puramo-biyori

休みだけど
>今日は久しぶりに、休日用事がないので、朝の仕事を終えてからプラモ作っていました。

 ただそんなにうまくは行かないもので、消防団からメールが…

 「山林火災発生!」

 下手すると山火事の場合、朝まで帰ってこれなくなる可能性もありましたが、なんとか1時間弱で沈火。

 みなさん、最近雨が降らなくて乾燥しています。

 火事には気をつけましょう。



DSC05914_20120729190041.jpg

 ジ・Oの外装をかぶせるため、ザクのフレームを5mmくらい幅詰めしています。

 首回りはプラバンでディティール追加。

 外装にはスジボリの下書きを鉛筆で書いていますが、なかなかね。センスが…

スポンサーサイト
着せ替えプラモ その2
DSC05888_20120724094952.jpg












 カバンの中にいつも入れているものの中に、Xaphoon(ザフーン)という楽器がある。

 別名ポケットサックスといい、ハワイ生まれのリードで音を出すたて笛。

 暇な時、気軽にふけるフットワークの軽さがよい(主に車の中だけど)。

 サックスというよりはクラリネットに近い感じ。

 マイナーな楽器なためか、これといったケースがなく何かないかといつも探していたけど、なかなか見つからなかった。

 最近ダイソーのクッション素材のケースがジャストフィットであることを発見!

 余分な部分を切り落とし縫製することで、満足のいくケースを手に入れることができた。

 (そもそもこのブログを見ている人でこの情報が参考になる人はいるのかどうかは疑問だが…)

 
 ちなみにザフーンの音色はこんな感じ。 

http://www.youtube.com/watch?v=cupjdabHaNU&feature=related


>着せ替えその2

 足が伸びた分、後ろは延長しないとバランス悪いので1.5倍にした。

 そうすると、前も伸ばしたくなり、ありがちだなと思いながらもプラバンで大型化。
 
DSC05886.jpg



DSC05880_20120724100330.jpg








 
 方向性はだいたい決まったので、次からは細部を煮詰めていこうと思います。
暑いって言ったら負け?
 でも、暑い。

 梅雨は知らん間にあけとるし、、、

 そんな中先週の日曜日、消防団でのグランドゴルフ大会があった(親睦会的なもの)。

 生まれて初めてやったけど、6~70人くらいでて、3位の賞品(ジュース詰め合わせ)もらいました。

 でも、暑かった~




 たまには模型的なものも。

 急ぎの仕事もないので、とりあえず前から試してみたかった着せ替えプラモ。

s-DSC05862_20120719190606.jpg




 MGザクVer.2.0のフレームにHGUCジ・オの外装を着せてみる。

 何とかなりそうじゃね?
 
Designed by aykm.