puramo-biyori

>HJ
 ようやく今月のHJ買いました(遅!)。
 まさかのヤマト特集でしたね。
 おまけプラモでここまで特集組むとは、やはり人気なんですかね。
 ただ残念なのは地球艦船ばかりでしたので、今度はガミラス艦隊特集してください(いつ?)。
 おいらもおっきいメダルーザ作りたい!(それは白色彗星艦だろ!)
 しかし、あのヤマトが付録だけとはもったいない。
 プレミア価格つけて後々発売されるのを期待しているのは俺だけ?

>HBC
  昨日仕事が終わってから、新薬のセミナーがあったので車で1時間くらいかけて行ってきました。
 今回初めての場所だったので、ようやく見つけたところ、その会場の前の交差点で僕の前を走っていたバイクが、左折しようとした車に…ドスンと鈍い音。
 以前も勤め先の前で同様の事故があったとき、バイクのおじさんは亡くなってしまっていたので、いやな予感を感じつつ駆け寄ると、おじさんは左足を痛がっていましたが意識はしっかりしていたので一安心。
 自分も以前車にバイクで突っ込んだことありますが、思いのほか無傷。車とバイクは大変でしたけどね。
 どうも最近事故ネタ続きますな。
 自分も気をつけねば。

>ViVaプラ板
 更新出来るネタもありませんが、プラ板工作について少し。
 DSCF8368.jpg

 基本的にプラ板工作の場合、ほとんど直接プラ板に線を入れることはなく、方眼紙をスケールにして転写しています。
 ただの四角形もしかり。
 プラ板に直接書き込むとどうしてもゆがんでくるし、書き込んだペンの太さもゆがみの原因になります(筆圧にもよりますが、極細マジックでは線の太さだけで0.5mmくらい違ってきますからね)。

 実際の作業は、プラ板の上に作図した方眼紙をおいて、コンパスの針を押して角を写し取り、それを基準にして普通のカッターで線を入れていきます。(Pカッターは溝幅が広くなってしまうので、基本的に使いません)。
 これだと理論的には同じ形をいくつも作れるのですが、それでも穴あけが微妙にずれてきたり、カッターの刃の当たり具合で微妙にずれますから、最終的に形をそろえるため、重ねて断面に瞬間接着剤を何箇所かつけてブロックにしてから、断面をヤスリがけし、形を整えています。
 
>どうしよう?
 この無料レンタルサーバーも、3月で終了するようです。
 以前のように有料に戻すか、他に移るか迷う~
 ぶっちゃけブログだけでもいいんですけどね。
 
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして!

とかいいつつ某模型屋で
1~2度工作を拝見させて頂いた事がある
doruhinと申します

先生、質問なんですけど
プラ板で曲線を出す場合
どうやってるんですか?
やっぱり専用定規ですか?
それとも秘儀が!?
2008/02/29(金) 09:22:11 | URL | doruhin #-[ 編集]
doruhinさん、はじめまして(?)。

プラ板を曲線で切り出す場合のことでよいのかな?
基本的にはフリーハンドでやって、ヤスリで形を整えています。
同じものを作る場合はそれを定規にして、切り出すかな。
他には何か基準となるような日用品を見つけてきてそれをゲージにしたりするし、少し高価ですが製図用品で曲線を描くための雲形定規も使えるとおもいますよ。
2008/02/29(金) 16:57:43 | URL | yubaba #-[ 編集]
なるほど
勉強になりました!ありがとうございます
これからも精進します!
2008/03/03(月) 11:18:19 | URL | doruhin #-[ 編集]
いえいえ。
こんなんでよろしければ、またお気軽にご質問ください。
2008/03/04(火) 07:42:20 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.