puramo-biyori

旋盤でびゅ~
110528_1501~0001











以前からほしいと思いつつも、なかなか踏ん切りつかなかった 旋盤 をこのほど購入しました。

それほど高機能のものは求めていないので、なるべく安いのを。

プロクソンよりも加工直径が大きかったので、こちらを選択。



でも、中古ですけどね。

比較的きれいだし、別売りのバイトやドリルチャックも付いて、アマゾンよりも安く購入できたので満足です。



使わないと宝の持ち腐れになってしまうので、

ガシガシ削るぞ~!
初日
hounouzumou.jpg









今年も相撲の練習が始まり、昨日は初日でした。

(八百長で自粛していたわけではありませんョ)

半年振りの練習で、しこを100回踏むだけでも汗が吹き出ます。

いくまでは、たいぎいな(広島の方言でめんどくさい)と思うこともあるけど、土俵に上がればやる気がでます。

今回は初日なので、ぶつかり稽古はせず基礎練のみで終えましたが10月まで怪我無く(無理だけど)終えれればと思います。
狂犬病
110523_1251~0001








今日も雨です。

昨日は小学校の運動会があり(何とか開催できました)、今日は狂犬病予防注射で外回りでした。

雨の中での接種は癒鬱になります。


それでも皆さん犬を連れてくるのだから、真面目だなって。


よく、近所の野良犬にかまれると狂犬病になるんじゃないかといわれますが、狂犬病になるのは狂犬病ウイルスを持った犬にかまれたときのみです。

その狂犬病ウイルスを持った犬は数十年日本では確認されていないので、その可能性はほとんど無いのです。

日本内で狂犬病に感染して死亡したニュースを年に数回耳にしますが、それは海外で犬にかまれて帰国後発症したケースです。


それななぜまだ狂犬病予防注射をしなければならないのか?とよく言われます。

獣医さんの中には接種しなくてもいいんじゃないかと言っている人もいるらしいですが、

狂犬病予防注射というのは、日本国内で過去に感染が広まったことを繰り返さないため、犬に予防注射を接種しておくことで、もし国内に入ってきた場合でも感染が広まらないようにするために接種する必要があるのです。

飼育されている犬には、法律で接種義務があり、罰則もあります。

それでもなかなか実感わきにくいようで、オーナーさんにはもし他人を誤ってかんだりした時にすこしでもトラブルを軽減することができるかもしれないからと、説明しています。



とりあえず、何が言いたかったかというと、

早く雨よ止んでくれ!

なかなか塗装がすすまない!

ということです。

(九州では梅雨入りしたそうですね。あ~~)
新入団訓練
040902ep0091.jpg








本年度から消防団にはいっています。

昨夜は初めての活動らしい活動として、新入団員訓練がありました。

とはいっても、整列や行進の軍隊訓練見たいな物ですけど。

ある意味、集団行動はトンとする機会が無かったので(市吹以来なら十数年ぶり、体を使うという意味では高校生以来かも、いい刺激になりました。

ハン・ハン流
最近うちの嫁が、韓国ドラマにはまってしまいました。

初めのころは僕も興味があって、少しは見ていましたが、

最近はついていけません。

昼の「笑っていいとも!」も見れなくなってしまいました。

元々収集癖のある人なので、はまるとやばいなと思っていましたが、

TVドラマだけでは飽き足らず、DVDを借りてきたり、

BSまでつけると言い出しました。

昨日はとうとう車のBGMまで韓国のうたになってた(いままでJポップスしか聞かなかったのに…)。


いい加減これだけ見せられると、韓国が嫌いになってしまいます。
Designed by aykm.