puramo-biyori

 先日地元の模型屋へって、思わず衝動買い。

 コマツ G40 ブルドーザー
DSC06087.jpg







 なんか、いいよね。

 小さいけど、値段も手ごろだし。

 とりあえず来月締め切りの仕事はないので、また新しいものに手をつけている。

DSC06085.jpg







 フロントグリルは、裏から削って内側にエッチングパーツのメッシュを追加した。

 完成後は言われないと気付かない。

DSC06086.jpg







 そのまま素組みで終わろうかと思ったけど、作っていくと「それでいいのか?」ってもう一人の自分がつぶやく。

 とりあえず、後で加工しやすいくらいのパーツ割で本日終了。



DSC05981.jpg






 今月は1年ぶりにガンダム物(人型じゃないけど)。

 ライノサラスは昔から作ってみたかったので、いい依頼をもらいました。

DSC05987.jpg






 僕の場合、スクラッチの為図面描くにしても最低限しか書きません。

 面倒ってこともあるけど、二次元と三次元では印象異なるのでどうせ後で形状修正することになるし、ディティールも微妙に変わってきますから。

 3Dモデリングとかできれば楽なんでしょうけど、ねっからのアナログ人間です。
MHハンブラビ

巨人の優勝が決まってしまったけど、大相撲も熱い。

綱取りをかけた日馬富士と、それを阻止せんとする白鵬の気迫がひしひしと伝わってくるいい試合を繰り返しています。

明日の直接対決が楽しみ。


ハンブラビの新製品もでたので、前からやってみたかったハンブラビのMHチックな改修をやってみる。

DSC06089.jpg
DSC06093_20120922084951.jpg



背面のいらないものは大幅削除。

胸部と腹を切り離して関節を追加。

腰のアーマーも左右逆。

足は大腿部で10mm延長し、ハイヒールにしたかったので、すねの中央でも10mm延長。

下腿部は左右逆にしています。

肩もキットのままで出来るだけ外側に延長し、上腕パーツの削除。上腕はもう少し延ばしたほうがよいかな。

キットに右の平手もつけてほしかった。

>
ジ・オも少し進めてみる。

前腕フレームを組み込みやすくするよう削ってみて、ディテールを追加した。

固定方法思案中。

DSC06094.jpg


相撲大会
120910_0646~01







 
 昨日は毎年恒例の、同好会相撲大会がありました。

 結果は昨年と同じく準優勝でしたが、どうも今回の内容には納得が…

 初めはブロックごとにリーグ戦をおこなって、上位2名が決勝トーナメントに出るのですが、リーグ戦から満足のいく取り組みができていない。

 最後の決勝では、立会の仕切り直しで、2度目の立会でおくれて顔面で受ける羽目になって、かんたんに寄り切られてしまった。

 もう少し精進せんといかんな。

 今日もまだ顔が痛い…

Designed by aykm.