puramo-biyori

HJ6月号
CIMG6379.jpg

発売日も過ぎたので(部地域ではまだかもしれませんが)、今回のことについてなどなど。

今年入ってからほとんどHPの更新がないのは、模型を作っていないからではなく今回の作例にかかりきりだったためでした。
過去3年間なにもなかったので今年もあきらめていましたが、今回ライターのオファーをいただき、作例の発表に至ったしだいです。

製作記事にもあったように、依頼はアンジェロ機のみでした。
他のMSの依頼だったら、そのまま作っていたと思うのですが、ギラズールにはバリエーションがあるのを知ってしまっていたので、ガノタとして他の機体も見てみたいと思うのは他の人もたぶん共通だと思います。
今回アンジェロ機だけを製作し、 後で他の機体を作ることもできたのですが、インパクトとしては3体同時のほうが面白いよなと、いつもの悪いクセが頭をよぎりました。

ただ、実際に与えられた期間内に出来るかどうかは自分にも分かりませんでした。
でも、基本自分の考えとして「迷ったときには後悔しないほうを選択せよ」との精神で、アンジェロ機を優先させながら他の機体も同時並行で製作。
編集にもある程度めどが立つまでは、黙っていました。
先に言ってしまって、後でできませんでしたでは、ただの愚か者ですからね。

今回複製とはいっても、ガレージキットを作っているわけではなく、あくまで転用できるパーツを複製しただけなので、個々に手間はかかっています(模型を作られている方なら分かっていただけると思いますが)。
そんなわけで、何とか締め切りには間に合いましたが、出来に関しては皆さんに判断していただければ幸いです。


ロトは何度かこのブログで紹介してきましたが、今回の企画とは全く関係なく個人的に製作していたものです。
途中から更新がなくなったのは、ただ単にギラにかかりきりだったため。

一度ギラズール製作中に編集のほうから、ロトが完成したら貸して欲しいといわれていたのですがそれっきりになっていました。
先月号の予告で初めて今回ユニコーン特集があるのを知り(ギラもこのためだったんだとそのとき初めて知りました)、ロトの貸し出しはこのためだったのかと思って編集に聞いたら、間に合えば同時掲載していただけるとの話になったので、急遽数日で仕上げました。

以前掲載した仮組み状態では、さほど思わなかったのですが、塗装後写真撮影してみると足の細さがかなり気になることに。
初めは変形を考慮して製作していたため、MSだけでみると後から延長した足や、変形後の収納ギミックを考慮した足先のバランスが悪くなっていました。
本来なら丸ごと作り替えたかったのですが、時間もないので問題を改善させるための修正をおこなっています。
(製作記事を書いたロトの文章はどこへ??)

この完成形でも変形させることは可能です。
カトキ氏の画稿とはかけ離れたタンク形態になりますが、ネタとして戻ってきたらこのサイト限定で公開を考えてます~。


今回の作例で干されるかなと思っていたのですが、まだ使っていただけるようで次回の依頼もいただき、ただいま製作中です。
次回作もスクラッチです(ま、キットレビューの柄じゃないしね)。
締め切りは迫っていますが、掲載月は未定(?)、おたのしみに。

なもんで、また当分更新もまったりとなると思いますがご了承ください。
ではでは

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
正式な?ライターデビューおめでとうございます。
スクラッチ、しかも3体とは恐れいります。
いやはやさすがですね~
次回も楽しみにしています。
今年のオラザクはyubabaさんがいないのでチャンスかな?
あ、いや、ワタシごときが(大笑

>複製・手間
わかります!(笑
微調整とかありますもんね~・・
2008/04/26(土) 23:28:25 | URL | たろくん #-[ 編集]
おめでとうございます!!
yubabaさん、ライター正式デビューおめでとうございます!
2ヶ月で3体超スゲー!!
何ページ独占してんスかw

ロトの更新が途切れてから、ひょっとしたら!?なんて思ってたんですが、
ギラズールが正式以来だったとは^^;

次回もスクラッチ作品とは楽しみです^^
でわまた~。
2008/04/27(日) 04:23:32 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ライターデビューおめでとうございます!
うちの田舎では28日にならないと発売されないらしく
昨日も本屋という本屋を巡って模型誌もダムエーも見つからず凹みました
ユニコンファンとしてもプラモ好きとしても早く見たいです

3体製作お疲れ様でした!
今後もスクラッチ作例楽しみにしています。
2008/04/27(日) 09:21:58 | URL | kobby #-[ 編集]
ん? 皆さん、3体じゃなく 4体でしょ?

って言うかアホでしょ?(失礼)

と言う訳で今度こそホントのライターデビューおめでとございます。

もしかして当初の依頼はアンジェロ機のみだったので他の3体の原稿料はタダ働き?!

ギラズール
あの期間であの機数・工作量を考えれば「粗が…」とかは言いません。
フォルムバランスとかバッチシだと思います。
沼本氏のシナンジュと並んでも全然違和感無かったですしね。

次のスクラッチモノ…
あれかな? それともあれかな? …と想像が膨らみます(^^)
2008/04/27(日) 10:46:44 | URL | Takuya #9DD8ZWDM[ 編集]
おくればせながらデビューおめでとうございます
いやぁ見応えありました、まるでyubabaさん特集号
みたいなw
次回作も期待してます!
2008/04/28(月) 07:05:58 | URL | コジマ大隊長 #-[ 編集]
ブログ拝見しました。
初めは1体だけだったのですね。
しかし、量が量だけに、製作は大変だったんでしょうね。通りで更新がいつもより少なかったんですね。納得しました。

で、次回作もあるとのことで、大変でしょうが、がんばってください。またきっとかなりかっこいいのでしょうね。完成度も最高に。

楽しみにしています。では、身体に気をつけてがんばってください。
2008/04/28(月) 11:35:39 | URL | misaki #-[ 編集]
感動しました(>。<)
久しぶりです!!
今回のHJ見ました!!ビックリしましたよ(゚∀゚*)
まさかロトがHJに載っているなんて!
このブログで見ていただけにいつも載っている他の作例よりも親近感がわきました+。;゚ヽ(^ω^*)ノ゚;。+
本当にお疲れ様でした!!
2008/04/28(月) 20:09:57 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
おめでとうございます。
こちらではまだHJ売ってなかったんでまだ見てないんですが、すごく楽しみです。今月は絶対買います!!!ww

これからも頑張ってください!
2008/04/29(火) 01:45:02 | URL | hyu #WJNKRu72[ 編集]
>たろくんさん
 お祝いコメありがとうございます。
 初めてなんでがんばってみました。
 オラザクって昔、プロに人が賞取ってなかったっけ?
 だから名前変えて参加してたりして(笑)。

>ぐっちさん
 お祝いありがとさんです。
 え~と、16ページでした(自驚)
 ロトはねおまけみたいなもんですから。
 次回もがんばります~

>kobbyさん
お祝いコメめありがとうございました。
うちのほうでも27日発売なんですが、それよりも遅れるんですね。
今回のGAはちょっと期待はずれでしたが。
期待に沿えるようがんばります。

>Takuyaさん
1.2.しゃん~
Takuyaさんだって、きっと同じことを考えるはず。
金額については何も分からないんですが、気持ちもらえるようですよ。好きでやったことだから、材料費出ればいいかなぐらいです。
いた、思いっきり粗いっていわれてますし(否定しませんが)。
次回も手厳しいご批判お待ちしています~

>コジマ大隊長さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
トクシュウゴウ~やばいですよね。大丈夫なんかな。
お互いスクラッチャーですからね。
今年のコジマさんも期待しています。

>misakiさん
いつものノリでやってましたが、さすがに今回はきつかったです。
また更新のほうは待ったり行きますので、長い目で見てやってください。
misakiさんもお体には気をつけて。
2008/04/29(火) 07:26:14 | URL | yubaba #-[ 編集]
いや、カッコよかったですよ!
ギラズールが乗っていたのでHJ誌買いました。
2008/05/10(土) 02:13:21 | URL |  通りすがり #-[ 編集]
>通りすがりさん
ご覧いただきありがとうございました。
ギラも面白いデザインでしたが、これからどんなMSが出てくるかも本編楽しみですね。
2008/05/10(土) 17:55:51 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.