puramo-biyori

 曲線のスジボリ用に「雲型定規」を購入してみた。

P4240163.jpg



















 6枚入って850円くらい(アマ価格)。

 厚みが1mmなので緩やかなカーブには対応できるが、あまりやり過ぎると割れそう。

 できればダイモテープのシートみたいなものがあればいいなと思っているけど、

 曲面のきつい物に使うとしたら、0.5mmプラバンを切り出して、両面テープを貼って使えばできるかな。

 いい方法模索中。

不審者?
 昼に知り合いの人から連絡があって、実家に出入りする不審者を見たと近所の人から連絡があったとのこと。


 先週書いた理由で、3年前から実家は誰も住んでいない。前回行ったのは2週間。

 話には、知らない間に空き家に入って人が住んでいたということがあるのを聞いていたけど、まさか自分のところが?ってね。



 とりあえず確認のため実家へいってみた。

 その前の装備として念のため、ハンマーと短めの鉄パイプを準備していく。ゴルフクラブのような長物だと室内ではたたかいづらい。

 日本でまず拳銃はないだろうから、悪くて包丁かナイフくらいだろう。



 実家から少し離れたところでバイクを止め、まず電気メーターを確認する。

 普段ブレーカーは落としてあるので、メーターが動いているとおかしいということになる。

 メーターは止まったままだった。

 次に裏に周り勝手口に通ずるドアに鍵がかかっているのを確認。

 そしてようやく慎重に玄関のカギをあける。






































 室内は以前のままで、特に人の入った形跡はない。

 念のため2階もみたけど、どこもカギはそのままだった。

 結局最初に連絡をくれた近所のおばさんの話では、一部の外のドアが開いているのでそれを固定してほしいとのことだった。

 とんだとりこし苦労である。ちょっと捕り物を期待した面もあったけど。



鯛ラーメン
 昨夜は塾参加のみなさん、おつかれさまでした。

 次回もまた面白い話のネタが転がっていることを期待してください(?)。

 

 2時に帰宅してから、4時間ほど寝て、

 今朝は大三島・伯方島へ往診へ。

 
 10時くらいには仕事が終わったので、大三島にある伯方の塩工場の隣にある(ややこしい)海水温水施設(健康ランドみたいなとこ)へいってたまった疲れをいやす。

jhiuh_20130421123525.jpg
















 


 そのまま、コンビニで弁当でも買って帰ろうかと思ったけど、せっかくなので観光地で食事をして帰ることにした。

 ちなみに大三島で一番有名なのは「大山祇神社」だろう。


 名前は聞いたことがないかもしれないが、 国宝・重要文化財の指定をうけた日本の甲冑の約4割がこの神社に集まっているときけば、少しは興味わくかな?

 その近くの休憩所兼お土産屋さんのところで、前から気になっていた「鯛ラーメン」を食す。

 単品750円だったけど、今回は奮発して鯛飯セットの1300円也。

 う~ん、久しぶりにぷち贅沢。





 そして、運ばれてくる…










 kgy.jpg


























 ?











 鯛飯はいいとして、僕が頼んだのは鯛ラーメンでは?












 僕の鯛ラーメンのイメージは、塩スープベースに香ばしく皮を焼いた鯛の半身がのっている…はず。










 醤油ベースのスープはいいとして、ラーメンの上に乗っている茶色い鳥皮のようなものはなんですか?








 恐る恐る口に入れてみると、










 油で揚げた、鯛の切り身でした!








 もはや、油で揚げているので鯛が天然か養殖かもわかりません。


 (養殖の鯛はかなり油こい。鯛飯の鯛を食べたかぎりでは天然ぽかったです)





 味はそれなりでしたが、イメージしていたものと違うものが出てくると、テンション ↓


 まあ天然鯛使って、あの値段で出すにはコストがかかるからでしょうけどね。



 やっぱり気分で冒険してみるものではなく、無難にコンビニ弁当のほうがよかったかな?

ザクる
 昨日は狂犬病集合接種の外回り。

 行く先も田舎なので、移動の待ち時間や長い昼休みがけっこうあるから、ザク持っていってちびちびやっていました。



P4190177.jpg

























 その途中、新しく開業した先生が見学に来られた時、ザクを見つけてがっつり食い付いてこられました(笑)。

 ゲーム好きとはきいていましたが、ガンダム大好きだったんですね。

 塾以外でそんな話をする機会も少ないので、ある意味新鮮でした。


ザク
 久しぶりに模型屋へいって、衝動買い。

 最近買ったプラモって、200円や300円のものばかりなような気がする…

 P4170167_20130417163850.jpg




















 旧プラのザクを買ったのって、いつぶりだろうか?

 円高の今、いつまでバンダイがこの価格を維持できるのか心配です。

 一度上がったら、たぶん元の価格には戻らないでしょうからね。



 
 さっそく、組んでみました。

P4170168.jpg

























 あまりがっつりやるつもりはないので、やったことといえば、

 頭の幅詰めと、肩のハの字カット、腕肩関節の穴埋め、シールドの幅増し、太もものパテ盛り、足首の別パーツ化ぐらいです。


 旧のスダチで胆な、お股パーツの削り込みもおこないました。

P4170169.jpg
Designed by aykm.