puramo-biyori

整理整頓
 スクラッチばかりやっていると、マテリアルばかり増えてくるのでいろいろ思案する。

DSC04056.jpg





 半端なプラ板はクリアホルダに入れて整理するのが、一番分かりやすくて使い勝手がよいようだ。

 コレに替えてから、非常に効率がよくなった。
 
 ちょっとしたことだけどね。

 

 あとサポートパーツは、種別ごとにケースに入れて保管している。

DSC04054.jpg

 




 大雑把な分類だし、よく使うものは限られてくるのでどうしても、あまり使わないものは残っていってしまいます。

 使用頻度の高い○系パーツだと、ランナーのままで残していっててもかさばってくるので、たまに切り取って大きさごとに分類。

DSC04055.jpg







 この作業だけでもかなり時間とられるのよね。

 ちなみに血液型はA型ではありません(O型)。

 だからたまにしかやらない。
Comment
≪この記事へのコメント≫
久しぶりです^^
yubabaさん最後の画像は薬用の分別容器ですね!
クリアファイルにプラ板を入れるのホント、良いですね!このネタ頂きましたっ(@ー@^)
2008/09/16(火) 19:56:49 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
整理しなきゃな~と思っててもなかなか上手い方法が思いつかなかったのですが参考に(てかパクリ)させて頂きます。
…いつやるかわからないけど。←O型
2008/09/16(火) 22:49:38 | URL | せーじゅ #7cNMJH9Q[ 編集]
>コウヘイさん
分別容器は品質にちがいがあるので、小さな隙間とかが出来るものもあって、小パーツだとその隙間から落ちてしまうものもあるのでやる場合は気をつけて。
小さいパーツはランナーごと切り取っておくのもコツです。

>せーじゅさん
なかなかこういう作業も億劫ですからね。
日々の手間を考えたら楽なんですが~
O型の宿命?(笑)
2008/09/17(水) 07:01:04 | URL | yubaba #-[ 編集]
ワタシもいつか分類・整理しようしようと自分に追い立てられながらいつまでたっても出来ない始末。
ワタシもO型。。。
2008/09/17(水) 09:12:06 | URL | hage #-[ 編集]
なるほど!有り難うございます!^^
てか、皆さんO型ですね!模型作る人ってO型多いんですかね?笑 
自分もO型ですω^)ノシ
2008/09/17(水) 23:39:28 | URL | コウヘイ #-[ 編集]
>hageさん
面倒なことはみんな同じ?
やる必要は感じているんでしょうね(^^)

>コウヘイさん
いえいえ。
なんか、O型の人ばかりこのブログ見てるのかな~笑
2008/09/18(木) 07:12:22 | URL | yubaba #-[ 編集]
yubabaさん、こんばんわ~。
A型だけど全く整理出来てません…orz
収納まで巧みっスね^^
2008/09/18(木) 22:17:07 | URL | ぐっちMAX #-[ 編集]
ぐっちさん、こんにちは。
いや、必要に迫られてです(汗)。
もっとちゃんとやれば、作業効率もUPするかもですが、そこはO型。。。
2008/09/19(金) 14:53:12 | URL | yubaba #-[ 編集]
薬入れとは、良い事を聞きました、今度、100円ショップに探しに行こう。
クリアファイルは、資料を挟むのはもちろん、ポリパテを混ぜたり、粘土埋めする時下に敷いたり、いろいろと重宝します。
2008/09/19(金) 21:27:07 | URL | 皇帝ペンギン #GCA3nAmE[ 編集]
皇帝ペンギンさん、こんにちは。
100円ショップでも、ものによってピンきりですからね。まあ100円なら影響少ないか。
僕の場合、混ぜ物には同じく100円ショップで購入した紙パレットを使用してます~
明日、よろしくです。
2008/09/20(土) 14:08:58 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.