puramo-biyori

HJ 12月号
>今月のHJ

 今月は2つ掲載されています。

・1/144 ジムズゴック
IMG_1544.jpg












 実際動いている動画は見てません。

 しかも、頭大きくて、ボリュームほとんど上半身なため、立つのがやっと。

 ジムが入るスペースギリギリで作っても、実際作るとこんな感じです。

>1/100 ブラッカリィ

IMG_1545.jpg









 
 小学生のころボンボン別冊でみたフルスクのブラッカリィからのトラウマでした。

 まさかこの年になって、ブラッカリィ作るとは。。。





>最近暇なので、

 ところどころパーツのないジャンクで買ったメガサイズガンダムを、

 大河原氏のイラスト風テイストで塗装してみた。

IMG_1542.jpg













 ドライブラシだけでなく、エッジは粗く筆でも書き込んだほうがよいかな。




 ネットを検索していたら、懐かしい物を発見。

 10年前だけど、まだ残ってたんだね。


>イチブンノイチ

 もうすこし、ステッカー増やしたいけど、こんな感じ。

 ゼッケン入れようと思ったけど、なんかうるさくなるのでやめといた。

IMG_1543.jpg







イチブンノイチ 3
 新しいカッティングシートが届いた。

 今度はボディーを覆う用のラッピングシートを注文。

IMG_1524.jpg













 写真ではわかりづらいけど、適度に抑えられたマット感でいい色です。

 なによりカッティングシートより隠蔽力が強いので、下地のカラーが透けにくい。

 これを20cm幅にかっとしてピンストライプに使います。



 ガルフのステッカーは自作するよりも、品質優先でオフィシャルサイトの通販で購入。

 直径10cmで300円、15cmで500円くらいだからそんなに高いものでもない。

IMG_1526.jpg













 届くのに1週間かかったから詐欺サイトでだまされたかと思った。

 封入していたクリアファイルに貼ってあったガルフのステッカーがカッコよかったので、こちらも転写シートできれいにはがして使うことにしました。

IMG_1528.jpg














 水色のボディーにガルフのステッカーはよく似合う♪



  先日の購入品。

IMG_1527.jpg













 ケッテンクラートを探しに行った。

 1件目のお店にはなかったけど、トイレをかりてしまったので(本屋や図書館に行ったら無性にトイレに行きたくなるやつです)付き合いで買ってしまった「FTO」。

 かつての愛車です。

 94年に日本カーオブザイヤーを受賞した車の割には、昨今見かけなくなりました。

 やはり生き残るほどの名車ではなかったのでしょう。

 かくいう僕も不便さから、2年で手放しました…

 2件目のお店でドラゴンを発見。タミヤのはなかった。

 1/35で小さいけど、エッチングもついていてなかなか満足です。

イチブンノイチ 2
 先日からの、イチブンノイチ。

 本当なら全塗装をしたいところだけど、それだけの気力がないので、素材を生かしてのUPデート。

 車体が水色なので、どうしようかといろいろ模索していたのですが、

 結局のところ、ガルフカラーをやってみることにした。

cg50003417.jpg











「栄光のルマン」という映画で有名な、ポルシェのカラーリングである。

 水色とオレンジのコントラストが目を引くカラー。

 ガルフカラーの水色はもう少し薄い感じだけど、多少のことには目をつむる。

 ピンストライプ用にマットオレンジのカッティングシートを注文しあのだが…

IMG_1522.jpg













 写真ではわかりづらいけど、もう少し赤みがあり、鮮やか過ぎる。一見すると蛍光オレンジにもみえる。

 これでは使えない。

 やはり写真でのネット注文では当たり外れが厳しい。

 とはいっても田舎なのでなかなか入手しづらいため、他の物を再注文した(またギャンブル)。

 

 今日は、ホイールの塗装。

 
 純正のアルミホイールはシルバーなので、掃除、脱脂を行っておく。

 下地材は特に使わなかった。

IMG_1516.jpg












 本来であれば車体から取り外し、タイヤのマスキングをして塗装するところだけど、面倒。。。

 そのまま塗装する方法をネットで見つけたので、実施してみた。


IMG_1517.jpg












 マスキングの代わりに、タイヤとホイールの間にトランプを差し込んでいく(ダイソーで2セット100円)。

 ブレーキ部分にはポリ袋を適当に詰めて、塗装がかからないようにした。

 今回はガンメタに塗装するのですが、下地がシルバーで目立ちやすいので、ブラックである程度塗装してから、ガンメタをスプレー塗装している。

IMG_1521.jpg












 ホイールも元々傷ついているので、多少のことは気にしなければ、これで十分です。



イチブンノイチ 1
IMG_1505.jpg














 新しい車が納車されましたが、まだ古いほうも1年以上車検が残っているので、とりあえず残しておくことにした(奥さんとかなりのせめぎ合いがありました)。

 ただし、保険料などは自腹で払わされることに…

 
 それでも、自分の車ができるのは17年ぶり。

 さすがに登録から7年以上、12万k近く走行しているので表面的にもあちこち痛んでます。

 1日かけて掃除してから、補修しようと、まずは部分塗装から。

IMG_1507.jpg












 フロントピラーは経年劣化で塗装が変色してきています。

 マスキング → やすりがけ → 脱脂 → 塗装

 IMG_1511.jpg















IMG_1514.jpg












 新品同様になりました。

 ついでにリアワイパーも。

IMG_1515.jpg












 いい感じです。



  
Designed by aykm.