puramo-biyori

みた
                   111023_1613~0001









 最近CSでガンダムユニコーンのエピソード1~3+αをやっていたので、録画してみました。

 断片的には見ていたけど、まともにじっくり見たのは初めて。

 なるほど、こういう話だったのか。


 
 4話冒頭も放映されてましたけど、シャンブロいいね。

 1/550くらいで発売されないだろうか(でも、全体像はやはり分らない)。
スポンサーサイト
秋祭り
先週の奉納相撲に引き続き、今週は秋祭りで神輿を担ぐことに。

午前中は地元の祭りで神輿をかつぎ、地区内をねりあるく。

111016_0952~0001






まあ夏祭りに比べれば距離は短いけれど、人数が少ない分負担は多いよね。


そして、夕方からは実家の町での祭りに参加。

いわゆる祭りのはしごです。


111016_1741~0001






111016_1943~0001








午前中の祭りに比べると、午後から参加の祭りの規模は雲泥の差があります。

40人くらいでかつぐだんじりが3機に普通の神輿と女神輿が1機つづ、小さい境内をまわるので、大変活気があり、喧嘩も珍しくないそうで、かなり脅されての参加でしたが、無事何事もなく終えれました。


今日からは2週間消防団の訓練が毎晩続きます。

全く、体が休む暇がありません…


それでもやったのね
CIMG6730.jpg







昨日は、奉納相撲本番。

手のほうはテーピングでガチガチに固めて出たので、大丈夫でしたが、あちこち新しい傷やアザが…


地元の奉納相撲は150年近い歴史があって、大人から子供までたくさんの参加者があります。

ただ、僕は子供のころ別の町内にいたので、大人になってからの参加で今年で2回目。

昨年は緊張のあまり、あっという間に終わったかんじでしたが、今年はじっくり楽しめました。

しかし、どうもメンタル的に弱いのか、初戦で当たった相手はいつも練習で勝っていたのに、負けてしまい、3人抜きのときに、中学生にも負けてしまいました。

やはり修行が必要ですな。


CIMG6738.jpg







今回の収穫は、5人抜きの景品で万田酵素と中関の取り組みで、おコメをいただきました。

御幣の幣串はトロフィーのようなものです。

中関って僕もよく分かってないけど、三役(大関、関脇、小結)戦の前におこなわれたから、その下の位って事かな?


今年はこれで終わりなのでまた来年練習がんばりますが、冬の間もしっかり四股や、基礎練習はしっかりやっておこうと思う今日この頃です。



…まったく模型とは関係ないけど…




また、やっちまった
111008_1602~0001










気がつけばすでに2ヶ月近く放置中!?


今は作例のスクラッチ中なわけですが、またやっちまいました。

接着したプラバンとプラ棒を剥がそうと、カッターを間に入れて切り離していたら…

手の平も一緒に。

さすが「黒刃」切れ味が違います。。。




いつもならバンドエイドでOKなのですが、今回はざっくり。

数時間たっても出血止まらないので、、、3糸縫いました(自分で)。



明日は、いよいよ相撲同好会最後のイベントの「奉納相撲」だというのに。。。

直前の2週間中10日練習という学生並みの稽古を積んだにもかかわらず、です。

まったく、自分の不注意加減にはあきれます。

(でも、指は動くのでテーピングがちがちにしてでも出ますけどね♪)
Designed by aykm.