puramo-biyori

火の用心
hinoyoujin-3.gif












 今日から3日間の年末夜警がはじまります。

 夜中に拍子木を持って「火の用心」てまわるやつです。

 また寝不足の日々が続くな。血圧上がるのが怖い。。。


 みなさん、火の元にはくれぐれもお気を付けください!

(と今、言ってるそばから火災発生で出動メールがとどきました!でも、仕事中のため行けません。。。)
拡大鏡
PC250576.jpg
















 40過ぎてから進行しつつある老眼とともに歩んできたわけですが、最近エッチングパーツを扱うのがつらくてとうとう買ってしまいました。

 医療用を使おうかとも思いましたが、数十万もするのであっさり却下。

 とりあえずなんでもよかったのでアマゾンで一番売れている安いのを注文しました。


 使ってみた限りでは、いい感じです。

 焦点距離が限られるので不便といえば不便ですが、まだ頻繁につかうわけではにのでこれで十分。

 でもこれに頼り始めると、さらに老眼進むんだろうか…
カブト塾忘年会
かぶと忘年会











 昨夜は恒例のカブト塾忘年会。

 フルメンバーが集まるのは1年ぶりでしょうか?

 今年は塾長の甥っ子と、じぇらさんのご子息も一緒で賑やかになりました。

PC210563.jpg












 今治名物の焼き鳥です。うまし!



 食後にマシーネンコンペ披露。

PC210564.jpg












 さすがに数が集まると説得力あります。

 マシーネン?というところもちらほら見えますが、なんでもありです。


 ちなみに僕のは、

PC220570.jpg











PC220571.jpg











 カウツにキャノン砲を2門装備させてみました。背中の膨らみはハイゴックのパーツを寄せ集めてパテで埋めています。


 PC220569.jpg













 塾長に言い当てられてしまった、マシーネン風セグウェイです。

 妙に気に入っていただけたようで、来月の塾ではセグウェイコンペが決定してしました(?)。


 みんながんばってね。

四十肩?
PC160541.jpg










 数日前から左肩の調子が悪く、上に上がらないわけではないが、右方向に腕を伸ばすと痛みが走っていた(仮面ライダー1号のいわゆるポーズね)。

 肩こりからきているのかと思って、プルールに泳ぎにいった(肩こりの時、背泳で泳ぐと普段使わない筋肉やをつかかうので、肩が軽くなる経験がある)。

 その直後は調子良かったけど、2日くらいするとさらに悪化(失敗した!)。

 ほとんど肩は上がらなくなり、昨晩寝ていても腕の重みの重力で肩関節が痛くなりほとんど眠れんかった。

 剥離骨折でも起こしたのかと思わずレントゲン撮ってみたりもした。

 四十肩ってこんなに痛いもんなんだろうか?

DVD
PC130518.jpg

















在庫の整理をしていると、10年前のHJの付録であった、ソードカラミティーの改造パーツが出てきました。

 それにDVDが付いてるのを気付いて、今回初めて見ましたが(遅!)、なかなかよかったですね。

 基本的なことなので新しいことが分かったというよりも、本でその作業を見るよりも実際に人が手を動かしている様を見れるので、コツとか力加減が分かって勉強になります。

 やはり手タレは爪がきれいじゃないと(僕は爪をかむ癖があるので汚いです)。

 ソードカラミティーもなかなかかっこよく、作業中に余ったパテを使って、肉抜きを埋めてます。


 
Designed by aykm.