puramo-biyori

ロトる7
>中華まん♪
先日の「ぷっすま!」特番で秋元康さんが「ローソン中華まんトップ10」を選ぶコーナーがあって、
1位に選ばれた「北海道グラタンまん」を食べた。
紹介されていた中華まんは20数種類あったけど、通常近所の店頭においてあるのは10種類もなくほとんど知らないものばかりだった。
今までこういうものがあったのかさへ覚えていないが、この番組の影響力は大きく前回のラーメン特集も売り切れになったらしいから、こちらのローソンでも今回入荷したのかもしれない。
ところで感想としては、思っていた通りの味。
確かにおいしいとは思うけど1位じゃないかな。

小学生の頃は、あんまん、肉まん、カレーまん位しかなく、ピザまんが出たときはカルチャーショックをうけた。
当時でも70円くらいだったから、30年近くたっても105円で買えるのは価格の優等生か。

>ロト7
本当はきりのよい「ロト6」で終わらせたかったのですが、もうしばらく続きます。。。

>両肩上のオプション
DSCF8294.jpg

 左はサーチライトで、右は自動小銃のようなものだと分かるんですが、両肩前後にある丸い突起物って何なんでしょうね?
 AFV詳しい人がいたら教えてください。

>足首の可動
DSCF8295.jpg
 
 結局MS,タンク両方を取り入れた感じでこのように解釈。
 贅沢にもここだけで片足に関節技3つ使用しています。
 足首のカバーはMSではもう少し小ぶりなのですが、タンク変形時には脛の下にかぶさるようになっているので、変形を考慮して大きめです。
 ただこの足って安定性悪い。立たせるポイントに一苦労です。

>立った~クララが立った~
DSCF8293.jpg

DSCF8291.jpg

 一通り画稿に載っていたパーツをつけて、立つことができました。
 イや~ここまで長かった。
 シンプルに見えるデザインですが、結構ボリュームあります。
 ほぼプラ板のみのスクラッチにしては、まあまとまったほうかなと。

 頭部はトサカを0.5mm延長したのですが、それでも全体からすると頭部が小さく感じるのでひさし部分で1.0mm延長しています。
 首もボールジョイントで可動しますが、胴体への収納ギミックがまだ出来ていないので不完全。
 背面キャタピラは完全にタンク時の形状を選択しましたので、MS画稿と全く異なります。
 後でカバーなどは作っていきます。
 細部をもっとつめる必要がありますが、ようやく終わりが見えてきた?
Comment
≪この記事へのコメント≫
うおー
これ変形するんですかぁ…すごいですなぁ~
以前仰っていた足の転輪はホント、どうやってまわってるんでしょうね…
苦しいときのミノフスキー頼み?
なのはともあれ、これは続報が楽しみです。
2008/01/10(木) 15:53:22 | URL | kobby #-[ 編集]
変形するようには作ったのですが、最近怖くて変形させていません(汗)。
たぶんかけ離れたものになっているでしょうから。。。
スパート(?)がんばります。
2008/01/10(木) 16:50:09 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubabaさん、毎度です!
まぁまとまったかな?って、完璧じゃないっスか!!
HJ編集のみなさ~ん!
今度はロト載っけてくださ~い♪

完成楽しみにしてます^^
2008/01/12(土) 00:14:34 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ぐっちさん、おはようさんです。
完璧っすか?MSを重視していったので、こちらはまあ見れるんですが、変形がね…
どこで終わらせるかが問題ですが、がんばります。
2008/01/12(土) 06:27:09 | URL | yubaba #-[ 編集]
はじめまして
初めましてm(><)mコウヘイといいます!
少し前からyubabaさんのブログを見ているものです。これが初コメになりますw
ロト上手すぎですね!!完成楽しみですね^^
がんばってください!
2008/01/12(土) 19:18:48 | URL | コウヘイ #9L.cY0cg[ 編集]
コウヘイさん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ロトはまだ悩み所がたくさんありますけど、何とか完成させようと思いますので、お楽しみください。
2008/01/13(日) 15:07:37 | URL | yubaba #-[ 編集]
おぉ、しばらく見ない間にクララが立っておるわ(おじぃちゃんvoiceで)
全体のイメージとしてはもうばっちりじゃないですか~?
むしろウソだらけの線を繋げられるってスバラシイとおもいます。

肩のヤツはMS形態のには描いてあるんですがタンク形態のには前面しか描いてないんですよねぇ…。
小説内では宇宙空間も発進してるので姿勢制御用のアポジモーターとか?
2008/01/13(日) 22:50:12 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
せーじゅさん、こんばんわ。
まああれ以上の資料はないわけで、なんとかなればいいなと思っています。
確かに方の円筒はタンクの広報には書いてないんですよね。
無しにしたほうが製作楽なんですが、寂しいので付けときました(基本MS重視で)。
アポジモーターもガンダムではよくあるパターンだけどどうなんでしょね?
単にサイレンかとも思いました(4つもいらんか。)
2008/01/14(月) 20:46:57 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.