puramo-biyori

> 
 100円ショップで購入したイルミネーションランプ。
DSC04155.jpg






 バキュームの原型用に球体のほうが欲しかったんですが、発光ダイオードの光源装置もコレだけ小さければプラモにも仕込めそうだね。
 何かに使えないかな?

>
 先日、公民館のバザーで300円で購入した保温トレー。

DSC04157.jpg





 こういうのって実際家庭で使うには使いづらい商品だよね。
 未使用のまま家に眠っていたらしい。

 僕はこの上にポリパテを乗っけて、硬化促進用に使ってみた(良いか悪いかは別として)。
 



 厚みのあるプラに垂直に軸を通すには、ピンバイスなどでは難しいけど、DIY用のボール盤では大きすぎるから何かないかなと思っていて、先ほどヤフオクでこんなのを見かけて購入してみた。

DSC04151.jpg








 簡易型のボール盤。

 昔、タミヤでもプラモのような製作工具売ってましたよね(すぐ壊れたけど)。

 購入金額は1000円だったのであまり期待はしていなかった。

 まあ試にって感じで(ちなみにメイドインチャイナ)。

 ルーター部分は思ったよりも軸ブレがない。

DSC04152.jpg
(稼働中)






 ただ、実際に使ってみるとやはり垂直にルーターを降ろすことが出来なくて、5mmプラ棒に1mm真鍮線を通すと曲がった。(写真上段の”前”部分)

DSC04149.jpg





 ここは想定内。

 上下する支柱部分の少しの隙間がガタツキの原因。

 支柱部分の隙間をプラ板で密着させるように修正。

DSC04153.jpg






 
 そしたら、だいたいよくはなりました。

 2回やって写真中、下段の”後”。
 中段はほんの少し曲がっている。

DSC04149.jpg







 他に難点を挙げれば、回転スピードが調節できないのでプラが溶けてドリルに巻きついてしまうこと。

 総評としては、値段が値段だしまあいいかなという程度。

 ちゃんとやりたいヒトはそれなりのものを購入したほうがよいでしょう
 (お前はちゃんとやりたいヒトでなないのか!)。
Comment
≪この記事へのコメント≫
穴を開ける前に、アタリをポンチ等で付けたらどうですか?
2008/11/06(木) 21:53:20 | URL | hata #-[ 編集]
僕の書き方が悪かったのかもしれないのですが、当たりはつけていて、あける位置がずれるわけではなく、垂直にドリルを挿入することが難しいと言いたかったんです。
2008/11/07(金) 07:49:14 | URL | yubaba #-[ 編集]
七色に光るオブジェですよね?>ライト
LEDは、抵抗やら計算しないといけないので、100均のがお得。
あと、電動のリモコンのおもちゃ。
モーターと電池ボックス(リモコン)が、100円で入手可能。
ウチにも数点あるけど、何に使おうか・・・

ボール盤もあった方が良いけど、3mm以上のドリルの刃でもハマる、ピンバイスが欲しいです。
今は刃にテープを巻いて、無理やり径を太くして、手でグルグルやってます。
○の凹モールドとか開ける時、電動ドリルだと、深くなっちゃうんだよね。
2008/11/08(土) 03:26:39 | URL | 皇帝ペンギン #-[ 編集]
ラジコンギミックはディオラマ展示なんかに使えそうですね。最近つくっとらんけど。

ピンバイスではないけれど、六角のドリルだったら、それ用のドライバーみたいなものがありますよ。
僕はダイソーで納入したものを使っていますが、それならかなり大きなものまで利用できます。手も痛くならないしね。
2008/11/08(土) 19:29:29 | URL | yubaba #-[ 編集]
こんばんは、hataです。アタリは付いていたんですね。^^; 余談ですが、プロモデラーの方と電子的とはいえ、お話ができて光栄です^^。以前yubabaさんの作品がオークションに出ていたのを観たことがあるんですが、(第8回オラザク選手権で銀賞を獲得した龍神降臨)今思えば落札しとけばよかったかな~なんて。^^;これからもブログや作品を楽しみにしています。また機会があればコメントを書かせて頂くのでよろしくお願いします。^^
2008/11/08(土) 21:21:36 | URL | hata #-[ 編集]
形式上はプロなんでしょうけど、本人的にはまったくその気はないんですよね。何が変わったわけでもないし。完成品には執着心がないので、欲しい人があればとオークションもやっていましたが、他の部分で面倒なことも多いので最近は敬遠しがちです。ご遠慮なくまたおこしください。
2008/11/10(月) 14:37:31 | URL | yubaba #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.