puramo-biyori

ロトる 3
 今週末の連休は夜間の時間外も1件だけだったのでゆっくり出来ました。
 しかし、毎年のことながら12月はなぜか手術件数増えるんですよね。
 基本的に内科と外科なら、手先を使う外科のほうが好きです。
 ただ仕事上人間のように担当の科だけをやっていればいいわけではなく、僕らはすべてのことをやらねばならない。
 内科あっての外科ではあるので、内科をしっかりやらなければならないのは当然です。
 某所の書き込みで、yubabaはあらゆるものを犠牲にしてプラモばかり作っているだろうと、憶測の書き込みがあったりしたので、ちゃんと仕事もしてるぞって、触れてみました。

 今日は福山のプラモ屋へ行った帰りに、以前から行ってみたかったファミレスの「COCO'S」へ行きました(この辺ではたぶんあそこ1件だけ)。
 子供がドラえもんを見ている途中のコマーシャルで毎週ながれるから、気になって気になってて。
071224_1319~0001

 定番メニューの包み焼きハンバーグを食べましたが、おいしかったです。満足満足(食べる前に写真撮れって)。

 先月から気になっていた、DHMをようやく今日入手。
DSCF8270.jpg

 なんたって1/100のクシャのガチだから気にならないわけがない。
 誰がどんな風に作成するのかと思ったら、なんとスクラッチのエース、岬大先生ではないですか!(すくすくスクラッチは今でも僕のバイブルです)。
 いやでも比べられるのが非常に心苦しいのですが、個々のパーツの精度もさすがです。
 ちゃんとした設定がないので、製作したものにしか分からないだろう解釈の仕方の違いも読み取れて、大変勉強になりました。
 僕の場合袖つきのエンブレムはエポパテをエンブレムの厚み分周りを削りとることによ浮き出させたのですが、均一に削るのは非常に難しいんです。
 先生は2重バキュームによる成型とのこと。確かにコレだと均一な厚みは得られるのでなるほどなのですが、それでも実際やるとなるとかなり大変だよ。
 バインダーはバキュームで全部やったらしいから、それも大変だっただろうな。
 みなさんもじっくり見てください。

 ようやく今日のロト6。さて今日の当選番号は…

    ?

 いや、今日の工作は、あたま。
DSCF8271.jpg

 他の部分も大体出来たので、頭を作っても良いかなと。
 基本的にどこから作るかは個人差あると思いますが、フルスクは僕の場合、胴体からはじめます。
 そのほうがあとは手足を伸ばしていくのでバランスをとりやすいのです。
 1/100なのに、小せえよ。1cmないし。
 一番小さいカメラの箱は1mmちょっと。
 今気づいたけど鶏冠低いな、もう少し高くせんと。
DSCF8272.jpg

 DSCF8273.jpg

 はじめ作ったら少し小さい感じがしたので一回り大きくしたのですが、そしたら胴体への収納に問題が。クリアランスのせめぎ合いです。
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
yubaba様

はじめまして。
紅桜源吾郎と申します。(某グラブロの ^^;)

結構前から、こちらのサイトはお気に入りに入れており、憧れと共に眺めておりました。

プラ板工作が凄いですね。
私は基本がなっていない我流モデラーですの
で、プラ板できっちりした立体をつくり出す
事が出来る方を尊敬してしまいます。
ましてや、このロトは変形ものですよね・・
完成してゆく工程を楽しみにしております。

それでは失礼いたします。
2007/12/24(月) 19:29:33 | URL | 紅桜源吾郎 #-[ 編集]
ロト、フルスクラッチになるんですね。すごい…。
憧憬の念を抱きながら、拝見させていただきます。

DHとHJ、ワタシの住む福岡ではまだ発売されてないんです。
明日か明後日には手に入れられるのではないかと。毎号買ってはこれ造りたいな…、などと呟いてます。
2007/12/25(火) 00:37:41 | URL | hyu #WJNKRu72[ 編集]
紅桜さん、はじめして。
君にも~のグラブロを作られた方ですね。
基本的に学校とか通われたことないと思うから、皆さん我流なんじゃないですかね。
僕も試行錯誤の毎日です(笑)。
完全変形できるか、一部差し替えになるか分かりませんががんばってみます。
ご訪問ありがとうございました。

hyuさん、おはようございます。
僕はあまり雑誌買わないのですがさすがに今月はかわずにいられませんでした。
HJは編集者から送られたので、DHMだけで済みましたが。
MGも買うかも…
2007/12/25(火) 07:57:11 | URL | yubaba #-[ 編集]
おひさしぶりです
こんばんわ、ポッキーと言います
以前、”もしもしMSV”の時
マクベグフでBBSにコメントさせて頂いた以来ですから、ざっと一年ぶりのカキコミですね(汗

今年はA.U.M.Sでご一緒させて頂いて
yubabaさんとは縁があるなぁーと思っております(^^)

今月のHJ買いましたよ、もぉビックリで!
『うぉー!クシャトリア載ってる!!』
凄いです、先月号で受賞もしているのに
さらに4ページ紙面を独占するとは!!

僕もやっとAUMSのドルメルが完成したのですが
製作する上での原動力の大きく占める所が
yubabaさんのクシャトリアでした。
『並べても見劣りしないもの』と全身スクラッチ初挑戦の僕が、岩に噛り付く思いでがんばれました。

今はロトをスクラッチされているようで
健啖ぶり見習いたいものです。
凄く期待しておりますので
頑張ってくださいね。

※某所での陰口、そんなの気にしないほうが吉ですよ
ドーセ手を動かさない人のヤッカミなんでしょうからw
ほんと作業時間は探すものじゃなくて
作るものなのにー
生意気でスイマセンでした<m(__)m>
2007/12/25(火) 22:40:36 | URL | ポッキー #.jXLTUy2[ 編集]
ロト、解りました^^
yubabaさん、毎度です^^
今月のHJにロトも設定画が載ってましたね。
ようやく解りました^^
このスクラッチ頭部もまた精度高いですな!!
HJのクシャトリアも最高でした。
ガンポン化されたらまた観れるんでしょうね♪

昨年、みなさんとお会いした時に、真龍さんが、
Scratchでyubabaさんが製作してるのを見て、
瞬着使って光速でどんどん進めて行く様は、
まるでプロの実演を見てる様だったと言われてました。
僕も間近でサンバルカンロボ見ましたし♪

解る人にはちゃんと解ってます^^
書き込みには腹立ちますけどねw
でわまた~。
2007/12/25(火) 23:14:56 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ポッキーさん、お久しぶりです。
ドンメル完成されたようで、ご苦労様でした。
的確な流用パーツで形状もばっちりですね。
コメントは本UPのときに改めて。
クシャは今までのを手直ししたくらいなのですが、日の目を見なかったファンネルをしっかり見てやってください(笑)。
まあ、色々書かれるのがネットなので、それに対してここで反論買い手も意味ないなと思いつつもかいてしまうのが青いところですね。
まったく時間は作るもの。
時間を有効に使うことが一番ですね。

ぐっちさん、まいど。
資料的にはDHMのほうが画像大きいので助かりました。
こう見るとユニコーンてカラーは全体的に地味だな。(特にロトか)
製作迷いがないときはいいのですが、今回はつじつまの合わない設定画と変形に迷いまくりです(笑)。
2007/12/26(水) 07:44:38 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.