puramo-biyori

老眼鏡でびゅ~
 とうとう必要に迫られて買ってしまった。

DSC05779.jpg







 ディーヴァのあとがきでも書いたけど、老眼がきてました。

 ただ実際のところ、模型製作にはそれほどまだ影響はないかと思っていましたが、

 今日仕事中、屈折計をのぞくと

b1f6caacc7_ct_ci.jpg







 !!!

 まじで、数値がぼやけて見えない。

 最近はスタッフに見てもらってばかりだったから、ここまでとは気付かんかった。

 これでは仕事にならないので、とりあえずダイソーへ行って老眼鏡を調達。


 まさか自分がこれをかける日が、こんなに早く来るとは…



 で、実際みてみると、

 画像くっきり!



 世界が違って見えましたね。

 やはり遠近両用を真剣に考えんといかんかな。
スポンサーサイト
金環じゃない日食
 今朝は日本中金環日食の話題でもちきりでしたね。

 そんな僕は子供の交通安全のためバス停に朝立ちの当番。

 それでもそこからも日食は見れました。

 あいにくの天気で、曇りでしたが、そのため雲越しに透けて見える太陽は、日食レンズを使わなくてもくっきり見えました。

 広島は金環日食観察地点からは外れているので、部分日食ですがほぼ金環でしたよ。



 久しぶりのスクラッチは、塾T。

 Tシャツは買いましたけど(そこまでスクラッチはできない)、シルクスクリーンプリントは自作です。

 この集まりのメンバーとの付き合いも早いもので今年で9年目。

 あと何年つづけられるのだろうね。

DSC05770_20120521180540.jpgDSC05771_20120521180531.jpg
GWの思ひ出
 GWも終わってしまいましたね。

 世間では9連休なんてのも聞きましたが、結局完全に仕事がなかった日はなし。

 あとは、土建作業と、TVをみてだらだらと。



 せっかくだからどこかへ行こうと4日に、福山の産業会館で「大鉄道博」へ行ってきました。

 別に「鉄男」ではありませんし、そんなに大きな期待はしていませんでしたが、Nゲージ関連の販売で何か使えるものがあればなっておもったくらいです。

 大人1300円と子供1000円の入場料を払って、入場。

DSC05763.jpg







 ある程度覚悟してましたが、やはり子供向けの催し。

 チープな遊園地的なものばかり。

 かといって、息子も電車には興味なし。

DSC05764.jpg







 Nゲージもありましたが、そう期待したほどでも(まあ常設ではないので大掛かりなディオラマは持ってこれないよね)。

 販売品も子供向けや、電車関連のジャンク品などばかりでお目当てのものは無し。



 10分で早々に退散。


 これならそのお金で映画見ればよかったな。
Designed by aykm.