしているとすぐに時間が経ってします。

 なんとか仕上がったので、これから製作にはいれます。

 
勉強会
110209_2334~01













 今日は仕事が終わってから、神辺で(家から車で1時間くらいのとこ)新しい薬の勉強会があったのでいってきた。

 今までは高価な人体薬を使っていたので、動物用が出て少しは使いやすくなるかなと(高価なのはかわりませんが)。


 以前、休日の勉強会に出席してきたことを知人に話したとき、

「休みなのに勉強なんて大変だね。」

といわれたことがあって、え?って思ったことがある。

 基本的に勤務時間にセミナーなどの出席は出来ないことなので、平日だと夜間や、休日に出席することが当たり前だったから、それが特別なことだと考えたことが無かった。

 普通の会社勤めの人だと、仕事のための勉強だと勤務時間に含まれるということもあるのだなと、改めて知らされた。

 勤務医として働いていた時も、夜間勤務や、休日診療にでても時間外手当なんてもらったこと無かったから(もちろんでるところはでるでしょうが)夜だからとか、休日だからなんて感覚ももともと薄いのかもしれない。

 明日は子猫の骨盤骨折整復があるので、準備してからもう寝ます。

 プラモデルばかり作ってるわけではなく、一応仕事もやってますよってことで。。。。



 
マイブーム
 110207_1940~01










 未だ「桃屋の食べるラー油」は食したことありませんが、今我が家のブームは近所のスーパーで買ってくる「牛角のキムチ」です。


 甘辛い味がまいう~。


 ちなみに、牛角の焼肉を食べたことはありません(このあたりあとどこにあんのよ?)。
相撲
03_07[1]








 10月から4月まで相撲同好会の練習はオフジーズン(室内練習場があればよいのだけれど)なので、下半身のトレーニングとして毎朝5時半~6時ぐらいにおきて、毎朝自転車で1時間くらい走っている。
 10月からだから4ヶ月。

 僕にしては珍しく続いている。

 最近は12~1月の一時期の寒さよりは和らいだので、少しは走りやすくなった。

 5月までつづくだろうか?



 今日残念ながら、八百長問題で春場所の開催や地方巡業の中止が発表されました。

 にわかファンではあるけど、残念です。

 実際に相撲を始めてみて、相撲を見る楽しさが分かってきていただけに単純に見たかったなと。






 今日大きな本屋へ行ったとき、40代位のお母さんと子供がHJを開いてみているのを見かけました。

 プラモデルを作っているふうではありませんでしたが、たぶんお母さんは昔ヤマトが好きだったのでしょう。

 ページをめくるたびに歓声を上げてました。

 ヤマトの特集記事をみおわると、「ヤマトの記事おわっちゃったね」といって、ガンダムはぱらぱらとばして本を閉じていました。

 少しは貢献できているのかなと、ちょっぴりうれしかったです。


(ちなみにそのお母さん。HJは買うことなく立ち去りました。…)
Designed by aykm.