puramo-biyori

Q
「Q」見に行ってきまました。

 年に1度か2度、仕事が終わってから1人で小1時間かけて車で神辺のシネコンまでいって、レイトショーを見るのが自分にとってのぷち贅沢。

 今日は狙って行ったわけではなかったけど、メンズデーで1000円で見れた。ラッキ~♪




 特にエヴァに思い入れがあるわけではないので、レンタルまで待ってもよかったけど、巨神兵のほうを見たかったので行ってしまった。

 エヴァがブームになっていたころ、ほとんどTVは見ていなかっし、プラモも作っていなかったのでエヴァの存在を知ったのは、HJをたまたま立ち読みした時だった。



「最近はこういう人みたいな敵メカのアニメが流行っているのか」との感想。




だってあれ最初に見て、いいものだって、思わないだろうよ。

 内容を知ったのは、だいぶ後。

 週一でやってくる夜勤を終えて深夜1時くらいに帰宅してTVをつけると、エヴァの再放送をやっていたので、それで中身を知ったくらい。

 



 巨神兵の中身として、内容なかったけど全編CGだと思っていたから、特撮使っていることに驚いた。

 登場シーン空中漂っていたときはとんでもない大きさだったけど、地上に降り立つと小さくなってませんでした?



 Qの感想としては、あと3回くらい見ないと、内容把握できないような気がする。



 最後に




 
  

 あの船つくりて~




スポンサーサイト
やっちまった
 DVC00196.jpg



















 一昨日、方面隊でのポンプ操法大会がありました。

 長きにわたる、消防団の訓練からもようやく解放!!!

 奉納相撲もいれれば、ほぼ2カ月毎晩のように出て行ってたわけで、我ながらあっぱれ。

 結果としては、各方面隊での1位しかわからないけど、我が分団の他のチームが市大会に行くことになったので、なんとか面目を保てた状態。

 そんなに緊張しているつもりは自分ではなかったけど、あるところで大きなミスを犯してしまったようです。

 指導員の軍曹には、2十数年やってきたがはじめてみたといわれました。

 まあそれで、後の打ち上げでのつかみはOKでしたが。

 
 これで今日からは夜ゆっくりできそうです(昨夜はおとといの酒が残っていてダウン)。

 とりあえず、プラモ部屋片付けようかな。




 
フレーム
 ヤフオクで数種のパテがまとめてでていたので、買ってみた。

 その中にWAVEのフィギュアフレームがありました(どうも出品者は自分で作ろうとしたけど、材料だけ揃えて挫折した模様)。

P1010002.jpg
















 自分ではまず買わない材料なので、参考のため早速組み立ててみる。

P1010003.jpg



















何とか自立可能。

すべての関節がボールジョイントではないので、あくまで芯としてポーズが決まったら瞬間接着剤で固定すること前提。

P1010004.jpg



















S字立ち

P1010005.jpg


















腰かけたポーズ


P1010006.jpg















イラストにあったなまめかしいポーズ。


感想としては、脚の長さなどは調節できるということだけど、骨格がかなり限定されるのでやはりプラ棒や針金で図面に合わせてフレーム作ったほうが確実そうですね。


ただいま毎晩ポンプ操法の訓練中。

こんなことやってます。

http://www.youtube.com/watch?v=2T0uAPFmviQ


先月の分団内の対抗戦では2番員でしたが、選抜では3番員。

機械操作があるから緊張するんよね。

Designed by aykm.