puramo-biyori

増税前に買っておくもの
 もうすぐ3月も終わりですが、世間の波に乗って増税前に買っておくものを考えた。

 特に家電や車は買い替える予定もなく。

 
 前から額縁やディオラマ台の作成用に欲しかった卓上丸ノコをこの機会に購入してみた。

P3290743.jpg







 大きすぎても邪魔だし、あまり安いのも考えものなので、妥当なところでリョービのTS-225にしました。

 最大のポイントは比較的安価(2諭吉)で、斜めカットができることです。


 買っただけで満足しては肥やしになってしまうので、即実践!

P3290741.jpg








 刃が大きいので、どうかなと思いましたが、なかなかいいかんじです。

P3290742.jpg









 コーナーもピッたし。気持ちいい~

 今までのこぎりで切っていたので、接続面がうまくいかず苦労させられましたが、やはり餅は餅屋ですね。

*着々と増えていっているDIY工具。電気ドライバーや丸ノコの一般的なDIY工具だけでなく、うちにはハツリやチェーンソー、金属の高速切断機などといったものまである。一体何を目指しているのだろう?




 ついでにASUSUのミニノートを買ったよ。

P3290745.jpg








 息子の入学祝いのつもりで買ったけど、タブレットとしても使えるので思った以上に使い勝手がよさそう。

 自分で使おうかな。
 
オカイモノ
51M64W5c17L__SL500_AA300_.jpg









ガンダム スクラッチ ビルド マニュアル (2)

 無人島に持っていくならこの1冊、待望のスクスクスクラッチ第2弾が発売されました。

 製作にはご苦労もあったようですが、期待以上の内容になってますね。

 しかしよくもまあこれだけのアイデアが浮かぶものだと、毎回感心してしまいます。



51d1jTC7cwL__SL500_AA300_.jpg










田島光二作品集 & ZBrushテクニック (KOUJI TAJIMA ARTWORKS & ZBrush Technique)

 なんとなく評価で買ってしまいました。

 特に3D造形をやろうということではないのですが、ZBrushは映画製作などでも使われていて、PC上で粘土細工の要領で3D画像が作れるというもの。

 なんか読むだけだと、自分にもできそうな気がしてしまいます。

 挑戦してみたいという気もしますが、ちょっとやってみるために10万のソフト代は高価かな(もちろん本気でやるなら安いとは思いますが)。
ヤマト
P3140720.jpg








 「宇宙戦艦ヤマト」は吹奏楽でも昔から演奏されてたメジャーな曲だけど、吹奏楽を初めて約30年(半分はブランク)はじめて演奏することになりました!!!

 テンションあがります↑↑↑

 
 (でも、結局実際の演奏ではエヴァやルパンⅢ世にまけて演奏会曲からは落選↓↓↓)

P3140722.jpg







 HJでの「宇宙戦艦ヤマト2199」の作例集が発売されました。

 アルペジオがボリューミーだったせいか、思ってたよりあっさり目でしたね。たぶん、続編を考えての構成だと思います。

 本誌でも初めてピンナップにしてもらった「帰還」でしたが、あれだけ大きくするとプラモ感はいなめないので、SW張りに塗装凝ったほうがよかったなと、今後に生かしたいと思います。

(ドメラーズⅢ世の制作者が渡辺さんになってたのは、気にしてませんよ。気にしてませんから。。。笑)

 
けっか
KCH_Imaging_MRI.jpg


 初MRIの感想としては、思ってたよりもうるさいな。
 機械の作動音がずっと聞こえてる。
 処置中は前面をおおわれているので、何がどうなってるか分らない。
 ただ頭を固定されて横になってるので、その体勢が首にはつらかった。
 処置時間が20分くらいだったので、ギリ我慢できたが、1時間と言われたら我慢できなかったかも。


 首の痛みは一時期よりは、ましにはなって寝られるようにはなったけど、痛みは続いている。
 頭を傾けているとだんだん痛くなってきて頭痛も出てくる。
 集中力も落ちてくるので、仕事で数十分もオペやるとつらい。

 結果としてはやはり頸部のヘルニアでした。
 程度的には軽度だけど、C3-C6ってカルテに書いてあったので(頸椎は第1頸椎から第7頸椎までC1~C7で表します)結構広い範囲だったんだなと。

 プラモ作っていてもしばらくすると痛みで集中力そがれるので、当分作るのやめて安静にしようと思います。
 幸い今月〆切りの作例ないしね。


 
頸部疼痛
22_5_7E9A696-thumbnail2.jpg





 3日前くらいから首が痛くて満足に眠れません。
 頭を傾けてかがむだけでも痛いので、プラモ作業をやろうという気も ↓

 相撲を始めてから首や腰が痛くなることはあったけど(今はシーズンオフなのでやってない)、今回はかなりです。
 寝ていても痛みで目が覚める。
 場所的には左背側上方(環軸椎あたり)。

 さすがに今回は(病院嫌いです)、整形もやってる知りあいの病院にいって、レントゲン撮ってもらった。
 レントゲン上では骨や椎間に異常なし。
 ヘルニアの可能性も聞いてみたが多分ないだろうと。
 ただ単純レントゲンで、ヘルニアまでの診断が難しいのは知っているので、明日医師会病院のMRIで見てもらうことになった。

 人生初MRIです!楽しみ~

Designed by aykm.