puramo-biyori

100均
 きのう予約していたユニコーンの第4巻が届きました。
 一応2個買いです。
 限定生産のはずだったのに、ボークスでも普通に売ってましたね。
 TVショッピングで100台限定といいながら何千台も売るようなものでしょうか。
 まんまと乗せられてます。
080429_1557~0001

 今回初めてユニコーンの小説を買ったんですが(爆)、小説の挿絵って、ガンダムA掲載よりも挿絵の数が少ないような気がするんですが、気のせい?(GAも毎月買っているわけではないので)。


 今日いつもと違う100均へ行くと、文具売り場でデザインナイフを見つけました。
080429_1254~0001

 この辺のダイソーなどでは、ありそうでないアイテム(都会の方はどうかわかりませんが)。
 いつもはオルファのデザインナイフを使用していますが、そろそろ替刃がなくなってきてたんですよね。
 切れ味もさほど悪くなく(どうせパテやプラ板を削っていたらすぐに刃こぼれしますから)、いい感じ。
 今度行ったら買い占めよう(笑)。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。

わが田舎でもHJが発売され、やっと拝見
する事が出来ました。
お疲れ様でした。

・・・・・ものすごい作業量ですね・・・・・
短期間でのこの作業量は、手が遅い私には
魔法のように感じてしまいます。

最近のMSがキット化に恵まれた為か
模型誌でフルスクラッチ作品を見る機会
が減ってしまったよなぁ・・と思っていた
ところにこのyubaba様のギラ・ズールと
ロト。やはり模型誌はこうでなくては。

デザインナイフ・・・
近所で替刃のみで売っているところが
なかったので、鋭角(30度くらい)のカッター
ナイフの替刃をポキポキ折りながら使用しています。

追伸
あの・・・腱鞘炎にはくれぐれもお気をつけ
くださいね。(知り合いにガンプラのヤスリ
がけで腱鞘炎になった猛者がいます...)
2008/04/30(水) 00:12:43 | URL | 紅桜源吾郎 #-[ 編集]
ライターデヴューおめでとうございます←前回の記事に乗り遅れた(笑)のでこちらで。

もの凄い製作ペースですよね…いつもの事ですが…脱帽です。

ユニコの新刊ですが受注生産ってコトなのでお店が大量に発注したのではないでしょうか?
カク言う俺も締め切り過ぎてからamazonで購入したクチですから(爆)

挿絵は単行本だと全然少なくなってますねー。
ページ数の都合でしょうか?
2008/04/30(水) 00:21:58 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
<紅桜さん
お祝いコメありがとうございます。
質のいいプラモデルや完成品も発売されるようになり、スクラッチする人も少なくなってきているからかもしれませんね。
カッターナイフの刃という手があったとは思いつきませんでした。今度試してみます。
腱鞘炎になるほど真剣にはやってないんですけど、気をつけます。ありがとうございました。

>せーじゅさん
お祝いコメありがとうございました。
僕もアマゾン組みだったりします。
挿絵はやっぱりそうなんですか。資料的には挿絵も重要なので残念ですね。
2008/04/30(水) 16:37:31 | URL | yubaba #-[ 編集]
初めまして。

ライターデビュー、おめでとうございます。
バーザムとか実物で見させて頂いてました。
今回のギラ・ズール、モノアイスリットや武装のバランスとか
全体的に好きなプロポ-ションで本当に感動しました。

あのデザインナイフ、自分も買ってますよ。
買いだめして10本位(笑)
オルファの替刃も固定できるんで、作業前に
5本位準備しておくと差替の手間が掛からなくて重宝してます。

次の本誌登場も楽しみにしてます。
2008/05/02(金) 16:41:24 | URL | bou #kLoia8aY[ 編集]
bouさん、はじめまして。
お祝いおお言葉ありがとうございました。
僕もデザインナイフの替え刃は今日10個くらい買ってきました。
とうぶんコレで大丈夫でしょう。
でも柄を5本も用意しておくとどんどんスペース広がっていくでしょうね。
かくいう私も気づいたら3本くらい転がっていることあります。
次回もご期待に沿えるようがんばります。
2008/05/03(土) 19:53:47 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.