puramo-biyori

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ロトる6
 最近メカデザインに悩んでいて、いろいろ見ていると…
 日産の車がロボットに変形するデュアリスのメカデザインて河森正治氏のデザインだったんだね(半年以上遅れての話題)。
 どうりでエウレカっぽいと思った。
 河森氏といえば最近もメカデザイナーとして活躍されていますが、僕的にはマクロス劇場版の監督のイメージが先行する。
 当時「愛おぼえていますか」の特番があったとき、司会進行をしていた山本晋也監督(なぜに?)が河森氏に、
「歌が主役のアニメって珍しくないですか?」
と質問し、答えに困っていたのをおぼえている。
 当時でもそこそこあったと思うよ。

 ロトも悩んでいてもしょうがないので、細かいところをつめていく。
DSCF8286.jpg

 車輪は複製したけど結構失敗多い。
 まあ36個も必要なので、少々はOKとした。
 カバーでほとんど見えなくなるしね。
 キャタピラはプラ板で作ったけど、それだけではらしくならないので、端の連結部分も0.5x0.5x2mmのプラ棒をひたすら接着していった(結構嫌いじゃない作業)。

 DSCF8287.jpg

 手先のディティール。
 たぶんここからはミサイルが発射されるのだろうけど、4連1段なのか、4連2段なのかが不明。
 MSでは段差ついているのでそれらしくしたけど、個人的には4連1段だろうと思っている。

 DSCF8288.jpg

 よく分からない面構成の膝。
 膝裏がどうなっているのかがよく分かりませんが、細かい可動をさせることも出来ないので、形が出来ただけよしとしよう。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
アケオメ
毎度です。進んでますねロト。
画稿を初めて見たとき一瞬だけ作ろうと考えたんすが
そういう目で見たヒザのデザインは難解でした。
プラ板で出来ちゃうものなのですね。
キャタピラ、ボクやったらキー!てなってます多分(笑)
2008/01/08(火) 08:23:10 | URL | タモキチ #3kE0eHl6[ 編集]
こちらでもアケオメ。
一番楽そうに見えたデザインでしたが、変形がネックでしたね。
膝はたぶん変形時に関節を覆う形になると思うのですが、実際はあきらめた。
キャタピラももう少し大きければ何か流用せざるおえないだろうな。
ギリごまかせる大きさかな?
2008/01/08(火) 16:48:48 | URL | yubaba #-[ 編集]
ワーォ!!
ロトシックスだ
2008/01/13(日) 16:43:16 | URL | 関係ない人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
