puramo-biyori

イチブンノイチ 2
 先日からの、イチブンノイチ。

 本当なら全塗装をしたいところだけど、それだけの気力がないので、素材を生かしてのUPデート。

 車体が水色なので、どうしようかといろいろ模索していたのですが、

 結局のところ、ガルフカラーをやってみることにした。

cg50003417.jpg











「栄光のルマン」という映画で有名な、ポルシェのカラーリングである。

 水色とオレンジのコントラストが目を引くカラー。

 ガルフカラーの水色はもう少し薄い感じだけど、多少のことには目をつむる。

 ピンストライプ用にマットオレンジのカッティングシートを注文しあのだが…

IMG_1522.jpg













 写真ではわかりづらいけど、もう少し赤みがあり、鮮やか過ぎる。一見すると蛍光オレンジにもみえる。

 これでは使えない。

 やはり写真でのネット注文では当たり外れが厳しい。

 とはいっても田舎なのでなかなか入手しづらいため、他の物を再注文した(またギャンブル)。

 

 今日は、ホイールの塗装。

 
 純正のアルミホイールはシルバーなので、掃除、脱脂を行っておく。

 下地材は特に使わなかった。

IMG_1516.jpg












 本来であれば車体から取り外し、タイヤのマスキングをして塗装するところだけど、面倒。。。

 そのまま塗装する方法をネットで見つけたので、実施してみた。


IMG_1517.jpg












 マスキングの代わりに、タイヤとホイールの間にトランプを差し込んでいく(ダイソーで2セット100円)。

 ブレーキ部分にはポリ袋を適当に詰めて、塗装がかからないようにした。

 今回はガンメタに塗装するのですが、下地がシルバーで目立ちやすいので、ブラックである程度塗装してから、ガンメタをスプレー塗装している。

IMG_1521.jpg












 ホイールも元々傷ついているので、多少のことは気にしなければ、これで十分です。



スポンサーサイト
Designed by aykm.