puramo-biyori

ロトる
 こちらのブログは久しぶりの更新。
 いつのものように波あります。
 完成品もあるけれど、写真を撮るのが億劫で…(ネットサイトとしてダメじゃん)。

 先日暇だったので久しぶりにDVDを借りてみた。
 「ナイトミュージアム」と迷ったのだけれど「300」をチョイス。
 かなり期待していたけれど、内容的には…。
 宣伝広告倒れて感じでしたね。
 今度はスパイダーマン3か?
 個人的には「バイオハザード3」が早く見たい。

 ドムは背面の処理に答えが見つからず、いつものように停滞中。。。
 最近パテをこねくり回してばかりいたので、プラ板が恋しくってロトはじめました。
 ちなみに好きなスクラッチ素材の順序は、

1.プラ板
2.エポパテ
3.レジンブロック
4.ポリパテ 

 ポリパテなんて持ってはいるけど、ここ数年使ってないな~

 ロトの変形パターンとして単純にいえばF91のガンタンク様なのですが、いつものごとく2次元のうそがある(?)。作図によって形は違うし。
 クシャトリヤのときは絵によって形違っても、どちらかを選択していけばよかったのですが、ロトは変形するって事がネック。
DSCF8264_20071220190836.jpg


 ざっと見るといかにも変形しそうなんですが、この人型がヒルドルブのようなかっちょええタンク形態になるには???なところがたくさんある。
 F91ガンタンクの変形は、頭部が胴体に収納され、前に足を投げ出して、後のキャタピラが降りるだけ。
 ロトを単純にそれで変形させると、胴体がある分画稿のような低重心のタンクにはならんし、後部キャタピラの取り付け全く逆。
 左下のイメージボードのように後部から兵員乗り降りできるくらいの大きさなら、オーバースケールで描かれている。
 他のユニコーン系MSは20mクラスに対し、ロトの設定は12.2mと半分くらい。
 どう考えても兵員8人も載せれそうにないのだけれど…(たぶん操縦者は別だよね)。
 細かいところはまだまだあるけど、そういったところを解決すべくプラ板を切り出す。
DSCF8265_20071220190847.jpg

 はてさてどうなることやら。。。
 
 以前から、迷惑書き込みが続いていたので掲示板のほうは削除してしまいました。
 ブログコメントのほうを復活させましたので、そちらによろしくです。
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ~。
最近はブログでも変な宣伝書き込みが流行ってるんですよぉ…orz
これはどうしようも無いんでしょうね…。

プラ板工作が恋しくて「ロト6」??
と、勘違いしてましたが、
ロトってMSがいるんですね^^;
F91に出てるんですか?観たんだけどな~(汗

超絶スクラッチ楽しみにしてます^^
2007/12/20(木) 19:23:36 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ぐっちさん、毎度。
確かにブログの迷惑書き込みがいやで、停止していたんですが、掲示板よかましかなって思いはじめました。
ロトはガンダムユニコーンに登場するガンタンクです。
ロト6も挑戦してみたい♪
2007/12/20(木) 19:52:07 | URL | yubaba #-[ 編集]
初めましてっ
こそこそのぞかせて頂いています、kobbyと申します。

クシャトリヤに続き、ユニコーンのMSをyubabaさんが立体化するとは…
完全変形させるのでしょうか?とても楽しみです。

ユニコーンのMSは立体化を前提にデザインしていない…と
ユニコーンガンダムの説明書にも何度も(笑)書いてありましたし、
やはり色々と解釈し直すところがあるようですね~

しかしこれでロトも立体化されると、
残るはリゼルとデルタプラスとジェガン
…そういえばリゼルは雑誌で立体化されると聞きましたし、
デルタプラスとジェガンで全部揃うことに!
みなさん仕事早すぎです。楽しみにしています。
2007/12/20(木) 22:30:32 | URL | kobby #-[ 編集]
kobbyさん、初めまして。
まだ他にもユニコーンメカについては手をつけていたりします。。。
ロトは差し替えならかなり近い形に出来ると思いますが、やるからには変形させたいですからね。
クシャとリゼルは今月発売のDHMで発表されるようですし、デルタプラスはネットサイトで作られている方がいるそうですよ。
自分のデルタガンダムもいい加減完成させんとな~
これからもよろしくお願いします。
2007/12/21(金) 07:29:05 | URL | yubaba #-[ 編集]
通りすがりのモデラーです♪
ちゃんと挨拶するのは初めてです。
はじめまして通りすがりのモデラー
Pe.Peと言います。

早出し模型誌で特集組まれていましたねっ♪
ライターデビューおめでとうございます。

では、また~(^.^)/~~~
2007/12/21(金) 20:16:58 | URL | Pe.Pe. #-[ 編集]
やはり…
BBSは閉鎖されてしまったんですね。
プログラムで書き込まれているとは思ってもやはり迷惑なカキコミとかはどうにかならないんでしょうかねぇ…。
2007/12/21(金) 20:59:22 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
Pe.Peさん、初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
もう早出し出ているんですね。
今週は連休だからかな。
今回は単にクシャを編集社に送っただけなので、文章も書いてないしライターってことではないかな(お金ももらってないし)。
まだ自分でも見てないので楽しみです。

せーじゅさん、こんにちは。
早くもこちらに迷惑書き込みあったわけですが、今回のブログにはブラックリスト登録できるようになっているんで,少しは減るのかなと思っています。
ただその記事を消してもそれが有効なのかがわからない~
2007/12/22(土) 07:55:43 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.