puramo-biyori

もう
 もう2月終わりだよ。

 2月っていつもより2~3日短いから損した気になるのは僕だけ?

 ツイッターやってないのでつぶやいてみる。

ブロアー
 塗装の前にパーツに付いたホコリをどうしているだろうか。


 フッと自分の息で思わず吹き飛ばそうとすると、唾液も一緒に付いてしまうことがある。

 そんな時は、ブロアーが便利。

P2210093.jpg




















 カメラのメンテナンスする人などが、よくプシュプシュやっているやつです。

 
 これはアマで購入したものですが、レビューでゴム臭いとあったけど、昔使っていた水中眼鏡の匂いがして懐かしい感じがします。

 ブロアーもいろいろ種類あるけど、一体成型のもののほうがよいようです。

 ストローが別パーツになっていると圧力でよく外れるらしいから。



 しかし対象物が大きくなると、ブロアーだけでは意味がないので片手に掃除機を持ってプシュプシュやったりしてますが、どうもね。

 何かいい方法ないかな。。。
うう…
 昨日は早朝から消防団の新入団訓練で、消火訓練の実施。

 実際人数が多くて、見ているほうが大半でした。

 
 昼からは落ち着きで、焼き肉。

 肉はなるべく食べないでいたので、僕にとっては野菜炒めでした。
 
 しかし、久しぶりに飲んだのでちょっと気持ち悪いです。

 明日は相撲同好会の幹部会があるし。

 この時期、ダイエットには危険な行事がつづきます。
オリT
 消防団の隊員服のインナーは支給されないので、私物に名をいれてみた。

P2230096.jpg


















 これだけでも気が引き締まる思いです。(多少)



 オリTの作り方ですが、市販品では「Tシャツくん」などが一般的だけど、それを全部そろえようとすると結構なお値段になるので、最低限購入してなるべく安くできるようにしています。

 作り方は、原稿となる文字や絵をOHPフィルムに印刷。

 原版はダイソーで購入してきた木製フレームにTシャツ君のシルクスクリーンを貼って、原稿を貼りつけ、熱帯魚などに使う照明の蛍光灯で感光させて、水洗いすると出来上がります。

(詳しい方法は他の方のHPなどを参考にしてください)

P2230097.jpg



















 これに専用のインクを使って刷ることで、オリジナルのTシャツなどを作ることができます。

 

 今回はワンダーショウケースのロゴっぽい感じで塾Tつくってみました。

P2230094.jpg



















 UU,,やはり目算でやったからずれとる。。。






 業務連絡:これは配布物ではないのでご心配なく。
やはり
P2200091.jpg



















 ついにというか、やはり広島でも死亡例がでていたようです。

 マダニの媒介するウイルスによる感染症。

 
 以前から言われていた、セアカゴケグモなどについてはそう現実味を帯びていませんでしたが、今回のウイルスは状況が違います。

 媒介するマダニは、野山で犬に普通に付いてくる寄生虫です。

 病院でもよく小豆大に膨らんだマダニをつけた犬に良く遭遇します。

 このウイルスが犬などに対して病原性を示すかはまだよくわかっていないようですが、どうなんでしょうね。

 病状としての血小板減少症は、他の病気が原因でもなり得ることですし、わからないままになっている可能性も。

 


 いまのところこの病気を防ぐ方法は、ダニとの接触を断つしかないので、普通の人が野山へ行かないようにすると、犬に寄生したダニから人が感染する可能性もなるので、犬を飼っている人は犬へのマダニ感染を予防することが大切なようです。


 よく狩猟犬もくるけど、たいていはダニの予防していないのでよく付いています。

 そこらへんからも助言しないと僕らも危ないかもね。
Designed by aykm.