puramo-biyori

進撃の
 進撃の巨人みてますか?

 今季始まったアニメでは一番面白いと思います。

 マンガは未読なのでアニメが新鮮です。

 
 鉄道模型のストラクチャーをつかって、ディオラマ出来ないかと考えてみたり。。。

 (実際できたたら、おいとくに置いとけない?)



 OPもかっこ良いので、吹きたくなったから楽譜をダウンロードして練習してみたり。

P5280187.jpg

















 今回初めて、同人楽譜サイトを利用してみた。

 正規の楽譜は高いけど、個人が耳コピした楽譜は安く手に入れられるってこと。

(でも版権代のようなものはサイト管理者が代行して行っているので、問題無いらしい)


 しかし、主題歌「紅蓮の弓矢」。

 メロディーはほぼ同じ調子なのでリズムは難しくないけど、トーン記号の横に最大♯が5つもついている(汗)。

 ふつうFlの楽譜にそこまでないからね。面倒くさい。。。。





おかしや
 昔は小学校の近所に、お菓子も売っている文具店がよくあって、そこでプラモも売られているところがたくさんあった。

 でも時代とともにそんな店も少なくなくなってしまっている。



 今でもそんな店は残っているけど、考えることはみんな同じで店を訪れても、めぼしいものはほとんどないのが現状。

 昼に他の島へ用事があったので、さらに隣りの島まで足を延ばして、そんなお店に行ってみた。



 店内はかなりボロボロ。

 品物も煩雑だし、商売をやっているようには思えない。

 数年前に訪れたときよりも、品数はかなり減っていたけど今回の目的だった


gsrfsg.jpg


















 バルキリーはゲットできました。

 値札には735円(定価800円)とあったけど、箱がぼろぼろのためか500円にしてくれた。

 1/60ゲルググキャノンもほしかった。でも置き場所とるから自粛。

shg.jpg


















 帰り道、ソフトを買って海岸で中身観賞。


___20130522185828.jpg




















 バンダイのバルキリーはバランスが秀逸だと思います。

 最近のハゼガワのバトロイドのようなにプラモはない、かっこよさがありますね。



 
どんなかんじ
 今月号掲載の1/72ヤマトが静岡ホビーショーで展示してもらえれるのは知っていたのですが、どんな感じだったのか画像拾ってみました。(いけるはずもないし。。。)

hobisyo.jpg

















 けっこう他の作品と一緒でぎゅうぎゅうだったんですね。

>シャアザクのやすりがけをおこないました。

 P5220186.jpg










 元キットよりスマートなのは、肩のハの字カットと中央を残して左右で3mmづつ幅詰めしています。

 太ももも膝に向かってくさび状にカット。

 下腿部で2mm、スリッパは5mmくらい幅詰めしています。
オカイモノ
 普段やすりがけは、金定規にペーパーやすりを巻いて行っている。

 楽だし、経済的だから。


 先日、オクでヤスリスティックがまとめて出ていたので、買ってみた。

 ランダム50パックだったので、偏っているといやだなと思ってましたが、

P5170184.jpg










 それほどでもなく一安心。(右から左に番目が大きくなる)

 実際使ってみた感じは、適度な固さでいい感じ。

 ちなみに抱き合わせだったブキヤ100パック。


P5170185.jpg








 よく使う1軍は3割程度だった。

 知らない間に、いろんな種類が出てたんだね。

 でもスクにはほぼ使えない。オリジナルものくらいにしか使えないだろうな。

 
パズル?
 先日ホビゾへ行ったときに、なんとなく買ってしまったナノパズル。

P5120179.jpg



















 パズルとあるけど、エッチングモデルですよね。

 いろいろな種類がありましたが、いつも買うエッチングが高い分、

これで1260円は安く感じます。

P5120180.jpg





















 1時間くらいで出来るのかなと、安易に思ってましたが、

説明書の1コマをつくるのに、45分かかりました。。。



 しかもこれって、エッチング用のハサミやエッチングベインダーが必須だと思います。

 パズルって安易に敷居を下げるように書かれているけど、あきらかにたいへんだよ。

 挫折してしまった人も多いんじゃないかな。



 ちなみにおいらも、2コマ目から放置中。。。

(いや、ちゃんと完成させますよ)
Designed by aykm.