puramo-biyori

びびる
今日は広島で神経学のセミナーがあったので行ってきました。
いつも車で行くのですが、今朝外へ出るとみぞれ混じりの雨だったので、海沿いでコレだから、山沿いの山陽道(高速)では凍結の可能性もあるかなと、国道を選択。
この辺で雪が降ることは滅多にないのでチェーン持っていません。
山間部はやはり積もっていましが、何とか到着しました。

夕方4時終わりで帰路についたのですが、帰りはさらに雪が激しくなっていていました。
さすがにこの時間、国道は凍結しないだろうとおもっていましたが、積雪のあるところは徐行しながら走行。
080120_1741~0001

大学時代は青森に5年間いたので、雪道の走行はここら辺の人よりは慣れていると思っていましたが、さすがに緊張。
山間部に入るとさらに雪が激しくなってきました。
広島~尾道間で最も危ないだろうと思っていた、竹原~本郷の山越えの手前では、前を走行していた車が次々と海沿いの迂回路方面へ車線変更していましたが、たぶんそっちへ行っても走行車数が少ないだろうから雪の危険が増すとおもい、山越えを強行。
何とか上れましたが、下りはやはり凍結しかけていて、足先に神経を集中させながら小刻みにブレーキングしながら何とか走行していると…

 目の前の対向車線には、横転して道を塞いでいるエスティマが!
 ドライバーらしき人は車外にいましたので大事はないようでしたが、その後ろは大渋滞。
 自分も下りきるまでは人事ではなかったけれど、何とか下りきり、無事生還。
 三原に入ると嘘のように積雪はまったくなく、尾道に入りました。

 あとは、しまなみ海道を通るだけと思ったら、バイパスの掲示板に「しまなみ海道 今治~ 雪のため通行止め」
 ちゃんと見ていなかったけど、え?まじで!
 因島へは橋を通らないと帰れないので一瞬愕然としました。
 事実、台風のときも風速20m以上になると橋は通行止めになります。
 次の掲示板をしっかり見てみると、「今治~今治北」となっていたので四国側だけだったようなので一安心。
 でも、しっかり向島、因島大橋も雪は積もっていたので、またビビリながら走行。
 因島に着いたら雪はなくなっていたので、一安心していると、家の前の道は今まで見たことないくらいの積雪!
 何とか無事到着しましたが、久しぶりにスリリングな時間をすごしました。

 せっかく広島へ行ったので、HTへよって欲しかったHDMを購入。
 福山のHTも品数少ないし、ガレキを扱う店もほとんどないので、HDMを手に入れるのも一苦労です(あとはネット注文になるのですが出来れば直接見て買いたい)。

 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
そのむかし
埼玉~山梨間を抜けようとしたところ時速20km以下でも見事にスリップしてガードレールにぶつけたことがあります。
まぁおかげで今生きてるんですが。
あと1mずれてたら谷底に落ちてましたけどね~。
備えあればなんとやらなんですが今の車はチェーン持ってません。4WDなのに…。
2008/01/21(月) 05:11:30 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
それは大変でしたね。
アイスバーンではどうやっても車回りますから、スタッドレスでもムリなので、そういう時はチェーン必要だなって思いますよ。
でもこっちでは数年に1回あるかないかのために買うのも悩みますよね。
2008/01/21(月) 07:44:44 | URL | yubaba #-[ 編集]
雪道
僕の住んでるところは毎年
雪は降るので慣れてます
って言っても
やっぱり雪道はいやですね
雪道のコツは操作を早めにゆっくりです
道路の凍結にチェーンはいいですが
あくまで前に進むためのものです
駆動輪に取り付けるので
後輪駆動の場合ハンドルをきっても
曲がらない
前輪駆動の場合スピンする
なんでできたらスタッドレスの方がいいですよ
今のスタッドレスタイヤは凍結の道路でもチェーンほではないけどくいつきます
チェーンはその場しのぎなんで雪道でも長い距離は無理ですね10km走らないうちに雪がこびりついて雪を落とさないといけなくなります
スタッドレスにせよチェーンにせよ
やっぱり早めにゆっくりの操作が基本なんで
それを心がけていればラジアルタイヤでもいけるかも?
2008/01/25(金) 22:06:53 | URL | K・クン #-[ 編集]
K・クンさん、こんばんわ。
スキーへ行っていたころはスタッドレスも購入していたのですが、最近はめっきりなのでチェーンも必要性を感じません。
青森にすんでいた頃乗っていたのはFFだったのでましだったのですが、FR車とかは大変そうでしたね。
まあ地球温暖化でますます雪も降らなくなってくるだろうから、積もらないのを祈るばかりです。
2008/01/27(日) 21:25:10 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.