puramo-biyori

季節柄
 季節柄、年賀状を書き始めるシーズンですね。

 近年はメールで済ませる人も多くなって、年賀状を書かないという人も多くなってきているようですが、うちは一応毎年書いています。



 時を同じくして、この時期は喪中葉書がよく届きます。

 たいていは、親族の不幸の連絡がほとんどですが…




 今年は毎年出していた本人の喪中葉書が届きました。

 しかも大学の研究室の1年後輩の女の子がなくなられていたそうです。




 びっくりと同時に、まだ若いのにと残念に思います。

 自分も他人事ないので体調には十分気をつけないと、と思う今日この頃。
気合いだ~
今日から消防団のうちの分団は、旅行で道後温泉に行ってます。
うらやましいなと思いつつ、今日も僕は仕事…
かわりといってはなんですが、同じ愛媛でも今治に今夜行ってきます(塾に…)。



気合いを入れ直すため(何の?)、机周りを片付けてみました。

DSC05430.jpg


DSC05432.jpg









 以前も書きましたが、今の机は小学生から使っている学習机。

ほぼこの1m四方で事足ります。

 ホントは専用の部屋がほしいけど、うちせまいからね。

 近くの農協に中古のコンテナハウスが28万円で売りに出ていた。

 ほしいけど、離れとなるとそれはそれで不便。。。


 最近はスクラッチばかりなので、キットの箱はほとんど倉庫の為、出ているものはサポートパーツや、マテリアル、道具類ばかりです。

 この間購入したタブレットも大活躍してくれています。

 これは買ってよかった。

 νガンはプライズ品ですが、左右非対称の非常にベストバランスな1品ですので、いい刺激をもらうため飾ってます。


 
 よっしゃ、今日から頑張るぞ!(あ、夜は今治か。じゃ明日から…)


 
ボールのボール
DSC05426.jpg








ボールの凹凸をなくして、穴をパテで埋めてみた。

これはこれであり。

手触りといい、重みといい、ちょうどええ。
タブレットでびゅ~

DSC05338.jpg









製作の際にはいつも資料をコピーして使用していたが、何枚も用意しているとそれだけで机がいつも煩雑になり工具がどこに行ったのか分らなくなることがよくある。

人によっては傍らにパソコンを置いて資料として活用している人もいるみたいですが、パソコン壊れないか心配だし、置くスペースもない。

そもそも、なぜか僕が模型を製作している部屋には無線ランが届かない。隣の部屋には届くのに…


そこで奮起して、iPad発売当初はあまり興味なかったタブレットを購入してみた。

とくにiPadへのこだわりはないので、安いのでいいかなと思ったけど、安すぎる中華パッドを買う勇気はなく、アマの口コミで評価の高かったacer(台湾メーカーだけど)を購入してみた。

これで、資料の山ともおさらばできるかな?
秋季査閲
111030_0956~0001







 週末に消防団での秋季査閲がありました。

 早朝に放水訓練があって、そのあと小学校のグランドで、式典やボンプ操法を競い合います。

 当分団は100人くらいいて、尾道市では最大だそうです(都会のほうが人集まりにくいんだろうな)。

 結局ポンプ操法は選手としてでて、2週間毎日のように練習したけど入賞できませんでした。ざんねん。



 消防団て、存在は知っているけど、いつ何しているかわからない存在ではないでしょうか?

 僕も入団して初めてしりました。
 
 消防団だから火事の時に消火しに行くのかと思っていたけど、実際には出動しても消火は本職の消防士さんがするそうなので、メインは山火事や災害の時なんじゃないのかなと思います。

 この度の東日本大震災でも多くの消防団の方がなくなられました。

 そのときに、津波被害をくいとめるため、多くの消防団員の方が水門を閉じるために行っている中、被害にあわれたそうです。

 別日にあった防災訓練の時も、僕らは水門を見まわる係を任されました。

 そのことで、政府かどこかの見解として、「ケースによっては水門を閉めずに逃げることも必要」と言っていましたが、それは結果論でしょう。

 どこまでなら大丈夫なんかなんて誰にもわかりません。

 逃げるか閉めるか2つに1つしかないのです。

 たぶん多くの消防団の人は日本人気質として、自己犠牲の精神から多分閉めるほうを選択するでしょう。

 僕は実際その時になったらどうするだろうか?

(まあそもそも、地震訓練で津波があるかもしれないのに、避難場所が海岸沿いなのがおかしい。ま、お役所の都合らしいけど、本当に自信があったらみんな高いところに逃げてください)
Designed by aykm.